2017年02月18日

ほうれん草で免疫アップ

徐々に暖かくなってますが、長野では本日雪がチラついています。

でも、そういう寒さに耐えた方が美味しい野菜は、前回の白菜だけでナク、ほうれん草も。

スーパーでも、「ちぢみほうれん草」という名で売られていたりしますが、夏のほうれん草と比べると甘くて旨味が際立ちます。

貧血などに効果がある鉄分や、造血作用のある葉酸を含んでいるコトは、結構、知られていますが、風邪予防になるビタミンCや、骨の形成に有効なカルシウム、高血圧予防に作用するカリウムなども含まれる優れモノ。

抗酸化作用のあるカロテンも豊富で、免疫力アップや眼精疲労、ガン予防、老化予防などにも。

ピーマンと合わせて、白内障、緑内障予防や視力低下予防、貧血予防を、ナスと合わせて、ガン予防、血行促進、シイタケと合わせて血中コレステロール値低下、高血圧予防や心臓病予防に役立てて下さい。

貧血予防には、ダイズやアサリ、小松菜なども一緒に食べると効果的。

まだまだ、寒い冬が続きますが、もう春はそこまで。

栄養をつけて、体調管理に気をつけましょう。

今は、日々の温暖の差が大きいので、体調を崩す方も増えているようです。

皆様も、健康にはくれぐれもお気を付け下さいませ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
気温の変動の大きさでしょうか。3日前、妻が風呂上りしたあと
「お父さん背中痒いけど何か出来ている?」

見たらなんと背中が真っ赤でブツブツがたくさんできているんです。心配になり翌日、皮膚科にいったら「帯状疱疹」と診断され薬で治療をはじめました。
先生の説明では老化と免疫力の低下で体内の水ぼうそうウイルスが原因だそうです。休養と薬の服用が一番とのこと。

家事一切を今、私がやってますが妻のように食事が上手にできません・・・。
Posted by takachan at 2017年02月20日 22:14
takachanさん、早目に「帯状疱疹」と診断されて良かったですね。

主人の母はスグに治りましたが、主人の母の友人は長引いて痛い注射を何年も打たれてました。

大変でしょうが、良く休んで頂いて、早く治って頂くのが一番かと。
Posted by koyuri at 2017年02月21日 20:55
 
にほんブログ村 健康ブログへ