2017年09月14日

物事をゲーム理論で考える

物事を考えるには、色々な方法があるけれども、スッキリさせるには分類して考えるのが判り易い。

その手のコトを、ゲーム理論を活用して教えてくれる本がこちら。


小説仕立てになっているけれども、別にさほど面白い展開にはナラナイ。

タダ、ゲーム理論をより判り易く教えてくれるだけ。

それでも、誰でも簡単に理解しやすい感じになっているので、勉強にはなるかと。

「囚人のジレンマ」は既に知っていたが、今回初めて知ったのが、「合理的なブタ」の考え方。

大ブタより獲物を得られはしないが、労力をかけずにエサを手に入れる方法。

自分の身の程を知って、行動も色々と変化させなければイケナイというコトを教えてくれる。

同調圧力も上手く利用すると仕事に利用出来るとか、色々と目からウロコの話が。

興味のある方は、サラッと読めるので、是非とも御一読を。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:19│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

ゲーム理論、言葉は何度となく訊いているのですが、理解できる解説書に出会えてません
図書館チェックしてみます

※コスモスは他の公園では咲いている花壇を見つけました
ビックリしました
田畑のコスモスは刈り入れ後のこれから種まきの様です
やはり九州では種まきから遅めの様ですね

凸凸!
Posted by k-hirata at 2017年09月15日 21:20
k-hirataさん、中々面白い本でしたので、是非。

※こちらはもう枯れそうな株がホトンドです。

あんなに小さくては、おそらく花の前に霜にやられてしまいそうです‥‥

暖かい所は、農作物も早く大きくなりますから、良いですね。
Posted by koyuri at 2017年09月15日 22:27
 
にほんブログ村 健康ブログへ