2017年03月27日

増え続けるゴミ屋敷の謎

もの凄い綺麗好きというワケではナク、完全に片付いている部屋より、多少散らかっている位でのんびり出来るというか、片付けだすと際限なく片付けだしそうなので、適当に歯止めを掛けている気もしなくはナイのだが、流石に限度を超えると我慢が出来なくなるので、ゴミ屋敷に住んでいる人は、逆に感心してしまうのだが、その背景を丁寧に解説した本がこちら。


著者によると、そういう人々の大半は、セルフネグレクトであるのだと。

どういうコトかというと、己の体や生活環境に極端に配慮しなくなり、心身の健康や安全が脅かされる状態にまで陥り、下手をすると行きつく先は孤立死という世界。

老人の場合は、認知症を発症している人も多く、個人の権利というコトもあり、解決は中々難しいらしい。

それでも、周囲の見守りなどの福祉などを強化するコトで、なんとか解消する方向に持って行かなければ、命が危ないというのだから、大変である。

単に変な人として色眼鏡で見るのではナク、人間として再生出来る様に努力する必要を書いてある。

何事も、早期発見早期治療というけれど、ゴミ屋敷こそ、それに当てはまるのかもしれない‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは

ゴミ屋敷、我が家のカレー時工房を他人が見ると、そう見えるかもしれないです
結構、散らかってる状態が気にならなくなってきています

気を付けます

凸凸!
Posted by k-hirata at 2017年03月27日 22:25
k-hirataさん、ゴミ屋敷というのは住環境すらゴミで占領されている家のコトなので、それには当たらないかと‥‥

今は、老人の独り暮らしも増えているので、何れ大きな社会問題になるかもしれませんね。

隣り近所を巻き込んだ大火とかが有ったりするかもしれませんし。
Posted by koyuri at 2017年03月28日 20:09
家の近所にもゴミ屋敷寸前があります。元牛乳販売店です。
近所でも噂になっている物件なのです。

なので私、このごろ季節の変化でしょうか、孫が高校合格した気の緩みでしょうか体調がとても悪い日々なのですが、年寄りの家ほど綺麗にしたくて、何とか掃除やゴミ拾いなどやってます。
妻は元気なので助かりますが、頼っていては自分が老いていくような気がするのです。


でも私の思いは
「昭恵さん、公の場で真実を語ってください!」
昭恵さんの行動で少しは政治不信が少しは減少するかもしれませんが、ホントの巨悪はキッといると思います。
Posted by takachan at 2017年03月28日 22:22
takachanさん、今や空家の増加とゴミ屋敷の問題は、かなり大きな社会問題になりつつあるそうです。

今回、認知症の可能性が大きいと知って、少しだけ不思議ではなくなりました。

周囲もサポートしてあげて、結果、自分達の身を守る努力をするしかありませんね。
Posted by koyuri at 2017年03月29日 21:20
 
にほんブログ村 健康ブログへ