2018年04月01日

意欲こそ長生きの秘訣

もう、四月になってしまって、本当に月日の流れるのは速いと、歳をする毎により思います。

題名は、売らんかなという感じになってますが、この著者の本を読んだ中で、今までの中で一番イイ事を言っていると思った本がこちら。


仕事には、モチベージョンを持たないと中々上手く行かないが、単にお金だけが目当てだと、行き詰ってしまう。

お金が無い時には、お金さえあればと思うけれど、結局、有れば有ったで、もっと欲しくなったり、逆にお金で手に出来るモノの限界を知るから。

それよりも、自分の価値を認められるという方が、モチベーションは長続きしやすい。

結局、満足感こそが、仕事への意欲をかき立てるのだと。

昔と違って、今はブログも下火になって来ているのではないかと思うけれど、それでも続けられているのも、皆様がコメントを下さったり、ランキングのポイントを押して下さったりと、モチベーションを高めて下さるから。

仕事でも、満足しているし、昔と比べると歳をしたのか、あまり過激な文章を書くだけの情熱は出せなくなってはいるけれど、日々更新するというコトを、一度でも止めたら、ズルズル書かなくなりそうで、ホボ惰性に陥りつつも、書かせて頂いています。

それでも、こうやって頑張ろうと思っている限りは、本も読む気になれるので、認知症には成らずに済むかもという期待もあって、なんとかやってます。

明日は、色々と予定が詰まっているので、しっかり書けるかどうか判りませんが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:33│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは

ブログを始めて、結構長くなりましたが、ランキングやコメントは更新意欲になっていますね
趣味やペット情報や健康面など、交流が日常の役に立っています
毎日は無理ですが、週に3〜4回の更新を維持し続けています
これからも、宜しくお願いいたします

※はるちゃん♪は来年の春で・・・考えてなかったです
年齢からするとそうなりますね
お子さん達の時間は凄く早く感じます

凸凸!
Posted by k-hirata at 2018年04月01日 22:59
koyuriさん、こんにちは。
私が日ごろから感心するのが毎日更新されているkoyuriさんのブログです。これってとてもエネルギーが必要ですよね。

私は歳をとりこのエネルギーが減少してきましたが、無理せず少しでも更新できたらの思いです。


先日「まぐまぐ」のブログに更新したタイトルです。
「政治家も役人も皆で「嘘」つきゃバレはしない!」

佐川喚問にはあきれ、なにも言う気すらなくなりました。

前川前次官は堂々と各地で公演活動をしています。

一方の佐川前国税庁長官は退職後は大手をふって世間の前にでれないでしょうね。

池の坊さんは神様は必ずみています。その行動の結果は因果応報という形にあらわれますよ。

まさにそのとおりで貴乃花はああなったとおもいます。

又、現政権もそうなってほしいものです。
Posted by takachan at 2018年04月02日 09:34
k-hirataさん、無理なく更新を続けられるというのも、スゴイ事だと思います。

多分、少しでも休んだら、そのまま休止してしまいそうなので‥‥

※そうでしたか。子供が大きくなるのは、早いですから。
Posted by koyuri at 2018年04月02日 20:08
takachanさん、おそらく無理をしないと更新出来なくなりそうになって来ました。

昔は、結構、ガンガン書く気力があったのですが‥‥

佐川前国税庁長官は、蔭に隠れて、でもお金だけは保証される道を選んだのでしょう。

お金というのは、魔物ですから。

でも、前川前次官の人生の方が、絶対に幸せだと思います。(御本人も、正しい事を述べると幸せになると言ってましたし)
Posted by koyuri at 2018年04月02日 20:12
 
にほんブログ村 健康ブログへ