2017年05月05日

下鴨神社と京都御所と泉仙

今日は、糺森を北上して下鴨神社に行くと、弓の神事に遭遇しました。

流石は京都。

何処かしらで、色々な行事が目白押しです。

そういう神事あるとも思わず、娘に有名ドコを紹介してあげようと思っただけなんですが、ラッキーでした。

次に向かったのが、京都御所。

こちらも昨日は休みだったらしいので、またまたラッキー。

どちらも、森が市内とは思えないほどで、霊気を感じました。

その後、娘に有名なあぶり餅を食べさせようと、大徳寺経由で今宮神社へ。

途中で、泉仙の支店を発見しました。

なので、あぶり餅を食べてから泉仙に行き、お弁当とゆば懐石を二人で食べました。

時間外の為か、他に誰も居なくて貸し借り状態でしたが、今回昔からの有名料亭のお料理を三軒巡りましたが、最高の味付けだっただけに、ちょっと意外でした。

段々、昔のままの京都では無く、時流に乗った場所が繁栄しているのかもしれませんね。

昨日、平安神宮前のコンビニでもおにぎりを食べている人が、わんさかでしたし。

日本料理は手が混んでいるだけに、技術の伝承が難しいのですが、何だか寂しい限りです。

各寺社のお庭も、それなりに手入れはされていますが、昔の方がチャンとされていた様な。

職人さんの人手不足かもしれませんし、寺社の管理が金銭的に大変なのかもと、少し心配です。

観光は光と影の差が大きそうですね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
京都の旅いいですね。日ごろの疲れを開放してきてください。

記事に「弓の神事」が書いてありました。

私の孫が高校に入り、どういう訳か弓道部に入りました。
Posted by takachan at 2017年05月06日 10:29
takachanさん、弓道は精神を鍛えるのに、とても有効です。

高校生活が有意義なものになると良いですね。
Posted by koyuri at 2017年05月06日 20:25
 
にほんブログ村 健康ブログへ