2018年06月08日

結局は自分で

今やも病院もブラック化しているという。

それでも、良心的な医師も存在しているし、批判ばかりしていても、どうにもナラナイのだが、要するに、今の医療の置かれている現実を良く知って、自分でどう自分の健康を維持するかを考えるべき時が来ているのかもしれない。


ともあれ、世の中の景気が減速し、国の借金が膨らむ時代では、行き詰るのは何処でも、どんな職種でも可能性は有る。

病院も、経営難のトコも増えるだろうし、それが人員の減少を生み、結果、職場が大変になりというのは、自明の理。

それでも、少しでも良心的な医師を求めるには、やはり自分で平素から病院の品定めが必要だと思うが、それにしても、時々刻々と世の中の変化はあるので、医師が変わるという場合もあり、中々、難しいと思う。

少なくとも、病院に行って健康にして貰おうという考えを捨てて、自分で本当に元気で生きるには、どうすれば良いかを考えて行動すべきだろう。

健康法も、個人差があるので、自分にピッタリのを見つけなくてはダメだし、同じ医師でも合う合わないというコトも、人間同士なのであるだろう。

自分の健康は自分で守るという基本を忘れず、色々な本を参考に、自分にとってのベストな生き方とはとか、病院との関わり方などを、ある程度平素から考えておかなければ、イザという時に慌てても、どうにもならないと思う。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:21│Comments(6)
この記事へのコメント
まさにおっしゃる通りで自分の健康法や体に良くない事は自己管理で、病院任せは良くないと思われますね。今の僕は引越し先の慣れない環境の中で引越し小荷物運搬・不要物廃棄で肩の関節の痛みは、腕を後ろに廻すと痛いです。
Posted by 智太郎 at 2018年06月09日 08:29
私もいくつかの病院通いをしていますが、今は固定した病院だけになりました。

以前は決められた病院(診療所)でなくいろいろ通院していましたが、いろいろな医師がいました。やたら薬を多く出す医者や間違った診察をした医師なと゛とまどいました。

やっぱり自分が信頼と医師との相性がよい今の病院がほぼ満足しています。

ネットの病院口コミなどもありますし医師も考えなければなりませんね。
Posted by takachan at 2018年06月09日 08:43
智太郎さん、痛いというのは血行が回復している証拠でもありますので、疲れれば痛くはなります。

痛みと共存しつつ、身体を良くしていって下さいね。
Posted by koyuri at 2018年06月09日 20:50
takachanさん、ネットの口コミなども信頼出来る場合と、タマに出来ない場合がありますので、やはり直接の口コミが一番ではないかと。

しかも、個人差もありますので、やはり一度は自分で行って確かめれば、より間違いナイと思います。
Posted by koyuri at 2018年06月09日 20:55
koyuriさん、こんばんわ。
今年は6月になっても体重が落ちません(-_-;)。
昨年の今頃は62キロで体調良かったのですが、今はまだ64キロ台です…。
ちょっと太ったかもです。
浮腫んでいないだけマシですね。
病院選びも間違えると治る病気も悪化しますからね…。
Posted by 俊樹 at 2018年06月13日 21:37
俊樹さん、大変ですね。

それでも、良い方に目を向けて、あまり深刻にならず、淡々と過ごすのが良いのではないかと。

病気に負けない生き方をして下さいませ。
Posted by koyuri at 2018年06月13日 22:31
 
にほんブログ村 健康ブログへ