2017年11月17日

せめて医療費を節約しよう

昨日の話題は、かなりショックだったけれど、それでも我々は生きて行くしかナイ。

となると、どう生きれば良いかという問題になる。

平成24年度の国民医療費は約38.4兆円で、介護費と生活保護費を加えると約51兆円。

しかし、その年の税収は42兆円で、既に医療関連費が税収を上回っているのだそうです。


得をするタメの方法も書かれてはいますが、結局、我々が医療費を使わない様にするしか道は無さそうです。

となれば、ピンピンコロリを目指す以外に道はありません。

適度な運動などをして、健康寿命を延ばすのが最大の方法でしょう。

無論、やりすぎは逆効果。

風邪に効く薬はナイのですから、余程のコトでナイ限りは、風邪の時は医療機関へ行くよりも、自宅で安静にした方がベター。

生活習慣を見直すコトの方が、薬を飲むより効果的。

そうすれば、少なくとも自分の最期の時に、看護や介護をして貰うお金は残ると思います。

誰かが、自分を健康にしてくれるのではナク、自分で自分を健康にするしかありません。

無論、本当に悪化してしまえば、誰かの助けも必要になるでしょうが、あくまでも周囲の人は助けるだけであって、自分の身体を治すのは、自分自身の治癒力です。

無理せず、楽せず生きるコトの大切さを、実践し続ける以外に道は無いのではないかと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:51│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは

過剰に処方される薬は断る!
医療費の事だけでなく自分の為に・・・・
目指すはピンピンコロリ! ですね


凸凸!
Posted by k-hirata at 2017年11月18日 19:47
k-hirataさん、何はともあれ、もうピンピンコロリ以外に、安心して歳を取れない時代になりつつあります。

少しでも早く、今の内に自分で自分を健康な身体にして、後はそれを維持していくという意識を持った方が良いと思います。

歳をしてから慌てても、もう間に合わなくなりそうなので‥‥
Posted by koyuri at 2017年11月18日 21:18
私を含めて現在は医療機関に頼る人々が多く、従って処方薬も多くなってますね。
医療費が国家税収を上回っているとは驚きです。

そんな危機的財政でアメリカから軍事機材など買うお金はないと思うのですが・・・。

Posted by takachan at 2017年11月18日 21:46
takachanさん、五年前から上回っているのですが、一向に外国へのバラ撒きは止められません。

こんな政府を信用してたら、我々の生活は破壊されてしまいます。
Posted by koyuri at 2017年11月19日 18:22
koyuriさん、こんにちわ。
今日は比較的温かいのでホッとしています。
医療費と介護費うなぎ上りですね…。
自分の医療費ってどのくらいだろうと考えてみると、子ども時代からなのでとんでもない金額になっているんだろうと思います。
Posted by 俊樹 at 2017年11月25日 15:00
俊樹さん、無駄な出費は避けるべきだと思いますが、必要な医療費は支出すべきかと。

ある意味、重篤な病気を持って生まれて来た方は、医療を先進化するタメの捨て石になられている方も居ますので、どんなに高額でも、それは必要経費ではナイでしょうか。

ともあれ、せっかく貰った命なのですから、少しでもお子さん達のタメに長生きして下さいませ。
Posted by koyuri at 2017年11月25日 19:56
 
にほんブログ村 健康ブログへ