2018年02月16日

三寒四温と言うけれど

立春を過ぎ、徐々に春の気配が漂っているだけに、いわゆる季節の変わり目というコトで、今週は本当に忙しいです。

明日も、通常時間より早めに働くコトになりましたので、申し訳ありませんが、チャッチャと書き上げていこうと思います。


いわゆる、売らんかなという感じのタイトルですが、『モチベーションをどう高めるか』という話題が中心ですので、ストレートにそちらを出したタイトルの方が、絶対に読みたいと思う読者を捉えるコトが出来たのではという意味で、少々残念です。

ともあれ、仕事へのモチベーションの要因は、11種類。

「自分はこの仕事に向いている」、「自分の個性を出して仕事が出来、自己表現が可能」、「逆境になるがゆえにやる気が出る」、「目標を達成することが生きがい」、「仕事に対するプロであるという自負」、「人からの期待や評価がうれしい」、「人間関係が良好」、「プライベートが大事にされる」、「環境が整っている」、「出世」、「報酬」。

昔は、最後の二つで、何とかなる部分もあったけれど、今は要望が細分化されていると。

ともあれ、自分で仕事へのモチベーションを高めたり、部下のモチベーションを高めるには、個人としてどのモチベーションを重視しているかというコトを考えて対応しなければ、上手く仕事をこなすのは難しい。

そして、やっぱり充実した仕事をしている人は魅力的であるという結論に達します。

言われてみれば、確かに、そうかもしれません。

そうした気持ちが複合的に、自分の仕事に対して頑張ろうという気持ちになるのだと思います。

というコトで、個人的にはどんなに忙しくても、今の仕事に満足していまし、明日の仕事を思えば、この辺で切り上げないとイケマセン。

何だか、もっと上手く書けるのかもしれませんが、本日は思ったままに、あまり推敲せず、投稿させて頂きます。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 19:44│Comments(4)
この記事へのコメント
koyuriさん、こんばんわ。
春の陽気になったと思ったらまた真冬に逆戻り。
寒暖差が激しくて体調悪くしそうです(T_T)。
義理チョコ食べて元気を出そうと思います。
Posted by 俊樹 at 2018年02月16日 19:50
こんばんは

お忙しそうですね

11の要因、こうして並べると、なるほどと感じます
組合役員だった頃に、会社側と仕事へのモチベーションを話し続けていました
残念ながら「報酬」の部分だけは全く見解がかみ合いませんでした

凸凸!

Posted by k-hirata at 2018年02月16日 22:44
俊樹さん、今週は本当に目が回りそうでした。

季節の変わり目ですから、御身体に気を付けてくださいね。
Posted by koyuri at 2018年02月17日 22:08
k-hirataさん、本当に今週はハードでした。

会社との懇談は大変だったでしょうね。

そちらの天候はどうですか。

こちらは、午後から雪が降り出しました。

春はまだ遠いみたいです。
Posted by koyuri at 2018年02月17日 22:11
 
にほんブログ村 健康ブログへ