2018年05月30日

移民大国の日本

おそらく、そうなんだろうとは思っていたけれども、既に三年前の外国人移住者統計で、日本への流入者は前年比約5万5千人増の約39万人となり、世界4位だという。

スーバーなどに行けば、買い物している人の見かけは日本人だが、大声で他国の言葉をしゃべっている人や、見ただけで外国人と判る人々が、年々、増加しているのを感じるし、コンビニや100均などの店員さんのアクセントが違うので、「あぁ、外国の人なんだ」と感じる機会が結構ある。

人手不足なんだから仕方がナイと言えばそうなのかもしれないが、移民の受け入れは拒んでいるのに、なし崩し的に外国人を受け入れるというのは、どうなのか。

ドイツなどでは、いわゆる3Kの仕事を外国人がやっていて、自国民が低賃金で働く仕事が増えたり、定職に就けないと問題になったりしているみたいだが、日本の労働者とて非正規が増えて困っているというのに、そんなコトで良いのだろうか。

就職氷河期世代が高齢者に突入すると、その7割に匹敵する人々が生活保護に依存せざるを得ないとというコトで、厚生労働省の2017年度資料によると、将来的には30兆円に達するという試算まで登場したという。

今さえ良ければという政策のツケが、確実に日本の将来を蝕んでいるというのに、上層部の人だけが「格差社会」の上澄みを享受しているという矛盾。

より多くの人が、世の中でゆとりを持って生活出来なければ、景気など悪くなるだけに決まっている。

アベノミクスで、生活が上向いた人がどれだけ居るのかが疑問。

ほんの僅かな人だけが潤うのでは無く、多くの人が自立して生きれる社会を構築するコトこそが、政治のあるべき姿ではないかと考えるのだが、無意味な答弁で逃げ回っている今の政治では、到底打開など無理なんだろうと絶望的になってしまう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:18│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

外国の方、ホントに増えましたね

来月から入居される方は中国からの留学生です
最初は少々抵抗がありましたが、これからは外国人入居希望者を受け入れなければ満室維持が難しそうです
入居者を供給してくれる学校が大量に留学生を受け入れてます
留学生だけでなく労働者も年々増えていくのでしょうね

アベノミクス、私の周りに失業者が居なくなった事と、そこそこお金のかかる趣味の仲間が多く復帰している事で効果を感じています
しかし、ここのところの答弁には閉口してしまいます
長期一強に甘えすぎたのでしょうね


※今日、ようやく遺跡調査の柵の中の見学が出来ました
古墳ではなく、奴国の役所のような跡だったようです
目の前で土器がザクザクと掘り出されていましたよ
色々と説明も頂いてきました
来週のブログで写真と共に載せようと思います

凸凸!
Posted by k-hirata at 2018年05月31日 23:40
k-hirataさん、外国の方とはトラブルになる場合も多いらしいので、契約さえしっかりして於けば良いのではないかと。

ともあれ、正規雇用が増えずに非正規雇用が増えての失業率低下なので、将来に於ける潜在的な生活保護の方達が増えてしまうと、大問題になりそうです。

※春日市は、倭国のとても重要な場所であると古田武彦さんが力説されているので、古墳でなく役所のような跡というのは、大発見の可能性が大ではないかと思います!!
Posted by koyuri at 2018年06月01日 16:46
 
にほんブログ村 健康ブログへ