2019年03月10日

スーパー高齢者への道

何時までも元気で居たいというのは、誰しもが思うけれど、そうなる人も居れば、そうはならない人も居る。

個人的には、そんなにも長生きしたいとも思わないのは、他人の世話になって生きるというのも心苦しいから。

ともあれ、スーパー高齢者の習慣を見習えば、少しは違うかもしれないというコトで、こちらの本。


とても、全ては無理かもしれないと思うのですが、自分に合いそうなコトだけでも、実行すれば違うのではないかと思います。

例えば、「朝起きてすぐに、パジャマのままでストレッチ」とか、「ちょっとの合間に3回以上の深呼吸」など、以前から御客様にオススメしているモノもあり。

「人にすすめられたものは素直にやってみる」という心得や、「調子のいいときこそ気をつける」などというのも大事だと思います。

30歳若返るというのは、かなり難しいかと思いますが、我が家にいらっしゃってる方には、実年齢より10歳は若返って欲しいと思ってますし、実際に、そうなっている方々も大勢いらっしいます。

その方々の、考え方はとても前向きな方が多く、見習いたいと思うコトも多々あります。

スーパー高齢者にはなれなくとも、多少はスーパー高齢者の真似をするのが良いかと。

あまり無理をし過ぎると、逆効果になりかねません。

何事もホドホドに、自分のペースを掴んでやって欲しいものです。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:49│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

30歳若返る・・・魅惑のワードですね
流石に30歳は現実味を感じないのですが、10歳くらいは目指したいです
深呼吸や指間のマッサージ、教えていただいたものの中から続けられるものを実践しています
指のマッサージは効果を実感しています 
ありがとうございます

凸凸!
Posted by k-hirata at 2019年03月11日 00:29
k-hirataさん、指のマッサージは手軽で継続出来ます。

これからも続けて行って下さい。

若い人が10歳若返ると、凄いですから!!
Posted by koyuri at 2019年03月11日 19:17
 
にほんブログ村 健康ブログへ