2019年02月05日

歯医者の裏側

コンビニも世の中に多いけれど、歯科医院もそれ以上に多いと言われて久しいが、過当競争の裏側はかなりドロドロしているらしい。


ちなみに、「抜かない歯医者のひとりごと」というブログをされているという事は、本で読んで初めて知りました。

タダ、多少残念なのは、父親が東大医学部卒らしく、偏差値にかなり拘っていらっしゃる部分だけはどうかと。

無論、御自身の同級生に、一般常識として知っているべきコトを知らなかった方々がいらっしゃったというコトもあり、ある程度の教養などを持ち合わせて居た方が良いに決まってはいますが、日本最高学府を優秀な成績で出られた官僚の方々の、政治家への忖度を見ている限り、必ずしも頭が良いだけでは、という気がします。

ともあれ、やはり自分の歯と、義歯には違いがあり、インプラントとて義歯には違い無いので、当然自分の歯を温存した方が良いに決まっています。

今の医療保険制度で儲けようとすると、どうしても不正な行為をしたり、高額のインプラントを無理やり抜歯させて、入れさせたりするという輩が出て来やすいという御話。

人間は「貧すれば鈍する」という諺がありますが、「お金があれば有るほど、お金が欲しくなる」という人種も存在するので、そういう人達が存在するのは、ある程度仕方がナイかと。

なので、そういう人々のカモになりたくナイ人は、自分で世の中の仕組みを勉強するしかありません。

そうでナイ人は、結局、ダマされる羽目になりねないのですから。

インフルエンザの新薬で、今年デビューした薬に、耐性菌が幾つも見つかっているとか。

何事も、新しい技術や薬というモノは、世の中に出てから、本当の人体実験が始まるのだというコトを知っておかないと、駄目なんだろうと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:36│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

現在お世話になっている歯医者さんは、治療期間は短く、助かっています
少し触るだけで何度も通わせる歯医者が多い中、紹介されて初めて行ったときは驚きました
大抵の治療は1日、1回で終わります
病院も歯医者も良いドクターとの出会いが大切だと実感してます

※原価1割は驚きました ため息しか出ませんね

凸凸!
Posted by k-hirata at 2019年02月05日 22:16
k-hirataさん、良い歯医者さんに出会って良かったですね。

ちなみに、私も歯科医師に満足しています。

※そういう話は口コミでしか入って来ません。

とはいえ、聞いた方にも守秘義務があったりするので、あまり大っぴらに言えないのが残念です。
Posted by koyuri at 2019年02月06日 21:25
 
にほんブログ村 健康ブログへ