2018年12月02日

心を変えれば健康になれる

題名にも心惹かれたのですが、何より「アドラー心理学で病気も良くなる」という副題に釣られて読んでみたのが、こちらの本。


アドラー心理学はの教えは、とても明快で、心理学の中では、自分にピッタリと思っているので。

柔軟な考え方こそが、病気から自分を救うのだし、時には、病気に逃げ込むコトで、自分のバランスを取っている人も居るという話には、頷けました。

漢方だけ、西洋医学だけで病気を治そう、という拘りを捨てて、自分に合うのなら、何でも試すべきという考え方にも。

権威を鵜呑みにするのではなく、自分で考えて自分の責任で治療法を選ぶ。

そうしてこそ、自分の病気に本当に適切な治療法を見つけることができる

というのは、素晴らしい言葉です。

一読する価値のある本だと思いました。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:45│Comments(4)
この記事へのコメント
私のように歳をとりますと様々な悩みが出てきます。
病気に対する不安。
これまでいろいろと経験して医学に頼るだけでなく。自分の心の在り方にきずきました。

心を動かすと考えると少々難しいですが、私なりにやっていることは「自然の流れ」に逆らわないということで気持ちがとても楽になります。

薬のように副作用もありませんし。

おおらかに日々を生きています。
Posted by takachan at 2018年12月03日 10:34
takachanさん、この方だけでナク、「人生をあるがままに生きる」と決断して生きるのが、一番楽ではないかと説かれる方が多いです。

おそらく、それは正しいと理解しています。
Posted by koyuri at 2018年12月03日 20:40
koyuriさん、こんばんわ〜。
東京は夏日一歩手前でしたが長野も暑かったですか?
気温差が激しいのは勘弁して欲しいです(-_-;)。
心理学の本はまだ一度も読んだ事がないので図書館で借りて読んでみようかな。
Posted by 俊樹 at 2018年12月04日 19:29
俊樹さん、中々面白い本なので、図書館で借りて読んでみて下さい。

長野も暑かったですが、外出時に目的地に寄って、外へ出たら雨が降っていて、困りました。

車には傘を積んでいたのですが、仕方ナイのでレインコートを被って、車まで歩きました‥‥
Posted by koyuri at 2018年12月04日 20:24
 
にほんブログ村 健康ブログへ