2018年11月12日

身体のゆるめ方

片山洋次郎さんの本の中で、一番しっくり来る本がこちら。


ちなみに、女性でナクとも、身体へのケアは行えるので、無理に女性向きにする必要があったかどうかは、ビミョウですが。

足の指と指の間を押すというのは、男性でも充分体調を良くするのに有効です。

一日の終わりに、身体を弛める習慣として行うと良いと思います。

ちなみに、身体が疲れて来ると、ついついだらだら食べてしまいがちになりますが、これは冷えから来ていると書かれてます。

疲れて、体液の巡りが悪くなると、内臓が硬くなりやすく、結果として冷えが生まれるのではないかと思いますが、確かに食欲に走るのは良くナイでしょう。

ちなみに、個人的にはあまり疲れてしまうと、しっかり食べて、お腹を壊して、スッキリさせるという、過激なショック療法をしてしまう時もありますが‥‥

いわゆる、野口整体の「風邪と下痢は身体の大掃除」というのを、無理やり実践しているのです。

ともあれ、男女共に一番参考になりそうな言葉として、まずは、自分自身を「これでいいのだ」と認めてしまいましょう。自分を認めることで、人づきあいも楽になることが多いものという考え方には、とても賛同します。

自分を信じるコトが出来てこそ、自信につながるのです。

自分で自分が信じられなくては、どうして他人が自分を信じてくれるでしょうか。

それ以外にも、色々と人生へのヒントを与えてくれる良い本だと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:44│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは

足の指と指の間を押す・・・以前の記事で手の指の間を揉むというマッサージがありましたね
同じような考え方なのでしょうね
効果ありそうに感じます

※気温の変化等の影響なのか、空を見上げてると面白い景色が日々見られます
明日の雨上がりの空も楽しみにしています

凸凸!
Posted by k-hirata at 2018年11月12日 23:58
koruriさん、こんにちは。
歳をとると体調管理がなかなか難しくなりますね。

以前は調子が悪くなると薬に頼ってましたが副作用が心配でやめました。
今は自然にまかせ、できるだけリラックスするようにしています。

>自分を信じるコトが出来てこそ、自信につながるのです。

この言葉こそ大事だと思います。納得しますね

ご案内です。よろしかったら見てください。


windows10への取り換えのことを「まぐまぐ」に更新いたしました。
「悪戦苦闘」
https://archives.mag2.com/0000167798/
Posted by takachan at 2018年11月13日 10:35
k-hirataさん、手と足は類似の構造なので、どちらもやると良いと思います。

大きな筋肉を自分で何とかしようとするのは、少々無理があると思いますが、指とか指の間はさほど難しくないかと。

※写真を撮っアップするのは面倒なのでしませんが、皆さんが投稿されているのを見るのは大好きです。
Posted by koyuri at 2018年11月13日 20:39
takachanさん、特に精神的なモノは、薬よりも自尊心の方が役立つのではないかと思います。

windows10へのチャレンジをしているだけで、凄いと思ってますから。

まぐまぐも行ってみますね!!
Posted by koyuri at 2018年11月13日 20:41
 
にほんブログ村 健康ブログへ