2020年11月17日

長野もコロナで大変です

数日前から、二桁の感染が広がっていて、四百を超えたと思ったらもう五百人に近づくいてます。

明日には、五百の大台越えは、間違えナイのではないかと。

飲食の関係でクラスターが発生したというコトですが、「Go To」キャンペーンで長野県に来る人々は、マスクを着用しない人が多いと聞いてます。

長野県の人は、良く言えば真面目、悪く言えば堅苦しい人が多いので、うっかりマスクを忘れたという人でも、ハンカチを咥えていたりしているのを見ます。

タダ、どうも大学生みたいな人達は、日帰り温泉施設でマスクをして無かったという話も聞いたコトがありますので、何とも言えませんが。

ともあれ、信州大学では二回目のクラスターが発生したみたいで、我々の頃とは違って、ホトンドが他県の大学生になっているので、さもありなんという感じがします。

自分でもゴムと相性が悪いので、正絹で作ったマスクで居ますので、マスクをしたくない気持ちは重々判ります。

オマケに眼鏡をしながらマスクをするのも、アレルギーを抑える為に周囲を囲ったメガネなので、曇って大変です。

でも、人を乗せる時とかは、必ずマスクをしなければなりませんので、時々、メガネをずらしては曇りを解消しています。

せめて、田舎に来る時はマスクを外したいと思う気持ちは判りますが、そういう人達の御蔭でコロナは蔓延したのではないかと思っています。

ともあれ、医療が大変なコトになってしまえば、日本一の長寿県なのですから、大変なコトになります。

せめて、マスクを外さないで観光に来て戴きたいと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:43│Comments(10)
この記事へのコメント
こんばんは。

GOTOは飲食店や旅行業の方には恩恵があるのでしょうけど、感染者が増えて客数が減ればまた経営が苦しくなると思われます。
ここは政府の英断、再度の緊急事態宣言が必要だろうと思っています。
今週末からの3連休、ド〜ンと感染者が増えそうで不安です。


凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年11月18日 21:39
k-hirataさん、恩恵と言っても「事務局は金払いが悪い」という証言も得ています。

正規の料金でも、旅行に行きたい人は行くのですから、冬場に煽って行かなくても良いのではないかと思います。

春から夏になったら、復活させれば良いのですから、感染者が増えたら止めるという機動力があっても良いのでは。

どうも、自分達の懐を潤したいがタメに、しているのではないかと思って仕舞います。
Posted by koyuri at 2020年11月19日 16:34
お久しぶりです
久々にブログ更新し リンク先を回っております

1月までは平和だったのに えらい時代になってしまいましたね・・・


最近は自分はマスクで守られてますが
犬の散歩時 犬に感染しないか怖いです


分かってる人はお互い近づかないのですが
中には 犬を近づけてくる人もいるので
Posted by ガンプランナー at 2020年11月19日 17:36
ガンプランナーさん、お元気そうで何よりです。

更新されてナイので、心配してました。

一月に脳出血をしてから、毎日は行けてませんでしたが、時々は行ってました。

北海道は、エライ事になってますね。

確かに、ミンクも感染したと聞いてますし、犬も心配ですね。

自作PCとは、本当にスゴイですね。(我々の世代は、古いのでとても考えられませんし)

YouTubeが上手く行くと良いですね。
Posted by koyuri at 2020年11月19日 20:51
こんばんは。

感染者数、また今日も増えていましたね。
明日からの3連休、その前に行動自粛などが決められる事を願ってましたが、残念です。
週明けの報道が不安です。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年11月20日 20:38
k-hirataさん、全くです。

長野では、再放送で今日、テレ東の「ガイヤの夜明け」をやってました。

台湾政府の人達にあるモノと、日本政府の違いをツクヅク考えると、決断力の不足と、迅速な対応ですね。

政権を獲ったら、ある程度の人は忖度をしてくれるかもしれませんが、ウィルスには全く通用しないのに‥‥

お互いに、気を引き締めて行くしかナイですね。
Posted by koyuri at 2020年11月21日 18:48
koyuriさん、こんばんわ〜。
お疲れさまです。
3連休ですが自粛ムードどこ吹く風と言った感じですが、コロナが増えすぎて麻痺してますね…。
皆さん危機意識が低くなったような…。
アレルギーなのでくしゃみ・鼻水が止まらないですがコロナの症状にも似てますね。
感染してないないと思ってますが(^_^;)
Posted by 俊樹 at 2020年11月22日 20:15
俊樹さん、土曜日の長野市は旅行者の方はともかく、日帰り温泉もガラガラ、食べ物屋さんに行っても持ち帰りの人が多く、何時も混んでいる店の前を通っても、スキズキしてました。

真面目も行き過ぎると‥‥

ともあれ、感染してナイと良いですね。
Posted by koyuri at 2020年11月22日 20:30
こんばんは。

我慢の3連休が終わりになりました。
ガソリンスタンドと食料品の買い物以外は外出無し、来客と食事会は中止になりました。
とりあえずは感染が止まらないと安心して外出ができないですね。
インフルでもそうでしたが、貰いやすい体質なので用心して過ごします。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年11月23日 21:21
k-hirataさん、とても旅行に行こうという気にはナレナイですね。

抗体検査などをしっかりやって、早く普通に暮らせると良いのですが‥‥
Posted by koyuri at 2020年11月24日 21:25
 
にほんブログ村 健康ブログへ