2018年11月30日

ジャーナリストと言えるには

やはり、それだけの実績というか、気魄というか、経験を含め、色々な条件が必要で、中でも一番必要なのは、権力にへつらわないコトと思わせてくれる一冊がこちら。


それにしても、「視聴率の取れないニュースは流さない」というTV関係者が居るとは驚きです。

何でも、視聴率優先主義になってしまうから、マスゴミなんぞと呼ばれる様な報道しか出来ないのだと、逆に納得してみたり‥‥

夜はホトンドTVを観ませんし、ドラマなど見たい番組は録画して見てますし、食事時に世の中の時流を知りたいとTVを見る時はあっても、本を読んだり、ネットの時間と比べると本当にTVは見なくなったなと思います。

加えて、新聞も地方紙ですし。

ネットなら他国の報道も読めたりしますし、今の忖度ばかりの日本のマスコミの多くなど、あまり参考にならないコトも多いですし。

ある意味、本を読むという行為が、より大事になっているのかも。

大衆の劣化を、より進行させているのが、今のマスコミかもしれませんね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:51│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

我が家ではテレビはほぼ一日中誰かが見ている状況ですが、報道は殆どスルーしています
事件やイベント情報、天気予報位しか気に留めていません

ニュースはネットの方が正確で多方面からの評価も見れます
スピード感を求めない情報は本で得る!
現状ではそれが一番かなと思っています

凸凸!
Posted by k-hirata at 2018年12月01日 00:01
k-hirataさん、本当にそうですね。

スピード感をあまり求めずに、情報は本で得るのが良いという気がします。
Posted by koyuri at 2018年12月01日 20:41
 
にほんブログ村 健康ブログへ