2019年11月05日

ほんの少しづつでも

少し前に読もうかどうか迷っていて、結局、読んだかもと思いつつ読んだら、かなり感銘を受けた本。


過去の日本では、『毎日コツコツ続ける』というのが、とても大事だと言われて来たのだけれど、今はあまりそういう事を言わなくなりつつあるような‥‥

しかし、それを実践しているし、そうすべきなのは何故かというのを、しっかり数字で教えてくれているのに、ちょっとビックリ。

というのも、『毎日0.1%良くなるか 悪くなるかするとして、それが一年続くとすれば、良くなった方は44%のスキルアップ、悪くなった方は30.6%のスキルダウン』なのだと、実数を伴って説明してくれている。

複利計算なので、とてつもなく大きな数字になるのに、衝撃を受けました。

過去のツイッターをセレクトして、本になったモノらしいのだけれど。

しかも、単なる芸人さんではナク、ITベンチャー企業の役員もしていると知って、数字に強いワケだと納得。

何年も前に出された本だけれど、昔、外国語を習う時に日本語を選択したので、日本に来たのだけれど、今だったら中国語を選択していただろうとハッキリ書かれてました。

日本は、本当に足踏み状態が続いているので、そう感じるのだろうなと思います。

現在だったら、よりそう感じているハズ。

日本的な考え方に、新しい風を入れてくれていると感じました。

でも、現状維持が続く日本。

今のままで良いとはとても思えません。

自分の未来を変えたいと思ったら、読んでおくべき一冊かも。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:58│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは

多くの来日された外国人の方の日本に来た理由を訊くとそれぞれの事情が聴けて面白いですよね

仕事や永住を考えて来られた方が日本に魅力を感じる理由が段々と減っていくのではと心配になります

近隣の公園では外国人のお子さんが増えてきています
将来、成人してからも日本にいたいと思ってくれることを願っています

凸凸!


Posted by k-hirata at 2019年11月06日 15:31
k-hirataさん、全くですね。

日本に魅力を感じる理由が段々と減っていると思います。

単に安く使ってやろう的な考え方では、将来に必ず禍根を残すと思いますね。
Posted by koyuri at 2019年11月06日 21:29
 
にほんブログ村 健康ブログへ