2018年12月17日

ユーミンの唄

こんなに遅く更新になってしまったのは、こちらの本を読んでいたからです。


というのも、歌詞が書かれていても、曲名は覚えているのに、メロディが浮かんで来ない。

CDを探してかけようかとも思ったけれど、それよりネットで捜して聴いてみようなどと思ったのが、間違いの元。

ついつい、思い出せなかった曲を次々と聞いてしまいました。

聴けばスグに思い出せるのだけれど、どうしてもゴチャゴチャになってしまうのは、曲調が似ているのと、CDを通して聴いてたので、一曲一曲をしっかり思い出せなかったりするタメ。(無論、老化しているというのもあるとは思いますが‥‥)

ともあれ、この本を書いた方は、「負け犬の遠吠え」を書いた方なので、「罪」と書いたのでしょうが、我々の世代だと若かりし日を思い出すだけという気もしなくもナイ。

そもそも、ユーミン自身が、年代的に若くして結婚された方ですし。

我々の一世代上の方ですから、それも当然かもしれません。

著者は、逆に我々の一世代下の方ですから、かなり影響を受けられたのかもしれませんが。

今日は遅くなったので、CDを探す元気は出ませんでしたが、明日にでも、チャンと探し出して聴いてみようと思いました。

やはり、ネットで聴くよりも、チャンとした音源は有るのですから、そちらで聴いた方が絶対に良いでしょうし。

というコトで、本日は全く何時もと違った話で終わってしまいましたが、お許し下さいませ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 23:14│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

人生の色々な記念日にユーミンの曲が絡んでいたように感じます
それだけ、長く活躍されて、多くの曲を作ってこられたのですね

クリスマスには 恋人がサンタクロース♪って口ずさんでいます

凸凸!
Posted by k-hirata at 2018年12月18日 19:56
k-hirataさん、友人のアルバムからカセットに入れて貰って聴いてました。

30歳の頃に、かなりCDを大人買いして、連続して聴いてましたが、さぁ、何処へ仕舞いこんでしまったのやら‥‥

探す時には見つからないので、その内に何とか聴けるかもです。

「恋人がサンタクロース」みたいに、しっかり覚えているのは大丈夫なんですが、この本の選曲は結構マニアックなので、聴くと思い出すモノが大半です。
Posted by koyuri at 2018年12月18日 20:45
 
にほんブログ村 健康ブログへ