2019年07月09日

久々に逆説の日本史を

読んでいます。

で、ついついこんな時間になってしまいました。


徳川綱吉の母親が、朝鮮系というのは、全く新しい話。

ともあれ、そうでなければ今の竹島問題も起きてナイというのも、言われてみればそうかもとも思うが‥‥

正直、著者の話は多少、偏向しているのではと思う部分も多いので、最近はあまり読まなかったのだが、久々に読むと、従来の学者とはかなり違った見方をするので、時々、目から鱗の気分になる部分も有る。

要するに、日本の学者の人々が、重箱の隅をつつき過ぎて、大局から見ないので、見落としているコトも多いというコトだと思う。

著者の考えに共鳴しなくとも、やはり一読すべき本かもと思った。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 23:46│Comments(5)
この記事へのコメント
あの恐縮ですが、koyuriさんの当サイト記事はウイルスチェックした方が良いと思います。
Posted by 智太郎 at 2019年07月10日 09:45
日本も大昔はアジア大陸として朝鮮半島とつながっていたので何らかの血縁関係は多いでしょうね。
Posted by 智太郎 at 2019年07月10日 09:47
智太郎さん、ウイルスチェック、どうやるか判らないので、検索してやってみます。

昔から、日本は結構大陸と交流していますし、特に繋がっていた時代は朝鮮のみならず、ドンドン交流しているので、かなり混血しています。

ともあれ、今の竹島問題は、綱吉が原因だと著者は書いてました。

ちなみに、ウイルスパスターは入っているのですが‥‥
Posted by koyuri at 2019年07月10日 17:43
こんばんは

逆説の日本史、長く読んでなかったです
久しぶりに開いてみたくなりました

本業の大家業で半島の方や大陸の方からの入居希望が入ってくるようになりました
現在、一部屋は大陸の方が入居しています
この地域との歴史を再度勉強しておきたいと思います

凸凸!
Posted by k-hirata at 2019年07月10日 20:37
k-hirataさん、九州と中国や朝鮮半島との歴史は古いです。

あまり感情的にならず、冷静に考えなければ。

昔から、近親憎悪という感情は有りますが、それも行き過ぎれば実に馬鹿らしい結果になります。
Posted by koyuri at 2019年07月10日 21:17
 
にほんブログ村 健康ブログへ