2019年01月22日

前向きに考える

必要性を感じる本がこちら。


それにしても、この本に対するコメントが100以上も付いているのには、驚きました。

今まで、紹介した本の中に、そんな本は一冊も無かったハズです。

やはり、若い人向けだから、本を読もうとする人が多いからでしょうか。

ともあれ、最後の方で、これが東日本大震災の翌年に書かれた本だと知りました。

でも、今読んでも大丈夫というか、この手の本は古くなり難いのかも。

タダ、世の中はその時とは、少し違っている気もしなくはナイですが。

若い内に読んでおいた方が良い本だとは思いますが、歳をした人でも遅くはナイと思います。

この先の人生に役立ちそうな話は結構ありますし。

特に、オススメのこの本で拾った格言は「幸福の秘訣は自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ」でしょうか。

中々、味わいがある言葉だと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 23:14│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは

「幸福の秘訣は自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ」

素晴らしい格言ですね 味わいがあります

凸凸!
Posted by k-hirata at 2019年01月22日 23:51
koyuriさん。今日のタイトルのようになりましたね。

何と怪我休場の「御嶽海」が「白鵬」を破りましたね。

バンザイ!
Posted by takachan at 2019年01月23日 18:01
k-hirataさん、本を読んでいると、時々ですが「あぁ、この言葉に出会うタメに、この本を読むべきだったのだ」と思う瞬間があります。

全体的に、タメになる話でしたが、この格言だけは絶対に覚えておくべき言葉だと思いました。
Posted by koyuri at 2019年01月23日 21:17
takachanさん、本当に良かったです。

娘の保育園の同期と、高校時代争っていたので、特に親近感があります。

長野県は、かなり昔の伝説に近い力士の「雷電」以来、スゴイ相撲取りが不在の県なので、どうしても力が入ります。
Posted by koyuri at 2019年01月23日 21:20
koyuriさん、こんばんわ〜。
この冬は去年と比べると調子が良いみたいです。
薬が増えたにも関わらず…。
これもやっぱり「運」が関係しているのでしょうか?
Posted by 俊樹 at 2019年01月24日 19:59
俊樹さん、「運を引き寄せるか、否か」は、自分の心持ちも有ると思います。

『自分は運が悪い』と思っていると、その通りになりやすいのでは。

とはいえ、『運が良い』と慢心するのはダメだとは思いますが‥‥

謙虚に、『運がある方だ』と思っている位で、丁度良いのではいかと思います。

俊樹さんだって、色々な病気があっても、負けないというのは、ある意味「運があるから」と言えなくもナイと思いますし。
Posted by koyuri at 2019年01月24日 20:22
 
にほんブログ村 健康ブログへ