2018年11月07日

ことわざを知る

本日は、朝からズッと働き詰めだったので、かなり簡略で御容赦願います。

今の若い子達は、「ことわざ」をあまり知らないままでいますが、やはり昔からある言葉というのは、人間の叡智の結晶という部分もありますし、人生への道標として、知っておいた方が良いと思います。


我々だと、知らないモノはあまり無いのですが。

それでも、『アラ、そうだったの』と思うモノも、幾つかは有ります。

四字熟語とか、ことわざというのは、無理に知らなくとも生きては行けますが、やはり知ろうとする努力あっての教養。

自分の中に、知識を貯め込むというのは、人生を深くします。

今は、判らなくてもスマホで検索すれば、何でも教えて貰える時代なので、さほど勉強は必要じゃナイと思われがちですが。

他人の言葉に踊らされずに生きるタメには、何でも自分の頭で考えるクセを付けないとと思います。

他人に騙されてから、泣き言を言っても、どうにもなりません。

試験などとは無関係に、教養を深めるのは『転ばぬ先の杖』だと思って欲しいモノです。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:19│Comments(0)
 
にほんブログ村 健康ブログへ