2016年07月27日

ポケモンGOで交通取り締まり

長野県でも、軽乗用車を運転しながら画面を注視しているというコトで、交通反則切符を切られたというが、携帯電話やスマホをしていて、困った運転をしている人は案外多い。

特に、信号待ちなどで、信号が青に変わっても発車しない人とかの御蔭で、車が来ていないと信号に判断されて、スグに赤に変わってしまったというコトがあってからは、クラクションを早目に鳴らすコトにしているが‥‥

なんで、運転がブレているんだろうと思ったり、車間距離が一定でナイ、不思議な運転をしているので、二車線の区間で抜いてみたら、『やっぱり、スマホか』みたいな。

依存症になっていて、メールの着信を気にして運転しているみたいという人も、とても増えた。

携帯電話が普及しだした頃には、取り締まりが強化されていて、結構摘発しているという話も聞こえて来たけれども、最近はホトンド摘発しているという話を、そんなに聞かない。

『割れ窓効果』という話もあるのだから、やはり取り締まりを強化して頂いて、円滑な通行を確保して欲しい。

それにしても、ポケモンGOには色々な話題がネットに溢れていて、全てを信じるべきかどうかは判らないけれども、自分の行動を誰かに把握される可能性があるという話題が、少しあるだけで、とてもする気にナラナイのだが、そうではナイ人達は本当に多いもの。

SNSなどに、ココに居たという情報ならまだしも、ココに居るという情報を書き込むのも、見知らぬ他人に情報を提供する気がして嫌なのに。

ネットというのは、便利な部分もあるけれど、便利に流されると、トラブルにも巻き込まれやすいと知っておいた方がよいのではないかと思うけれど。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは

私見ですが 携帯やスマホの通話料金を大幅に上げてみては?
と思っています
昨日の散歩コースでの公園では小さなお子さんをほったらかしでスマホを触ってるママさんが多くみられました
園内通路や歩道でもスマホしか見ていない学生さんや自転車に遭遇しています
ポケモンがいたような場所ではロンパールームのようなさわぎでした

ガラケー、スマホ共に非常時の連絡用として必要でしょうけどそれ以外の通話料は安全な道路、公園の為にも高くすべきだと思っています

凸凸!
Posted by k-hirata at 2016年07月28日 15:06
k-hirataさん、値下げの一途ですからね。

昔、父が一度電話線を引けば、電話代なんてタダ同然でも大丈夫なんて言ってましたが、NTTはポロ儲けだったというコトでしょうね。

今日も、電話しながら運転している男性を見ました‥‥
Posted by koyuri at 2016年07月28日 18:39
いままでもスマホの使用でマナーの悪い人を多く見てきました。
加えて今回の「ポケモンGO」によって自動車の事故や自転車での使用で歩行者にぶつかるなど事故が多くなっています。

以前、近くの交番で立ち番中の警官の前を自転車でスマホを見ている人を警官は無視していました。
なんの為の立ち番なのでしょうか・・・・。

職務放棄みたいなものです。
もっと警察は真剣にこの問題に取り組むべきで事故が起きてからは遅いのです。

お願いします「警察庁長官」!
Posted by takachan at 2016年07月29日 16:07
takachanさん、全くです。

一時的にでも、しっかり取り組まなければ、事故は多発すると思います。
Posted by koyuri at 2016年07月29日 21:49
 
にほんブログ村 健康ブログへ