2019年05月10日

久々の漢方の本

ただ、それ以外にも高血圧や糖尿病はどういうものか、どういう西洋薬を出されたりするのかなど、基本的なコトについても書いてあるので、ある意味漢方薬についてだけでは無く、勉強になる本です。


しかも、どちらかというと、エキス剤以外の漢方薬を試してみたりと、お手軽漢方の方とはかなり違うみたいで。

かなり専門的な本でありますが、病気と薬について、色々と知るコトが出来ます。

しかも、最後に治療よりも、予防が大事と書かれているので、生活習慣病にならない様にしようと思う為にも、一読しても良いかと。

ちなみに、以前御報告すると言いつつ、忙しがっていて、忘れてましたが、主人が糖尿病になりそうという話を書いたかと思います。

しかし、何冊もの本を読んだ結果、「糖質除去の食習慣」にトライするのが、一番早いという結論に達したので、先月からホボ一か月、「御飯と小麦粉」を食べず、大豆製品をその代用にするというコトを、主人と共に実行しました。(こちらは、時々、こっそり娘と違う物も食べたりしましたが‥‥)

その結果、何とかなり高かった「血中ブドウ糖」は、正常値のど真ん中になり、高かった「ヘモグロビンA1C」も、急落しました。

なので、多少は「糖質オフ」の食事を緩めるコトにしましたが、効果は抜群です。

それでも、豆腐・オカラ・もやしと、キノコ・野菜と肉や魚の生活はかなり飽きましたが‥‥

しかも、高温での調理は不可というので、「蒸す・煮る・茹でる」での調理を心掛けたので、それなりに大変ではありましたが、正に為せば為るという感じでした。

おそらく、このまま夜だけは「糖質除去」を続けて行くつもりなので、糖尿病への道から、完全に離脱出来る日も近いかと。

やはり、薬で治そうとするよりも、食事を変えるのが、一番の方法だと確信しました。

皆様も、糖尿病になりそう若しくは、そうだという方を知っていたら、お試し頂くと良いかと。

流石に、豆腐と何かを煮込むというのには、かなり飽き飽きしましたが、慣れれば一日二食なら平気かも。

タダ、美味しいものを食べたいと思うので、御刺身などに助けを求めたりするので、食費は少々張りますが、生涯薬を飲んだり、病気と手が切れず、もっと重篤な病気になってしまうよりマシと割り切れば可能だと思います。

それでも、フルーツは唯一バナナだけが可ですので、今までのバナナ以外への出費を考えれば、トータルでは行って来いではないかと。

本当にタマに、外食などに行った時だけは可、という感じに緩める予定なので、それならだれでも簡単に、継続出来るのではないかと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 23:16│Comments(0)
 
にほんブログ村 健康ブログへ