2019年11月08日

元気でいるタメに

誰でも老化は避けたいモノ。

そういう方に、是非、実行して欲しい習慣が書かれた本がこちら。


特にイケナイのが、孤食。

家族が居ても、一人で食べるという人も増えているらしいけれど、特に問題があるという。

一人で食べるより、仲間と食べることを心掛け、例えばカラオケや、趣味など、何でもワイワイと皆で楽しむ日々を送ると、健康長寿になれるという。

身体を鍛えようと、黙々と運動に取り組むよりも、他者と一緒に行動をした方が結果は出る。

加えて、歳をしたら、たんぱく質の摂取を心掛けるべき。

やせている方が、太っている人よりも、早死にしやすいので注意が必要。

どんなに歳をしても、様々なコトに興味を持ち、チャレンジする気持ちや好奇心を忘れず、行動すれば、生き生きとした人生を送れる。

運動を全否定するつもりはありませんが、しなかったとしても積極的かつ継続的に社会参加をすれば、健康寿命は延ばせます。

その上で、買い物や犬の散歩、掃除をしたり、子供と遊んだり、階段の上り下りなど、日常的に身体を動かす努力こそが、衰えない秘訣だと知っておきましょう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:39│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

一人での食事が嫌いです
あまり頻繁にはイケナイのですが、子ども食堂でお子さんたちと共に食べる食事が好きです
潤沢でない食料供給状態のようなので、此方からコメなどを持ち込むときにしか一緒に食することは遠慮していますが・・・・

大勢での食事が楽しいですよね!

凸凸!
Posted by k-hirata at 2019年11月09日 00:09
k-hirataさん、立派ですね。

お子さん達も、喜んでいると思います。

孤食が、そんなに身体に悪影響が有るとは知りませんでした。
Posted by koyuri at 2019年11月09日 21:48
 
にほんブログ村 健康ブログへ