2016年09月01日

久々に騙されてしまいました

ミステリーの醍醐味は、作者との知恵比べ。

伏線もチャンと書き込んであるという、ミステリーの規範を踏襲している作品なのに、つい最後までダマされてしまった、傑作がこちら。


かなり辛い結末にはなっているのですが、微かな希望の種も残されていて、単なる謎解きミステリーにはなってナイのが、素晴らしい。

この著者の本の中では、かなり上位ランクではないかと。

この本の扱うテーマが、レイプ事件。

少なくとも、この手の本を読んでいる人なら、未だに高畑容疑者とその母親の話題を何度もテレビで扱う気にはナラナイだろうと思うのだが‥‥

幾ら話題にしやすいとはいえ、被害者が存在して、その人や周辺の人達にとって、テレビで放送するというのは、それを見なかったとしても、テレビ欄ではやっているコトが判るし、週刊誌の広告など、様々な場所で目に入るだろう。

他者に対する慎重な配慮が出来ないというのは、想像力が欠如しているからだと思うけれども、想像力を養うには様々な情報に目を通さなくてはナラナイのだが、そういう地道な努力が忘れられ、タダ、視聴率がといった安易な考え方に流されている様な気がして残念である。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは

TV週刊誌共にあまり事件記事は見ません
何となく気が乗らないです
ニュースは政治経済と天気予報で毎日情報過多になっています

凸凸!
Posted by k-hirata at 2016年09月02日 16:05
k-hirataさん、本当にTVは見なくなりました。

携帯電話を持ってるだけで、受診料まで取られては困ります。

ワンセグなど、全く見ませんし‥‥
Posted by koyuri at 2016年09月02日 19:36
最近のテレビはニュース以外は見ません。
番組自体の質の低下はひどいものですね。これではテレビ離れが起きても仕方ないですね。
Posted by takachan at 2016年09月02日 21:23
takachanさん、ニュースも偏ってますし、マスコミは信用がガタ落ちだと思います。

玉石混交のネットの方が、信用出来そうというのでは、本末転倒ですね。
Posted by koyuri at 2016年09月02日 21:52
 
にほんブログ村 健康ブログへ