2018年06月10日

万引き家族を見て来ました

是枝監督作品というので、以前から見たいと思ってましたが、パルムドールを受賞したというので、尚更、見たいと思って。


それにしても、樹木希林さんは御病気をされてから、より演技が磨かれて来ている様に感じます。

出演なさっている俳優さん達が、皆さんお上手で、流石はパルムドールを獲得しただけのコトはあると。(内容を書いてしまうと悪いので、これ以上は書きませんが‥‥)

ともあれ、綺麗事ばかりでは貧困はどうにもナラナイと思ったのが、こちらの本。


貧者を救う画期的なシステムであるはずのマイクロファイナンスが、「無法地帯」と化し、収入改善に何の貢献もしない商品を買って利子が60%のローンに苦しむ人々や、完済しない限り引き出せないという悪質な預金システム。

貧困を撲滅する夢のシステムとしてムハマド・ユヌス氏のグラミン銀行ですら利率が年利20%。

ノーベル平和賞にまで輝いたというのにと思うけれど、グラミン銀行はもっと利率の高いマイクロファイナンスに苦言を呈するムハマド・ユヌスを解雇したという‥‥

そもそも、余程のコトが無い限り、そんな高利の借金を返せる人など、まず存在しない。

年利100%を超えたら、どうしようも無くなるのではと思っていたら、子供を誘拐したり、売春させたり、自殺に追い込んだりと、ハチャメチャな状態がまかり通っている。

ともあれ、人間は貧すれば鈍するというコトなのか。

新潟でも、原発再稼働に繋がりそうな方が当選したらしいとのニュースを知って、これから先の日本にも暗澹たる気持ちにならざるを得ないのだけれど。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:25│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは

樹木希林さん、名優ですね
この映画は見ます 見に行けなかった場合でもDVDを買うことになりそうです
他を見渡しても配役がいいですね
期待大です

※愛犬の散歩はクルマで公園や山まで運んでから遊んでいます
町内を連れて回ることは殆どありません
特に夏はアスファルトの上を歩くことを極力避けています
夕方の公園駐車場にはワンコ移動専用車がズラリと並んでいますよ
Posted by k-hirata at 2018年06月12日 13:47
k-hirataさん、とても考えさせられる映画です。(答えが見つかり難い映画かもしれません。娘は小説を書店に予約しました)

観賞しても、絶対に後悔しない映画だと思います。

※そうなんですね。長野は朝晩が夏でも涼しくなるので、車で移動というのを見掛けません。

先入観というのは怖いですね。
Posted by koyuri at 2018年06月12日 14:45
 
にほんブログ村 健康ブログへ