2018年10月20日

日本の平和は続くのか?

幸いな事に、まだ日本では大規模なテロ事件は起きてないけれど。将来は判らない。


こちらの小説は、著者の今までの小説と比べると、とても良いとは残念ながら、言えないけれども、もしかしたら、近い将来には、日本でもテロがある可能性は高いのではないかと思ってしまった。

このまま格差社会が進めば、犯罪だって、金銭で依頼という可能性もある。

まだ、小説での話でしかナイけれど‥‥

サウジアラビアの記者殺害もそうだが、世の中には色々な国があり、色々な考え方の人が住んでいる。

日本は、まだ単一民族的な国という発想でしかナイけれど、過去から考えれば移民と混血しつつ、単一民族化しただけの様なモノである。

全ての人類の根っこは一緒だとしても、その人その人のボックボーンは、既にかなり違って来ている。

そういう意味でも、日本という国も、もう少し自国という意識にばかり囚われないで、他国との付き合い方や、風習の理解など、真の意味のグローバル化が必要なのではないかと、本とはあまり関係の無い感想を持つに至った本である。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 23:30│Comments(4)
この記事へのコメント
koyuriさん、こんばんわ〜。
長野は紅葉シーズン真っ盛りですね。
日本で戦争は起きないかも知れませんが、自然災害で大規模な被害に遭う確率は高いです。
その意味で平和は続かないでしょうね…。
Posted by 俊樹 at 2018年10月21日 19:25
俊樹さん、天災も忘れた頃にやって来ますが、戦争の惨禍も本当に大丈夫かしらと、最近は思います。

何もナイ事が有り難いのだと、しみじみ感じます。
Posted by koyuri at 2018年10月21日 20:18
こんばんは

日本は間違いなく多民族国家です
血も文化も多く混ざっています
歴史以前から、多民族が混ざることを経験してきたんだと世界に誇りたいです
他国や民族との付き合いでも、日本はきっと乗り越えられる!
この様にいい方向で考えています

※アンパンマンの顔でアンパンだとストレートに著作権に引っ掛かるのでしょうね
夢が無いなぁなんて思えてしまいます

凸凸!
Posted by k-hirata at 2018年10月21日 22:13
k-hirataさん、昔からある意味国際的な国だったのですから、変に島国根性を出さない方が良いと思います。

※というか、今の子供はあまりアンコが好きでは無いと思います。おそらくチョコレートが入っている方が売れるのではないかと。
Posted by koyuri at 2018年10月22日 18:54
 
にほんブログ村 健康ブログへ