2017年07月06日

誰でも貧困になりかねない時代

というコトは、再三、指摘されつつあるのだが、天災も多くなり、より心配になる。

といって、心配ばかりしていても、何にもナラナイのだが‥‥


数日前の本で知った、利根川一家殺人事件の生き残った末娘の方は、結局、懲役4年の実刑だったそうだ。

生活保護を受けられたら、ギリギリの生活から解放されるというコトを知らなかったらしく、父親の申し出た一家心中の結果となると、気の毒でならない。

ともあれ、今は病気になれば、簡単にクビになる時代。

誰しも、家族全員が病気と無縁でいられるとは限らない。

貧困の連鎖や奨学金を返済出来ない若者など、不安定な生活を強いられる人は増え続けている。

日本人全てがお金の貧困というワケでは無いけれど、精神的に貧しくなっているコトは疑いナイ。

ヨーロッパとの、関税が撤廃と言われているけれど、当然、それによって困る人達も存在するワケで。

何も、自由経済が悪いとは言わないが、セーフティ・ネットがボロボロのままで、自由が優先ばかりされると、網から漏れた人々の生活は破壊される。

我々は、世の中に存在するより多くの人々の暮らしを知る努力をするコトで、想像力を高めておかなければ、何時か、自分に突然何かが起きた時に、『こんなハズでは無かった』という目に遭わないとも限らない。

自分には無関係と思わず、社会問題について広く考えるコトの大切さを認識して欲しいモノである。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:44│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは

社会問題について広く考えるコトの大切さを・・・

この認識を持つ人が増えれば選挙の投票率も上がっていくだろうと思います
社会のセーフティネットの存在すら知らずに貧困に陥っている人が多いようにも見えます
視野を広く、認識と理解を深くしていかねば生きていけないです


凸凸!
Posted by k-hirata at 2017年07月07日 14:45
k-hirataさん、そもそも日本の景気が悪いのは、将来に不安を抱えた人が多いからです。

せっかく生きているのに、楽しい思いをするコトが可能な人でも、心配でお金が使えないで貯金みたいなループでは、どうにもなりません。

「風が吹けば桶屋が儲かる」式に、将来に影響しない程度で良いのですから、ある程度は余裕がある人は、消費行動を活発化させて、社会貢献という気持ちも欲しいですね。

それには、セーフティネットが下支えしているという気持ちがあってこそだと思います。
Posted by koyuri at 2017年07月07日 20:20
 
にほんブログ村 健康ブログへ