2018年05月06日

人生これから

と思える良い本です。


生きたい様に生きて、出家してからも、ホボ生きたい様に生きているのは、スゴイ事だと思います。

されど、やはり僧なので、講和は面白いと言われているダケに、頷かせてくれます。

ともあれ、本当に驚いたのは、真似をして出家された方々は、皆、還俗されたというコト。

かなり高齢で出家されたと思っていたら、五十一歳でされたというのにも驚きました。

加えても三島由紀夫さんが、ノーベル賞を取れずに人生が変わって、割腹自殺されたのではという話と、逆に貰ってしまったから、川端康成さんが自殺に追い込まれたのではという話には、本当にビックリしました。

小説家にとって、賞というモノは本当に大きいのですね。

お二人共、もう少し長生きして、色々な小説を書いて頂きたかった。

タダ、悪い時代だとおっしゃるけれど、他人は他人ですので、少なくとも戦前よりは自由があるだけで、マダマダ良いのではと思ってしまいます。

どんなに、変な人が増えたとしても、自分を律して生きてさえいればと。

ともあれ、世の中がこんな時代なのですから、残念ではありますが、やはり注意して生きる必要はあるかと。

平和な社会という時代は、既に終わっていると思うので‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 20:43│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

瀬戸内 寂聴さんのパワー、何度見ても圧倒させられます
行きたいように生きてきた方の力なのでしょうね

凸凸!
Posted by k-hirata at 2018年05月07日 22:12
k-hirataさん、凄いパワーを感じます。

現実に近くに居たら、周囲は大変かもしれませんが‥‥
Posted by koyuri at 2018年05月07日 23:19
 
にほんブログ村 健康ブログへ