2020年10月23日

こちらも凄い

最初の本は、大概続編よりも良いというのが定番ですが、この本は続編の最初の部分の歴史分析が素晴らしい。

後半は、前の本の補強していて、それはそれで面白いのではあるが‥‥


秀吉の出自の謎とか、上杉謙信や伊達政宗の分析とか、松前藩の前身や琉球と薩摩藩の関係など、目新しい問題が一杯。

時代の変遷と講談的な流れを無視して、教科書とは違う正しい歴史感を教えてくれる。

そもそも、明治維新と言うが、それが絶対的に正しいワケでは無く、間違ったプロパガンダや思想の押し付けなども存在する。

日本人は、真面目で勤勉なコトは良いけれど、それも程度物。

間違っていると思っても、同調圧力に流されてしまう。

昔から、政権を奪取した人は、非情な部分が有ると思ってナイと、庶民は働けど働けど楽にならざりしというコトになってしまう。

世の中の仕組みを知り、自分の頭で色々なコトを考えなければ、マスマス搾取されるだけの人生になりかねない。

日本はOECDに加盟している同じアジア諸国である韓国にも負け、年収・時給ともにアジア諸国では最下位(OECD加盟国内)となったというニュースを知って、素直というのも考え物なのかもと思いを深めた。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 20:39│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。

琉球と薩摩藩の関係、凄く気になります。
意外と文献が少ないなと感じていました。

米国とハワイの関係の様にタブー視されているのでしょうか?

教科書で書かれない歴史は自分で調べていくしかないですね。


凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年10月24日 00:36
k-hirataさん、書きませんでしたが、江戸時代から沖縄は本土の都合ばかり聞かされていたのだと思いました。

本当にお気の毒です。
Posted by koyuri at 2020年10月24日 19:56
こんばんは。

先程、手配していた本能寺に変の本が届きました。共にセット売りされていた信長関連の本も纏めて到着です。
暫くは秋の長い夜が楽しめそうです♪

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年10月26日 19:54
k-hirataさん、それは楽しみですね。

今日、手が駄目になって初めてミシンを使いました。

本来の調子とは違いますが、それでも手縫いだと無理なモノなので、おっかなびっくりで動かしました。

本当に手は大事だと、自分でも痛感してます。
Posted by koyuri at 2020年10月27日 18:59
 
にほんブログ村 健康ブログへ