2017年10月06日

選挙という魔物

を書いた本で、愉快な本がこちら。


選挙の裏側がユーモラスに描かれていて、今、読んだらより面白く感じるかも。

ともあれ、亡くなった母の言い付けで、「選挙には関わるべからず」を守っており、ホトンド選挙活動はしておりませんが‥‥

叔父は「村長だった、郡会議員だった(戦前の話なので)」などと、家系を自慢してましたが、母親は昔の選挙運動は自宅での接待などが多々あったらしく、小間使いをさせられて大変な目に遭ったと毛嫌いしてました。

結局、母は政治活動とは無縁の父と一緒になったし、仕事が多忙だと選挙に関わるのは物理的に無理というコトもあり、未だに母親の言い付けを守ろうとしなくても、守らざるを得ない生活をしております。

流石に、ブログでは間違っていると思うモノに対しては批判してますが、選挙事務所には、どなたであろうと足を踏み入れたコトは有りませんし。

無論、選挙にはチャンと言ってはおります。

タダ、上記の本で、子供時代に母が本当に嫌な思いをしただろうコトだけは、良く判りました。

これからも、余程のコトが無ければ、選挙事務所の敷居を跨ぐコトは無いでしょう。

それにしても、疑惑を誤魔化そうとした馬鹿げた選挙がもう少しで始まりますね。

昔から、関連した商売はともかく、一般の商売は選挙の時には暇になると言われてます。

選挙結果で、マスマス不況風が吹かなければ良いけれどと、地方に居ると思います。

御蔭様で、我が家は連日忙しくさせて頂いておりますが、中々、大変なトコも多い様に聞いてますので。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:24│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは

私も母や祖父の教えで選挙には関わらない、でも投票には行く、
この姿勢を続けています
でも選挙のたびに電話や事務所への誘いが増えてくるのは残念です
全てお断りしています

凸凸!

Posted by k-hirata at 2017年10月07日 16:36
k-hirataさん、ちなみに商売をしているというコトもあり、色々な候補者の応援している人に署名を頼まれるコトが多々有ります。

そういう時は、「頼まれたら全ての人にサインしてますが、それでも構わないですか」とお聞きして、良いと答えた人には全てしています。

ノルマが有って困っている人も居ますから、何かにサインしても投票所に行ってから、自分の気持ちに素直に投票すれば良いのですから。
Posted by koyuri at 2017年10月07日 18:50
 
にほんブログ村 健康ブログへ