2019年04月01日

新しい年号は決まったけど

今より悪い時代にならなければ良いがと思ってしまったり。

というのも、格差社会はより強烈になりつつあるから。

本日の本は、


面白かったけれど、よりそんな気持ちになる。

ともあれ、年号も初めて日本の書物からの引用でとは言うモノの、そもそも漢字自体が中国からの流用で、加えて漢文からの焼き直しとなると、それを強調すべきかどうかも疑わしく。

大伴旅人や家持が、藤原氏との対立で、勅撰で始まった感じなのに、結局私撰になってしまった『萬葉集』というのは、個人的には好きな本ではあるものの、少々不吉という気もしなくはナイ。

大伴氏が、没落しまったという結末を知っているから‥‥

ともあれ、良い時代になってくれる事を祈りたい気持ちで一杯です。

タダ、益々年号が複雑になりそうなので、西暦を使った方が楽かなという気持ちにもなりますが。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 23:35│Comments(0)
 
にほんブログ村 健康ブログへ