2017年11月22日

言い訳は無用

日馬富士の問題が、連日報道されているが、本質的なコトを忘れてはいないだろうか。

世の中にいじめがあったとしても、いじめられた方も悪いという論説がまかり通る世の中って、かなり変。

いじめられた方が自殺でもすれば、この状況から逃れられると思ってしまい、自殺すると論調が変わったりするけれど。

少なくとも、何があろうと相手に怪我をさせたのが横綱というのでは、お話にナラナイ。

男の子を持つ親として、暴力がまかり通る相撲界に子供を進ませたいと思うだろうか?

ハングリー精神が大事と言うけれど、身体を壊してしまったら、その先の人生にも支障が出る。

我々が子供だった時代は、教師の体罰もあったが、今は体罰も暴力として禁止されている。

相撲界だけ、世の中と逆行するつもりなのだろうか。

貴乃花親方への風当たりは強いが、警察に届けなければ、相撲協会に揉み消される可能性とか、示談で終わらされてしまうという危機意識があるのではないか。

貴ノ岩がガチンコ相撲で白鵬を破ったから、稀勢の里は横綱になれたという話もある。

モンゴル人同士なのに忖度をしなかったというけれど、それって以前の八百長相撲容認と、どう違うのだろうか。

他国から来て、辛い思いをして横綱になったという気持ちは判るけれど、もしモンゴル人の互助会的な雰囲気があるのなら、全て台無し。

今日の結びの一番の白鵬の振る舞いも、とても横綱として見苦しいモノだった。

別に、外国人だろうと強くて横綱になるのは、全く構わないのだが、横綱の権威をぶち壊す振る舞いだけは止めて貰いたい。

ココまで大事になったのに、蓋をする様なコトがあれば、世の中の「いじめ」に対して間違ったメッセージを送りかねない。

文部科学省に、新たな火種が又生まれたというコトだろうが、世間の人々はどう動くかというコトを注視しているハズだ。(それにしても、加計学園の話題をメディアがスルーする材料になっているのも、因縁めいた気もするのだが‥‥)
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 20:33│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは

横綱に必要なのは品格だと思います
かつて憧れた千代の富士の様な横綱が現れて欲しいと願ってます


Posted by k-hirata at 2017年11月22日 21:33
k-hirataさん、我々だと大鵬の貫録を思うのですが、やはりお若いのですね。

ともあれ、横綱は神様みたいな人というのが、建て前なのですから、ソコまでは行かなくても、法に触れるのはマズイと思います。
Posted by koyuri at 2017年11月23日 18:41
せっかく相撲も人気が安定している時だけに日馬富士の問題は残念におもいます。
そして貴乃花の言動も理解できません。
私は毎日、相撲をみていますが、それにしても11日目の白鵬の醜態にはあ然といたしました。

もっと体質改善の必要性があるとおもいます。
Posted by takachan at 2017年11月24日 15:24
takachanさん、貴乃花親方は場所後にという心づもりだったのに、スポーツ紙で抜かれてという話もありますが。

ともあれ、今は場所中なのに大騒ぎしているだけでも、どうかと思うのに、白鵬の醜態‥‥

国技という感じがしないですね。
Posted by koyuri at 2017年11月24日 19:14
 
にほんブログ村 健康ブログへ