2019年10月18日

本当にビックリ

オレオレ詐欺が、社会問題になって何年も経過しているが、未だに根絶しないのには厳然たる理由がが存在するのだと知って、滅茶苦茶驚いた。


以前、ダマされそうになったけど、ダマされずに済んだというか、ダマされたのだけれど、「悪いのは息子なので、親が肩代わりするワケにはいかない」という倫理観ゆえに突っぱねたので、お金は支払わなかったという方が居て、しばらくして、「あの問題はどうなったのか」と息子に聞いたら、「何の話か、判らない」と言われて初めて、詐欺の電話だったコトに気付いたという方に、「本当に上手なので、信じてしまった。自分はそんなコトには、絶対に引っ掛からないと思っていたが、そんなコトは無くて、ある意味運が良かっただけ」という話を聞いた過去が有る。

と思うと、知り合いの知り合いの方が、何千万単位でダマされたという話も聞いたコトもあり、『そんなにお金が有る方が、スゴイ!』と思って聞いてたのだが、確かにこういう仕組みになっているのなら、ダマされるのも当然かもと思った。

そもそも、日本は詐欺という犯罪に対して、あまり厳罰主義では無い。

「ダマされた方が悪い」という、正に新自由主義的な考えの国だからかもしれないが。

とはいえ、犯罪者になって、警察に捕まったら、元も子もナイのではと思っていたのだが、実にシステム化されていて、ある意味、立派(?)なビジネスモデル化されているというのには、本当に驚きを隠せなかった。

とはいえ、犯罪は犯罪。

捕まり難いとは言っても、100%、必ずそうとも限らない。

そもそも、本当にガッツがある人間なら、真っ当な仕事でも頭角を現すに違いナイのに、才能を発揮させるのが、こういう業界だというのが、如何に、今の社会で若者の人生が昔と違って、大変なのかという気にさせられる。

ともあれ、電力会社の上層部のあまりに無法な行動を見ていると、犯罪すら洗脳してでも、実行させるという考え方の人々に対して、風を吹かせているに違いナイ。

それにしても、現金を手近に何百万も置いておくという人々は、金融機関が信用出来ないのだろうか。

昔、実家が火事になったコトが有るので、お札は燃えてしまうから、とてもそんな大金を家に保管する度胸がナイので、そちらの感覚にも驚いてしまったりする‥‥

世の中を知るタメにも、一読しておきたいノンフィクション。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 23:30│Comments(0)
 
にほんブログ村 健康ブログへ