2018年10月31日

健康の雑学を仕入れる

世の中には、知っていた方が良いコトもあれば、知らなくても済むコトもあります。

タダ、知っていれば役に立つというコトは多く。

本を読むと、何十年も知らずに居たけれど、初めてモノの名前を知ったというコトがあったりします。


というのも、健康の話を知ろうとして読んだら、「ちろり」という日本酒を温める道具。

絵を見て、初めて大学時代に京都の料亭でバイトしていた時に使っていた道具の正式名を知るコトが出来るとは。

子供の頃から、日本酒は徳利に入れて、電子レンジで温めるというのが、スタンダードでした。

バイトでしたので、料理などのお運びをすれば良く、お姐さん達の下働きをしていただけですので、御燗を付けるというのは、本来の仕事では無かったのですが、それでも本当に忙しい時には、少しだけ手伝ってました。

誰も、道具の名前を言わなかったし、やる事を見よう見まねですれば良かっただけなので、道具の名前も知らぬまま終わり、このまま一生知らずに終わるコトも、何とも思って無かったのですが‥‥

ことほどさように、世の中には知らなくても全然大丈夫なコトもありますが、知っていると鼻高なコトも存在します。

この本の内容は、興味のある人なら知っていた方が良いと思いますが、さほど興味がナイ人でも、「ちょこっとクイズ」というのが、何問もあって、それを知っていると健康の雑学に強くなれると思います。

で、少し本から離れますが、そばに含まれている「ルチン」という物質があります。

健康に良いコトで知られてますし、そばにはそれ以外にも豊富なミネラルが含まれてます。

タダ、日々、そばを食べるというのは、中々大変ではないかと思うのですが、何年か前からお米を炊く時に、雑穀を入れていて、最近、思い付いてそれに「そば茶」も少しだけ加えてみました。

すると、とても御飯が香ばしく、かなり美味しくなったので、もし良かったら、是非、お試し下さい。

どんなに健康に良いモノでも、簡単に出来なければ続きませんが、そもそも「そば茶」なんですから、そのまま炊飯時に入れるだけなので、簡単にルチンなどが摂れます。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:20│Comments(0)
 
にほんブログ村 健康ブログへ