2018年01月02日

色々な生き方

ストレスを流せるようになれば、人生は楽に生きられる。

とはいえ、誰もが下の本のように生きられるワケではないが‥‥


ともあれ、誰にでも利用可能なのは、生き方のスタンス。

森田療法の原則として「あるがままを大切にしよう」、「不安に抵抗したり回避したりしないで、とりあえず受け入れてみよう」とか。

ゲシュタルトの九原則として「今を生きる」、「ここに生きる」、「現実を重視する」、「考えるよりむしろ感じる」、「判断したり証明しようとせず表現する」、「不快な感情も認める」、「権威に頼らない」、「自分は自分でしかないことを確認する」、「自分自身に責任を持つ」。

これは、生きて行く上で大切なコトだと思います。

是非とも、生き方の参考にしてくださいませ。(今日は、出掛ける都合があるので、早目に投稿させて頂きました)
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 12:20│Comments(2)
この記事へのコメント
本年もよろしくお願い致します。さて、ストレスが多い患者さんはとても多いですが、だから体調に影響が出ているともいえますが…物事の考え方については私なりにアドバイスをしています。患者さんのタイプもいろいろですから同じようなことでも言い回しを変えるとすっと入ってくれたりしますね。まぁ、いつもうまくいく訳ではないんですけどね。
Posted by 鍼医K at 2018年01月02日 22:57
鍼医Kさん、こちらこそ今年も宜しくお願いします。

ストレスで身体をおかしくしている方は、とても多いですね。

肩の力さえ抜ければ何とかなる人も居ますが、ソレが出来ないという人も居て、中々、難しいモノですね。
Posted by koyuri at 2018年01月03日 19:32
 
にほんブログ村 健康ブログへ