2019年02月08日

どちらが免疫力に良い?

どちらが正しいかという二択形式なので、理解しやすい本がこちら。


クイズ形式なので、読みやすく、免疫力について楽しんで学べるのが嬉しい。

例えば、「風邪で食欲がないときに食べたいのは」、バナナかりんごかという問題。

少し意地悪を言うと、家族が他に居る人ならともかく、独り暮らしだと家に在るモノしか食べられないという制約はありますすが‥‥

ともあれ、答えは「りんご」と聞いておけば、家族と同居してナイ人でも、冷蔵庫にリンゴを常備しておくコトも出来るのではナイかと。

ともあれ、どちらもダメとか、どちらでも大丈夫なんて設題もあったりします。

あまり真剣にならず、どちらかなと考えるコトで、『そうか、こういう時はこうしたら良いのか』なんて思えるのは大事かもしれません。

そもそも、皆、読んだとしても、全部は覚えられないと思いますが、少なくとも、『こういう習慣は続けよう』とか、『こういう行為はNGなんだな』と思えたコトだけは忘れずにいると思います。

軽い気持ちで、免疫について知りたい方には、向くのではないかと。

ともあれ、免疫力がかなり落ちてしまってからでは、この本の通りにしても難しいのではと思う部分もありますが、免疫力は未病の時にこそ威力を発揮するのですから、健康だと思っている様な人こそ、日々の実践に役立てて欲しいモノですね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:10│Comments(2)
この記事へのコメント
ちょうど今「免疫力を高める体力つくり」という本を読んでます。
医薬品に頼らず健康体になるようです。

自律神経を整えたり、食べ物による健康法、そして大自然のリズム合わせて生きる、などなどとても勉強になります。

百薬の長の上手な付き合いかたも気に入りました。

でも、この年齢からでは遅いかな・・・。
Posted by takachan at 2019年02月09日 15:00
免疫力は、幾つになっても、強化できると書かれてました。

日々の努力は必要ですけど、頑張れば頑張っただけのことはあるはずです。
Posted by koyuri at 2019年02月09日 21:19
 
にほんブログ村 健康ブログへ