2016年08月22日

参加するコトに意味がある

オリンピックが終わったけれども、確かに日本選手の活躍は素晴らしかったと思いつつも、オリンピックというのは『参加するコトに意味がある』という言葉は、何処へ行ったのだろう。

「金以外はいらない」という感覚というのは、オリンピックの思想と相容れない気もするのだが‥‥

そもそも、スポーツを楽しむというのが、本来のオリンピック精神では無かったのか。

かなり昔に、「金メダルでは無かった」というコトを苦にして自殺した事件があったけれども、そういう感覚が未だに残っているのではナイだろうか。

四年後の東京オリンピックでも、そうした圧力が高まるのではないかと、逆に心配になる。

自分の力を出して、戦った結果が良いコトは嬉しいに違いナイが、失敗したからといって、全てが台無しになるワケではナイ。

誰しも、戦うからには、勝ちたいと思うだろうけれども、完全な勝者はどの競技も一人だけ。

勝たなければダメという空気は、北朝鮮を思わせる。

良い結果に終わった今だからこそ、勝つコトだけが全てみたいな流れが、とても気になる。

勝ち負けも大事だろうが、「敵に塩を送る」というフェア・プレー精神を大事に出来る様な、成熟した考え方が出来る大会や社会であって欲しいモノである。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは

参加することに意義がある
そうですね、すっかりこの言葉を忘れていました
オリンピックへの考え方は少々メダルにこだわりすぎているようです
公開競技でも構わないからみんなで楽しめるような企画がアルとイイですね
無理かなぁ?

Posted by k-hirata at 2016年08月24日 09:49
k-hirataさん、無論、金メダルは嬉しいですが、どうも日本人は熱狂しやすいので、国威発揚に引き摺られてしまうのではないかと、心配してます。

オリンピックを政治利用して欲しくナイですね。
Posted by koyuri at 2016年08月24日 15:55
koyuriさん、こんばんわ〜
オリンピックのおかげで寝不足の連続でしたが、まだその影響が抜けません(-_-;)。
オリンピックはいつの間にかメダル獲得競技になってしまいましたね。
オリンピックの株主は米国なので、アメリカがもの言えばそれに従わないといけないようですね…。
Posted by 俊樹 at 2016年08月24日 18:27
俊樹さん、メダル獲得競争では悲しいですね。

勝つだけが全てというのは、金儲けだけが素晴らしいという新自由主義と類似の発想です。
Posted by koyuri at 2016年08月24日 21:02
 
にほんブログ村 健康ブログへ