2017年08月02日

あるがままに生きる

森田療法で有名な言葉だが、それに関した本を二冊。



と、こちらの本。


共通して言えるコトは、「自分は自分」という気持ちになれるかどうか。

「他人が自分をどう思うか」に、対して重きをおくと人生は結構、大変になる。

自分が、どう生きたいかというコトを第一にしながら、他者との軋轢を抑えた方が良い結果が生まれるという。

「他人が自分に対して、どう生きて欲しいか」というコトを第一にすると、とても行き辛いというコトを、教えてくれる示唆に富んだ本である。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:33│Comments(2)
この記事へのコメント
koyuriさん、こんばんわ。
昨夜は真夜中の地震でびっくりでした…。
森田療法の本、かなり読んでみました。が、この手の本は読んで理解出来るものではないですね…。
Posted by 俊樹 at 2017年08月02日 22:55
俊樹さん、関東は今、結構地震があるみたいですね。

何もナイと良いのですが‥‥

森田療法の核心は、相手に対して遠慮し過ぎな人がホボ対象になってますので、要するに「生きたい様に生きる」というコトだと思います。(あまりに傍若無人だと他人との確執が増え過ぎるので、ある程度の忖度は必要でしょうが、本当に傍若無人な人は、森田療法に救いを求めるとは思えないので)

※ミクシィの日記、読もうとしたら読めない設定になってました。
Posted by koyuri at 2017年08月03日 14:40
 
にほんブログ村 健康ブログへ