2018年07月21日

御嶽海が初優勝!

江戸時代に、伝説の雷電という素晴らしい力士が居たというけれども、長野県は昔からあまり強い郷土力士が昭和の時代から居ないので、三役に定着しているだけでも、もの凄いコト。

北海道など、横綱を何人も排出している地域の方々とは、感覚が全く違うのではないかとすら思っています。

なので、本当に御嶽海が優勝するなんて、夢みたいです。

おまけに、娘と同じ歳だと思うと、感慨も深く。

というのも、子供達が保育園で通っていた時の同じクラスの男の子達が、近くにある大豆島(マメジマと読みます。長野市にある、難解な読み方の中では初級クラス。知らなければ絶対読めない地名も、他に幾つもあります)という地域で、相撲が盛んだったので、高校は篠ノ井にある更科農業高校で、かなり活躍したのですが、御嶽海の居る木曽青峰高校がとても強くて、県大会に行けば必ず準優勝だったのを覚えています。

でも、大学に行って、学生横綱になり、アマチュア横綱にまでなったので、もしかしたらもしで角界で活躍してくれるのではと期待してました。

特に、四股名になった、木曽の名峰である御嶽山(こちらはオンタケサンと読みます)は、突然の噴火で登山者を多数亡くすという自然災害に見舞われているだけに、木曽地方の方々にとっては、本当に何よりだと思います。

最近の日本は、思いもよらない自然災害も多く、一度災害に遭ってしまうと、簡単には復興出来ない地域も多く存在します。

おまけに、最近は長野県の観光地もあまりパッとしないので、久々の県内の嬉しいニュースになりました。

今日は、もっと違う話を予定していましたが、あまりに長野県人として御嶽海の優勝が嬉しかったので、そちらの話は明日にでも延期させて頂きます。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:12│Comments(2)
この記事へのコメント
koyuriさん、こんばんわ〜。
御嶽海の優勝は意外でしたが、横綱不在と言う運もあったのでしょうね。
これを気に更に精進して横綱を目指して欲しいです。
Posted by 俊樹 at 2018年07月23日 19:35
俊樹さん、モチロンそうですが、「運も実力の内」です。

世の中には、一度も優勝したコトが無くて、引退する力士の何と多い事か。

慌てて大関や横綱になっても、陥落や引退の可能性も出るのですから、地道に力を付けて行って欲しいです。
Posted by koyuri at 2018年07月23日 19:55
 
にほんブログ村 健康ブログへ