2018年01月14日

指を刺激して脳を活性化

手や足の指を、しっかり揉んで柔らかくし、曲がっている指をスッキリさせ真っ直ぐにするコトが出来ると、その人の体調は驚くホド良くなります。

それは経験的に感じているコトなのですが、それは認知症にも効果があるそうで。

 
特に親指を刺激する方法を幾つも載せているので、実践してみると良いと思います。

ちなみに、自分以外の家族が居る人は、指のキワを揉むのを自分ではナクて、誰かと交互にやり合うという方が、刺激になると思います。

というのも、指というのは、本当に凝りやすく、とても硬くなっている人が多いモノ。

なので、自分で刺激するのでは、元々柔らかい人はともかく、硬くなっていて柔らかくする必要性が高い人ホド簡単には揉み解せないというコトになりかねないからです。

身体の大部分は、強く揉み過ぎると、あまりに痛くて困るというコトになりかねませんが、指に関してはさほどその手の問題は起きかねないので。

ちなみに、ある程度痛くなってこそ、麻痺していた部分の神経が良くなる行くのですが、それにしてもあまりに痛いと我慢出来なくなってしまって、湿布を貼りたくなる人が多いので、それでは逆効果になってしまいます。

痛さも、貼るカイロなどで緩和して、多少の痛みに耐えつつ、身体が柔らかくなって行くのを待って、自力で修復するしかありません。

それでも、指はさほど痛くなるコトがナイので、コリを取るのには最適な部分です。

仕事柄、次の仕事に差し障りが無いタメも有りますが、ホボ暇さえあれば、両手を揉んで使える様にしています。

御蔭様で、とても指を使っている様に見えないスラッとした指をしているとお褒めの言葉を頂戴します。

本人的には、若かった頃のもっとスッキリした手を知っているので、この程度で褒められて良いのかしらと思ってしまうのですが、指を柔らかく、スッキリさせるコトは、とても身体に良いのでオススメです。

皆さんも、上記の本を読んでも読まなくても、とにかく手や足の指を揉んで柔らかくするコトから、身体へのアプローチをやってみてくださいませ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:21│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは

指のマッサージ、効きますね 
指根幹症候群の治療リハビリの大半の時間が指にマッサージになっています
自分でやるより他人に揉んでもらう方が効果がアル!
これも実感してます

可能なら毎日通いたい位です

凸凸!
Posted by k-hirata at 2018年01月15日 10:42
k-hirataさん、指根幹症候群の治療リハビリの大半の時間が指のマッサージというのは、とても良い選択だと思います。

自分だと、どうしても痛くナイ程度で終わってしまいますが、少し我慢する程度が一番ほぐれるので。

完治すると良いですね。
Posted by koyuri at 2018年01月15日 17:29
koyuriさん、こんにちわ〜。
この冬は意外と調子良く過ごせそうです^^
油断禁物ですけどね。
手足の指をマッサージと言う発想がなかったのでやってみようかな^^
Posted by 俊樹 at 2018年01月16日 13:01
俊樹さん、自分で一番簡単に出来るマッサージなので、是非ともやってみてください。

どちらも血管の末端になるので、全身の血行が良くなりますから。
Posted by koyuri at 2018年01月16日 20:47
 
にほんブログ村 健康ブログへ