2018年12月25日

知るという行為は面白い

世の中には、知っているつもりで知らないというコトが、結構、存在する。

だから、『チコちゃんに叱られる』というのが、人気番組になるのだろうが。

こちらの本も、タメになる。


江戸時代は、火事防止のタメに、天ぷらは屋台で売られていた。

というのも、屋内で油を加熱するのは危険というコトで、幕府が厳しく禁じていたという。

などなど、色々な知識が身に付く。

小ネタ好きな人には、オススメです。

ちなみに、今読んでいるのは


上下巻のかなり厚い長編小説です。

今年が最後の現天皇のお言葉の中に、平成が戦争が行われることなく終わりそうで嬉しいという趣旨の発言がありましたが、読んでいると本当にそう思います。

パールハーバーによって、日系人の人々が、どんな目に遭わされたかというコトを知るのも、こんな時代になったからこそ、大事ではないかと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:34│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

知らない事はまだまだ沢山あります
色々と知りたいですね
小ネタ、大好物です 雑学本はついつい手が出ます

来年は天皇誕生日が無い年になりますね
次は再来年ですね 最大に祝いましょう

凸凸!
Posted by k-hirata at 2018年12月26日 13:19
k-hirataさん、かなり細かい話も一杯で面白かったです。

良かったら、お読み下さいませ。
Posted by koyuri at 2018年12月26日 21:50
 
にほんブログ村 健康ブログへ