2017年08月10日

あまりにファジイで‥‥

長野・岐阜両県にまたがる北アルプスの焼岳で、小規模な噴気を確認したが、噴気は白色で水蒸気とみられ、火山灰などの固形物を伴う噴火ではないので、噴火警戒レベルは1を維持するが、再び発生する可能性や火山ガス噴出の恐れもあるとして、注意を呼び掛けているとのニュースで、朝が始まった。

御嶽山の噴火で多くの人々の命を失った時も、噴火警戒レベルは1。

嫌な考え方をすれば、このまま噴火が無ければ、レベルを上げたコトによって、観光にダメージがあるかもしれないから、注意はするけれども、レベルは上げないという選択なのかと勘繰ってしまう。

と思っていたら、防衛省絡みでも、米軍基地のあるグアムが攻撃された場合、集団的自衛権を行使できる日本の存立の危機に当たる可能性がないとはいえないと防衛大臣が述べたという。

ここでも、「無いとは言えない」という御言葉。

ダメ押しみたいに、「大臣に報告をしたかどうかは意見が分かれた。ただ、(報告をした事実が)『ない』とした方は明確に『なかった』と終始一貫している」と強調。「『したかもしれない』という方は複数回意見を聞かれているが、意見が二転三転し、あいまいなところもあった」と説明し、 第三者機関による再調査について聞かれた小野寺氏は、「防衛監察本部で徹底的に調査した」として再調査を否定とは。

要するに、日本の省庁はどちらでも大丈夫な玉虫色が大好きで、誰も責任を取りたくないという体質なのだろう。

御嶽山の噴火で亡くなられた方も本当にお気の毒だし、危ない場所にPKOに行かれた方も不本意だろうし、こんな感じで戦争になった時に駆り出されそうな自衛隊の現場の方々も大変だろう。

事実を隠蔽したり、可能性を有る様でもあり無いようでも有るとの禅問答で切り抜けた先に、どんな日本が待っているのかと思うと、絶望的になってしまう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:11│Comments(5)
この記事へのコメント
さぁ勉強です。まぁ北朝鮮とアメリカの戦争がはじまりそうで怖い。核ミサイルを打つと言うのが恐ろしいです。
Posted by 智太郎 at 2017年08月11日 11:34
北朝鮮が米領グアム島沖を狙い、中距離弾道ミサイル「火星12」を4発同時発射する計画を公表。なぜ、夏休み期間中で日本人にも人気のリゾートであるグアムを標的にするのか。僕の左足股関節の痛みは整骨院で診てもらったら、筋肉痛と(3月から痛みだし5か月間も?)と40肩(50肩)は低周波治療器でマッサージ通院をし始めました。
Posted by 智太郎 at 2017年08月11日 17:43
智太郎さん、連投有難う御座います!!

体調が良くなるとイイですね。

それにしても、北朝鮮の思考はどうなっているのか理解不能なんですが、太平洋戦争開始前の日本も世界から見れば、ハチャメチャだったと思うので、無理ナイのかもしれませんね。
Posted by koyuri at 2017年08月11日 18:26
こんばんは

北朝鮮と韓国は共に国家を運営する能力がないままに東西冷戦の代理として強引に建国されてしまった団体だと思っています

冷戦の後始末となるのでしょうかね?
残念ながら戦争は避けられないと思います
今は日本や半島の一般市民が極力巻き込まれない様に政治家の先生方に仕事をしてもらいたいと思っています

とりあえず逃げる防衛大臣がいなくなってくれた事で少しだけホッとしています

凸凸!
Posted by k-hirata at 2017年08月11日 21:04
k-hirataさん、事実は小説より奇なので、どうなるかは何とも言えません。 

戦争が回避されるのを祈るだけです。
Posted by koyuri at 2017年08月11日 22:23
 
にほんブログ村 健康ブログへ