2018年10月19日

のどの筋力を鍛える

のどの周りの筋肉というのは、結構硬くなりやすく、簡単にはほぐれ難いモノ。

しかし、そのまま放置していると、歳をしてから大変なコトになるという本がこちら。


首が凝って困るという話は、とても良く聞くのですが、のどの凝りはあまり自覚症状がありません。

タダ、のどと首は前後の位置にありますので、のどの凝りが取れれば、首の凝りも取れやすくなりますし、自分で動かすには、首よりものどの方が楽だと思います。

首を上にして、「ごっくん」とやるのは、結構大変です。

そうやってみると、首がとても凝っていると自覚する人も居るのでは。

とはいえ、体操の全てを書いてしまっては申し訳ないので、のどが凝っている人にこの本とは無関係ののどを楽にする方法をお教えします。

右手でも、左手でも、好き方で構わないので、どちらかの手を首から少し下にある骨の位置に置いて、親指とその他の指で(そちらは二本でもそれ以上でも構わないので)、左右に動かすというのも、一つの方法です。

この本に書かれている「のど上げ体操」前のストレッチに加えて頂くと、良いかと思います。

他人がやるなら、力加減が難しいと思いますが、自分でやるのであれば、大丈夫です。

あまりソッとやったのでは効き目がありませんが、とても痛いというトコまで頑張る必要もありません。

「のど上げ体操」前のストレッチも、のどだけでナク、肩などの凝りにも効き目があると思います。

簡単そうな体操を、日々続けて、身体を柔らかくするコト。

それこそが、一番健康に役立つというコトを忘れないで下さいね。  

人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:43Comments(0)

2018年10月13日

寝たままで健康に

運動よりも、柔軟体操というのが、このブログの主張と言っても良いと思いますが、無理な運動はかえって身体を壊します。

とはいえ、どんな体操がと言われても、身体をほぐせば良いというダケでは、中々、理解して貰えません。

とりあえず、ラジオ体操あたりでとは言うのですが、継続出来る人ばかりではナク‥‥

そんな方にオススメなのが、寝ながら出来る体操の数々を纏めた本がこちら。


かなり多くのやり方が書いてあるので、必ずしも全てを実践しようとはしない方が良いかと。

そもそも、継続がとても大事なので、この本の中から出来そうな体操を選んで、それを日々やるというのが良いのではないかと。

例えば、最初に書かれているのは、足をどちらか一方後ろに上げて10秒停止を5回づつ行うというのでしたら、ホトンドの方が毎日やろうと思えば継続できるのでは。

それ以外にも、本当に沢山体操の方法が書かれているので、自分に合いそうで、楽そうなモノを選んでやってみるべきかと。

とにかく、どんなコトでも良いので、続けなければ意味はありません。

無論、全ての体操を三日坊主で連続して続けるというのでも良いかもしれませんが‥‥  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:24Comments(2)

2017年12月23日

未病に効く

さて、本日も疲れているので、未病に効く技を紹介した本を。




両方合わせると、30の健康法が書かれているので、その中で自分に合いそうな方法を見つけるのが良いかと。

ともかく、継続出来ないとダメなので、なるべく簡単なのが良いと思います。

ちなみに、この中で実践しているのは、「お風呂にゆっくり浸かる」あたりでしょうか。

さほど、難しくはありませんし。

ちなみに、ナンバー・プレートの計算と言えば、この本には書かれていませんが、昔、姉に教わった方法は、今でも時々やってます。

それは、4つの数字を足したり、引いたり、割ったり、掛けたりして、色々な計算式を使って、答えを10にするというものです。

例えば、3655だったとしたら、3+6+(5÷5)=10とかですね。

必ずしも、数字の順番にはこだわらないので、入れ替えても大丈夫です。

頭の運動としては、中々難易度が高いナンバーもあるので、車に乗っていて、退屈という時にはどうぞ。

あまり、真剣になって事故を起こしては困るので、運転している時には、オススメしませんが‥‥  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:59Comments(0)

2017年08月04日

足を回して健康に

我が家にお見えの方々は、足が変形している場合がとても多いです。

特に多いのが、足の指が真っ直ぐではナイ方々。

それだけで済めば良いのですが、足に硬くなっている部分がある方もいらっしゃいます。

無論、そういう方々の足を柔らかくするのですが、中々、簡単には行きません。

それでも、ある程度通って頂けば改善しますが、普段から足首を回したりして頂く様にお願いしています。

ともあれ、そうナラナイ様に健康な時から、足を柔らかくして頂ければ、何も我々の手を借りなくても健康でいられます。

そういう努力をしてみたいという方に、オススメなのがこちら。


付属のDVDは見てませんが、やり方が判らない人には、理解しやすくなるだろうと推察されます。

タダ、本当に変形している方々の足が、自分の力だけで何とかなるとは思えません。

そういう方々は、身近な誰かに本を読んで貰うなり、DVDを見て真似するなりして、やって貰った方が良いかと。

足の指に手の指を入れて回すというコトは、ある程度足の柔らかい方なら、そんなに難しいコトてはナイと思います。

是非とも、お試し下さいませ。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:28Comments(2)

2017年04月27日

眼が劇的によくなる

と言われたら、どうしますか?

小学生の時から、メガネが外せない生活をしていると、思わず手にしてしまいます。

それが、こちらの本。


色々な種類があるので、気になった方は、全てをお試し頂くと良いと思いますが、一番手軽そうだったので、やってみて、効果がありそうなのが、こちらの方法。

耳に輪ゴムを3〜4本づつ巻き付けるだけという方法。

でも、耳が硬くて上手く巻き付け難かったので、こんな工夫をしてみました。

●自己流アレンジ、輪ゴム巻き

片方の耳に、輪ゴムを3〜4本巻き付ける。

両手で、耳を外側に押し付け、安定したら、輪ゴムを巻いている側の手だけで耳を固定する。

次に、空いた手を首に回して、輪ゴムが巻いている側の首筋を揉む

すると、しばらくして輪ゴムを外した時に、耳がとてもポカポカします。

次いで、反対側の耳も同様にして、首も刺激する

皆さんも、やってみて下さい。

スグに耳が温かくなって、眼もスッキリします。

視力が回復したかと聞かれると良く判りませんが、少なくとも血流が回復して、体調が上がったのを、簡単に実感出来るハズです。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 23:26Comments(2)TrackBack(0)

2016年10月31日

セルフトレーニングの本

セルフ・トレーニングの方法が図解で書かれているので、判り易い本がこちら。



男性にはこちら。


タダ、問題はトレーニングを継続するコト。

この本の中のでも、タダ手や足をグルグル回すだけでも良いので、とにかく体を柔らかくしそうな体操を、日々、何秒でも何十秒でもイイので続けるコト。

そして、出来れば習慣にして、思い付いた時だけで良いので、一日に何回でもヒマを見つけたらするという行動が身に付いたら、健康になれます。

三日坊主で終わらない努力というのが、大切です。

ちなみに、今、自分でハマっていて、とても簡単に出来るのが「洗濯バサミ健康法」です。

本で読んだのと、他の人から聞いた話を総合して、アレンジして、自分で試してみました。

方法は簡単で、小指の方から、指と指の間の部分を「洗濯バサミ」で挟むだけ。

数秒でも数十秒でも、痛さを我慢出来るだけで大丈夫。

何分などと、無理をせずに、パッパッと留めて、パッパッと外すという簡単刺激だけで、手足の血行が改善されます。

面倒なコトが嫌いで、痛くても、即効性を求める方には、絶対にオススメです。(洗濯バサミの形状は、なるべく痛くならない様なモノを選んで下さいね)  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:52Comments(2)TrackBack(0)

2016年03月14日

内臓をゆるめて健康に

内臓が硬くなってしまって、呼吸が浅くなっている方は増えていると思います。

肋骨を動かす筋肉や、横隔膜のまわりの筋肉、腸の周囲の筋肉が動く様に、しっかり呼吸すると内臓の力が高まって、心と身体を強くするコトが出来るという本がこちら。


呼吸に深く関わる筋肉をゆるやかに出来れば、体幹内を動かすコトが出来て、内臓の働きが活性化されるので、健康になれるというワケです。

詳しく知りたい方は、実際にお読み頂くとして、簡単に出来るのがこちらの体操。

  峙せちよく」と言い続けながら、右の手のひらを肋骨に当て、縁を描きつつ上から下へさすり、胸と腹の間まで来たら、下から上へと何回かさする。

◆〆玄蠅覇韻犬茲Δ砲気垢襦

 両手で同じようにさする。

ぁ]咾糧茲譴魎兇犬燭蕁∧匱蝓⇔昭蠅鯏時繰り返す。気持ちよくなるまで2〜3分程度。5分続けても良い。

というモノです。

この続きもあるのですが、ともあれマズこれをやり続けて、もっとしたいという時は、本を読んでみて下さい。

何につけ、継続しないと意味がナイので、最初はこちらだけで充分かと。

我が家では、ラジオ波を使って内臓の周囲をゆるめる場合が多いのですが、内臓がほぐれると身体が温まり、ポカポカして来たと、喜ばれます。

皆様も、内臓をゆるめて、呼吸を深くして、血行を良くして下さいませ。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 20:56Comments(4)TrackBack(0)

2016年02月28日

首を緩めると健康になる

首は、大事なので触らナイ方が良いと信じている方々が、時々いらっしゃいますが、全ての筋肉がほどよく緩んでいてこそ血液が順調に流れ、体調が良くなると思っているのですが、その辺のコトを明快に書かれている本がこちら。


昨日も、かなり前から通って頂いている方で、やっとコチコチに凝り固まっていた首筋が徐々に柔らかくなって、首にも血液が流れだしているなと感じられる様な色になってホッとしたら、施術の後にとても喜んで下さいました。

首だけでナク、色々な部分を温めるコトで、体調を良くするタメの方法が色々と書かれています。

ちなみに、この本の方は「湯たんぽ」がオススメみたいですが、手頃ですので、我が家では『貼るカイロ』を一番にオススメしてます。

何しろ、人間というのは、どんなに良いと判っていても、面倒だと思うと中々長続きしないので‥‥

ともあれ、どんな方法でも構わないので、慢性のコリには必ず温めて治すというコトだけは忘れないで頂きたいものですね。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 20:58Comments(2)TrackBack(0)

2015年10月12日

頭のツボで身体を癒す

頭や顔というのは、ツボも多いですし、筋肉も多い場所です。

不思議そうな方には、「顔以外で笑ったり、怒ったり出来る場所はありませんから」と説明させて頂いてますが。


写真で、どうやれば体調を良く出来るのかと説明されているので、お試しになると良いかと。

ちなみに、力の加減は自分の方が楽ではありますが、他の人に押して貰う方が楽かと。

タダ、プロの方ではナイので、弱めに押して頂いてから、徐々に希望の力で推して頂いて下さい。

この本では、セルフ・ケアが基本ですが、誰かと互いにするという方が、長続きする可能性は高いと思います。

健康法というのは、誰でもスグに飛び付くのですが、持続させるのが一苦労です。

無論、だからこそ我々の働く場所が残されていると言っても過言ではありませんが。

それでも、どうしても辛いと思う場所を解消するツボだけは覚えておいて、一日一度だけでもセルフ・ケアを継続すれば、人生は徐々に良い方向に向かうとは思いますけどね。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:00Comments(4)TrackBack(0)

2015年06月05日

ゆがみを取ろう

以前から、過度な運動よりは身体をほぐした方が、健康になったり痩せると言ってはおりますが、さりとてネットの中では、実際に施術するコトもままならず‥‥

で、健康になりそうな体操の仕方が載った本を発見。


部分的には、「(かなり凝っている)人の肩凝りは湿布を張ったくらいでは治らない」と言われてしまうと、『湿布は血流を抑制するだけであって、肩凝りの解消は難しくないか?』という疑問が出るなど、全部が正しいとも思えない場所もありますが‥‥

それらを割り引いても、かなりタメになる本であるコトには間違いありません。

操体法をチャンとすれば、完全に凝り固まった人以外は、自力でも体調を整えられると思います。

しかし、自力で継続する、本当に硬くなっているので自力では無理だから、我々みたいな業界の人間が、世の中にウヨウヨしているワケで‥‥

「ひじのねじれ」なども図解化されているので、理解しやすいですし、自分の身体について、しっかり考えるにはとても有益な本かと。

自分の身体に不調があると感じている方達には、とてもオススメです。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:41Comments(4)TrackBack(0)

2015年02月15日

10歳若返る健康法

副題が、簡単にできる「体にいいこと」45というだけあって、難しくナイので自分に合った方法を試してみると良いかと思うのが、こちらの本。


詳しくは、読んで頂くとして、"やる気ホルモン "のドーパミンが分泌するのは、どういう時かという部分を書いておきます。

●うれしいこと、楽しいことがあったとき

●人からほめられたとき

●目標を達成したとき

●新しい発見をしたとき

●すぐれた芸術作品を見たとき

●想像力が広がったとき

●映画や小説に感動したとき

●軽い体操をしたいるとき

●新しい場所を散歩しているとき

●髪型を変えたり、新しい服を着たとき


などをして、ものごとを前向きに考えたり、喜びや快感を感じて"若々しい人 "になって下さいませ。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:25Comments(2)TrackBack(0)

2014年04月20日

朝、30分太陽光に当たろう

最近、太陽が早く上がるからか、年齢のタメか、結構朝早くに目が覚めたりする。

寝る時間は、あまり変わらないのだが、その代わりというべきか、あまりに眠くなると時間を構わず空いた時間に寝てしまったりもするのだが‥‥

と思っていたら、朝起きたらすぐにカーテンを開け、「朝の日光」の効果を実感すべきというトピックスが。

朝、起きたらすぐに日光を浴びると、驚くほど頭がすっきりすると言われれば、確かにそんな気も。

まだ、朝は少し寒かったりするので、太陽で部屋を暖めたかったりするので、そんなつもりはナクとも実行しているかも。

そうすると、『もう一度寝ようかな』と思っていても、目が冴えて寝れなかったりするし。

変な時間に寝てはしまうけど、夜はぐっすり眠れている気もする。

太陽光が不足すると、「幸せホルモン」と呼ばれる神経伝達物質「セロトニン」不足になるというけれども、何だか前向きになっている感じで。

加えて、来週は庭を駐車場に変えるので、その前にせめて草花をプランターに移そうと、暇を見ては外に出ているので、何時もより太陽光を浴びているからかも。

明日からは、意識してもっとチャンと早起き&日光浴に心掛けるつもりです。

皆様もお試し下さいませ。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月21日

ドライヤーで手軽にお灸

病気にならない体をつくるドライヤーお灸病気にならない体をつくるドライヤーお灸


そのものズバリの題名の本なのですが、なるほどと思うコトが色々と。

でも、その中でもドライヤーで身体を温めるのに、一番適しているのが、入浴前というのに驚きました。

以前から、身体を温めるコトはイイと知ってましたから、入浴後に髪を乾かしつつ、身体を温めていましたが、この本を読んで、最初に身体を温めてから入浴した方が、より効果的。

正に、「コロンブスの卵」でした。

ともあれ、患部に約十分程度ドライヤーをあて続けるという簡単なコトで、お灸の代わりになるというのですから、誰もがスグに試せます。

一日、二回出来れば望ましく、その一回を入浴前にするという、とても簡単な健康法ですし。

皆様も、関心のある方は、是非一度試してみて下さいね。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 23:31Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月10日

ぎっくり腰と腰痛には

何より、脚の筋肉を緩めるのが、一番有効だと思います。

回復には少なくとも1週間、長くて3週間ほど掛かります。急性期に運動や自己流のマッサージを行うことは避けましょうという御意見もありますが、正直、そんなに安静にしていられる人々が多いとは、とても思えません。

痛過ぎる腰の筋肉には、あまり触らなくても良いから、とにかく足を少しでも柔らかくするのが大事。

ぎっくり腰でヨレヨレになってお見えの方が、多少痛みは残るけれど、これなら我慢出来るという程度にまで、スグに改善するコトはとても多く。

裏返すと、普段から足の緊張を緩めておけば、ぎっくり腰にはなり難いというコトです。

正直、商売的にはそういう無理をする方々が存在するから成り立つワケではありますが、日頃から身体を柔らかく保つ努力をした方が、健康的。

今年のお正月に、お見えになった方にも、ある程度ほぐしてから、是非、御夫婦で互いに足を柔らかくして、腰の痛みを軽減して下さいとお願いしたら、それからお見えになってません。

常日頃からのケアこそ最大の防御であり、どうしてもそれでもダメな時に、我々みたいな商売のトコにお見えになるべきだと思います。

そして、なるべくであれば鎮痛薬や腰部の筋肉内へのブロック注射は行わない方が、後々の自分のタメであると思います。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 23:30Comments(4)TrackBack(0)

2012年01月25日

全てに心が勝る

誰しも健康になりたいと願う気持ちはあるけれど、ソレを実現するタメには、やはり心というか「気力」が第一だという本。

新版  自然治癒力の驚異 (健康ライブラリ-)新版 自然治癒力の驚異 (健康ライブラリ-)


この本の中で、「かならず治る」と信じる心がパワーになるという一節があるのですが、事実だと思います。

「イワシの頭も信心から」とは良く言ったもので、大丈夫かなと懐疑的になる方は、治りが遅い気がします。

とにかく、自力でなんとか早く治したいと思う方は、仕事をしながらでも、ドンドン治って行く気がします。

どんなコトがあろうと、最終的には誰かが自分の身体の調子を上げてくれるワケではなくて、自分の力で調子を上げるしかナイわけで、そのタメに色々な人を利用したり、食物とか、薬を利用したりするだけで、本当に治しているのは、その人が持っている自然治癒力以外にナイのではないかと思います。

ソレを貴方任せにすると、治りもしない薬漬けになってしまったり、何年通っても効果が全く出ない様なトコに行き続けるというコトになりかねません。

誰でもイイから、本当に自分に合う人や方法をを見つけて、治るタメの努力をする。

コレ以外に、健康になれるとはとても思えません。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:52Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月08日

心を楽にする気功

誰でも手軽に出来る健康法が書かれている本です。

気功というくくりと違っている分野の本でも類似のコトが書かれていたりしますから、改めて真理の山はどの方向から登っても、頂上は一緒みたいな気持になります。

気功の学校 自然な体がよみがえる (ちくま新書)気功の学校 自然な体がよみがえる (ちくま新書)


簡単に実行できそうなコトばかりを集めて、身体から無駄な力みをとり除く方法が書かれています。

例えば、ふりこのイメージで腕を前後に振りながら、身体をゆるめるとか。

「楽に」「気持ちよく」というキーワードを頭に、様々な部分に入っている力を取り除けば、体中がゆったりとする。

言葉で書けば、簡単ですが、実際にソコまで到達するのは、中々難しい。

でも、何となく自然にやれそうな気がしてしまう。

という気功の初心者向けながら、奥義に踏みこんでいる本です。

世の中に行き詰っている人には、かなり役立ちそう。

なので、久々の超オススメ健康法です。

どうぞ、お試し下さいませ。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:49Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月23日

正しい呼吸を知ろう

誰でもあまり意識せずにしている呼吸。でも、もし正しい呼吸法を心掛けるだけで、様々な健康に良いコトがあるとするならば‥‥やってみるだけの価値は大ありです。

普段している呼吸を、少し意識してチャンとするだけで肌が美しくなったり、姿勢が良くなったり、精神的に落ち着けたり、冷え症が治ったり、風邪をひきにくくなったりしたら、どんなにイイでしょう。手軽に健康になれるのです。

正しい呼吸で若返る―呼吸法健康術

無意識にしている呼吸の方法を少し変えるだけで、簡単に健康になれるというのですから、試してみる方が絶対にお得。

詩吟などを趣味にしている方々に、長生きだったり健康だったりする方が多いのも、頷けますね。本日も、お見えになられた方が、先生が亡くなられたら、習うのを止めようと思いつつ、先生が93歳になられても、全く健康でらっしゃるので、習い続けなければならないと、おっしゃってました。

さて、呼吸には口呼吸と鼻呼吸があります。口呼吸よりも、鼻呼吸の方が1.5倍から3倍ホド多く息を取り入れられますし、酸素も十分に取り入れるコトが可能な上に、鼻毛で空気中の細菌やウィルスをシャットアウト出来ます。

そして、なるべくならば複式呼吸がオススメ。横隔膜が上下に10僂眛阿ので、内臓をマッサージするコトが出来ます。そうすると、血行が良くなるので、内臓の機能も高まります。心肺機能が高まると、身体中に酸素がしっかり届けられるので、前進にも良い影響がもたらされるのです。

では、まず最初に鼻を横に広げて息を吸えるようにしましょう。難しいと思う方は、口の両端をつり上げれば、つられて鼻が広がります。ニャッと笑って、顔全体を横に広げるのも、鼻を広げるのに役立ちます。

仰向けに寝て、お腹の上に本を置いて、呼吸しつつ本を上下に動かすと上手に出来ているかが判ります。最初は、その辺から始めるとイイと思います。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:42Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月18日

病気に負けないタメに

『人間生きていてこそなんぼ』だと思うのですが、いじめ自殺のニュースの続報を読むと、ガックリ来ますね。私立の中高一貫でも、「いじめ」は当然存在しているワケで、TVで馬鹿げた校長や教頭の対応を見ていると、来年は志願者がかなり減ると思います。

問題児を退学させて、コト無かれとしてきた多くの私学も、さすがに生徒に死なれてしまっては、最早、言い逃れできないと思いきや、「知らなかった」で済ましてしまうのでは、ありえない話でしょうが、自殺に追い込んだ張本人を「友人」だからと、お棺を担がせてたなんて話もあり、自殺した生徒にしたら、正に「恨み骨髄」の仕打ち。せめて警察にチャンと捜査して欲しいモノです。そして、監督不行き届きの学校といじめた生徒は、自殺した生徒の親族に賠償すべきでしょう。そうでなければ、再び、類似事件も起きるでしょうから‥‥許すべきコトと、許されざるコトは、キチッとしておかないと。日本は曖昧にするから、何時までも「いじめ」が蔓延するのだと思います。御金で生命は戻りません。しかし、「子供の死を金銭に換えた」という中傷がイヤで、賠償を請求しないから本当の反省が促されないのだと思います。

謝罪には補償が必要というのは、それこそグローバル・スタンダードなのですが、日本では都合のイイ時だけ、グローバル・スタンダードという言葉が使われます。『拉致を解決したかったら、戦後補償をチャンとしろ!』というのは、頭に来る話ではありますが、それがグローバル・スタンダードなので、米国が日本のタメばかりを思ってくれると思ったら、大きな間違いです。

さて、昨日の本の中から、ナチュラル・キラー細胞というガン細胞を殺すNK細胞を強くする日常の簡単に出来る方法を。ガン治療中の人も、将来ガンに罹らないタメに、健康に過ごしたい人には是非オススメしたいモノです。
)萋七〜八時間の睡眠をとる。
⊃歓販礁未任離好肇譽后過労をさける。
心配、不安、悲しみ……は、なるべく短く乗り越える。
ねうつ感が長く続くとき、専門医に相談し回復をはかる。(注・必ず名医に限る。その理由は既に以前のブログに書いてあります)
ヅ度な運動を毎日(少なくとも週三回)実行しよう。
好きなことにうちこむ(カラオケなど)。
Дラー細胞がガンを食いつぶすイメージトレーニング。
┐い弔眈亟蕕鮨瓦け(面白いことがなくても)。
楽しく笑う(おかしさ発見!)。
ブラス思考(いい方向に考える)。
強い気持ちを持ってもらって、自殺などせずに生きていて欲しいと思います。全ての人に。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 20:55Comments(6)TrackBack(0)

2007年09月17日

笑いがイチバン!!

前に映画の「タクシー4」の話の時に、大笑いしたから免疫が高まったかなと書きましたが、そういう話は知識としては知ってましただけで、本格的な理論の本を読んだのは初めてでした。
笑いの免疫学―笑いの「治療革命」最前線
笑うだけで元気になれるなら、それほどイイことはありません。しかも、作り笑いをしたり、笑いに類似した顔のマッサージをするだけでも、効果があるというのですから驚きです。

これは、実感としても感じられますね。身体が凝っている人は、顔も凝っていて、顔が能面みたいです。話をしていても、ほとんど表情がありません。だから、こちらの話にどういう気持ちになったのかも、よく判りません。

ゆえに、身体がほぐれると、顔も凝ほぐれます。「笑い」というものは、身体をリラックスさせ、心も和ませ、健康も手にさせてくれるのです。

だとしたら、これは乗るべき話でしょう。

誰だって、怒った顔よりも、笑った顔が好きですし、見ている方もその方が気持ちイイのですから。

つまらない話に笑って馬鹿みたいなどと、思ってはいけないんだそうです。何故なら、笑って表情筋を動かすコトに意義があり、それが、免疫アップにつながるのであれば、笑う対象はどうでもイイというコトなんですから。

よく若い時は、「箸が転がっても可笑しい」と言いますが、これこそが健康の秘訣だったのかもしれません。

なんて楽な「健康法」でしょう。皆様もお試しください。では、ワタシも、これから「あらさがし」さんに「タクシー」のDVDを貸して頂くコトになってますので、免疫力アップさせて貰えるのではないかと、期待しております。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 15:22Comments(10)TrackBack(0)

2007年07月29日

うつ病の症状となりやすい性格

いよいよ投票日ですね。早起きの主人に起こされて、既に投票を済ませました。比例区は迷いに迷ってしまいましたが、やっと決断して書いてきました。何時も、投票所に着いて、名前の書いてある紙を見つつ、清水の舞台から飛び降りるつもりで決断するワタシです。

ともあれ、選挙は行って、これからの政府の行動を見守りましょう。与党は案外二枚腰で踏ん張るかもという話もあります。今の政治で満足している人は、投票しなくても大丈夫でしょうが、そうでナイ人は、例え一票でも、声を届けようとしなければ、マスマス踏み付けにされてしまいます。

さて、一昨日の本から、心の風邪と呼ばれる「うつ病」について、判りやすい説明があったので、書き込んでおきます。
うつ病になると次のような症状が現れることが知られている。
1.ベッドに入ってもなかなか寝つけず、寝ても夜中に何度も目が覚めてしまう。
2.どんなに夜遅く寝ても、朝早く目が覚めてしまう。
3.原因不明の頭痛や肩こり、動悸、便秘、下痢などが続いたり、疲労感が抜けない。
4.食欲がなくなった。
5.朝は気分が重いのに、夕方になると爽快になる。
6.生きているのがいやになることがある。
7.すべてのことに興味を失ってしまった。
8.急に涙もろくなった。

うつ病になる人には、ひとつの傾向がある。それは「真面目」なこと。生真面目、完璧主義者、几帳面、正義感が強い、正直者、そして気遣いの人などが危ない。真面目だから、「最近、仕事がはかどらない」ということを深刻に受け止め、最終的には「俺はダメなヤツだ」などと自分のことを卑下するようになってしまうのだろう。
あなたがうつ病になりやすいかどうかを、テストで探ってみよう。以下の項目に、あなたはいくつ当てはまるだろうか。

1.電車に乗る場所がいつも決まっている。    
2.不仲な人は極力作らないよう心がけている。 
3.ズボンやスカートにシワがあると、一日中気になってしかたがない。 
4.なにかのマニアである。 
5.不安なことがあると、寝つけなくなる。
6.旅行へ行くときには、必ず下調べする。 
7.近所で音の出る工事が始まると苦情を言いたくなる。 
8.仕事や勉強が計画通りにはかどらないとイライラする。 
9.一度腹を立てると、なかなか平常心に戻すことができない。
10.「何を食べたい?」と聞かれると「なんでもいいよ」と答えることが多い。

七項目以上当てはまったら、あなたは、ちょっとしたきっかけで、うつ病になることがあるので、くれぐれも注意してほしい。
とあるが、生真面目な、大体当てはまってしまうんじゃないかとワタシは思う。

性格を変えるコトは、とても難しい。もし、うつ病予備軍だと知ったら、逆に心配しかねないと思うので、追記しておく、『世の中には、トンでもナイ不真面目な人間が沢山存在する』と思わないだろうか? 『少なくとも、真面目な人間である自分より、社会的地位はともあれ、自分の様な人間が死んで、不真面目な人間ばかりになったら、世の中は暗黒になってしまう』と思わないだろうか? 『「真面目」でイイのだ。真面目な自分を自分が認めてあげるべきなのだ』と思って、心配しないコトだ。

何故なら、ワタシは過去に真面目に悩んだコトがイッパイある。でも、その都度、だけど「不真面目な人間」に自分がなってしまったら、自分で自分を嫌いになると思った。だから、開き直って、色々なコトが気になるけれど、それはそれでイイじゃないかと思っている。それが「自分らしい」のだ。眠れなくても、ベッドや布団に横たわっていれば、充分身体は休める。(そう思うと案外眠れる)服のシワが気になっても、気にする人は、自分と同類というコトだ。気にしない人は気にしないのだから、二人で几帳面な会話をするよりも、相手には豪放磊落な人を選んだ方がイイ。そして、あまりのガサツさに疲れたら、違う人と付き合うまでだ。そうやって、今でも何とか生きている。

性格は、ある程度までは変えられるが、それ以上は無理。ならば、自分の性格を好きになるしかナイと思うのだが‥‥  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 09:14Comments(10)TrackBack(0)

2007年07月28日

テクノストレス解消法

1日二回の更新にしてから、こんなに遅く更新したのは初めてかもしれません。本日も、仕事ナドナドで、ちょっと忙しがったもので‥‥

さて、昨日のブログの中にあった「テクノストレス」、それってどういう状態を指すのと思った方もいらっしゃるかと思うので、その辺について詳しく書き込みます。
一九八〇年代にアメリカの心理学者クレイグ・ブロードは、シリコンバレーで働くエンジニアのなかに、心身に異常を訴える人が多いことに気づいた。その症状とは、うつ病、月経異常、めまい、動悸、息切れ、自律神経失調症、アルコール依存症などさまざまだった

あなたがテクノストレスに陥っていないかどうか、テストで探ってみよう。

1.自分がふだん使っているパソコンに名前をつけている。
2.最近、人と付き合うのが面倒臭くなった。
3.パソコンの前にずっと座っていてもまったくストレスを感じない。
4.パソコンを使っていると、知らぬ間に時間が経っていることがある。
5.パソコンが使えない人は、時代から取り残されると思う。
6.他人のしゃべっていることが煩わしく思える。
7.ニュースは新聞よりもインターネットで見る。
8.毎日二時間以上、テレビゲームやインターネットをやる。
9.パソコンを操作しながら食事することが多い。
10.トラブルなどでインターネット回線が切断されると、とてつもなく不安や苛立ちを感じる。

八個以上当てはまった人は、すでにかなりテクノストレス気味である。

さらに症状が進むと、明らかな心身の病気に進んでしまうケースもある。


として、自律神経失調症や慢性疲労症候群、過敏性大腸炎、男性型脱毛症(問題になるのは、女性がかかると治りにくいコト)、過換気症候群、食堂通過障害、月経前症候群、仮面うつ病、強迫性障害など、が挙げられている。その症状の詳細については、本を読むか、ネット検索してください。

ともあれ、コンピュータは便利だけど、あくまで人間が使うのであって、人間が使われない様に注意してくださいね。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 20:14Comments(4)TrackBack(0)

2007年07月27日

パソコンで疲れ目の方に PART2

このブロクを書き始めたコロに書いた「パソコンで疲れ目の方に」、そちらは個人的に考えて書いたモノですが、ホボ二年経って、お医者さんオススメという方法を本で発見!!
プチストレスをきれいになくす―イライラ、クヨクヨはこうして吹き飛ばせ!
上記の方法では、疲れ目がほぐされなかった皆さん、これから方法を書き込みますので、そちらもお試し下さいね。
テクノストレスを解消するために効果的なのは、まぶたを指圧の要領で押すことだ。コンピュータのデイスプレイは、一見すると静止しているように見えるが、実際はチラチラと動いている、数時間も見続けていると目が疲労し、それが心の疲れに直結する。そこで、目の疲れが心に影響を与える前に解消してしまおうというわけだ。指圧の手順は次の通りである。
1. まず両手を十分にすり合わせ、温める。
2. 次に肘をデスクについて、手のつけ根にあごをのせる。
3. このままの状態で人差し指、中指、薬指の三本を揃え、まぶたを覆うようにする。指の腹でまぶたを全体に軽く押す。自分で心地よいと感じられる程度の強さで押し、十秒ほど押さえたら離す。この押す、離すを三回繰り返す。
4.目頭と目尻に力を入れる。まぶたを押しながら、眼球を大きく動かすと、さらに効果がある。
5.眼球の疲れがほぐれてきたら、もう一度手をすり合わせて目を覆い、眼球が目の奥深くに沈んでいく様子をイメージしながら、目をゆっくり休ませる。
6. 手をこめかみに移し、中指の腹でこめかみを軽く押しながら、小さな円を描いてマッサージする。
すべてをやっても三分はかからないから、トイレへ行ったときなどに、鏡を見ながらやるといいだろう。気分もすっきりして、眠気も吹き飛ぶはずだ。
というコトですので、やってみて下さい。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 18:08Comments(4)TrackBack(0)

2006年01月14日

納豆も夜がイチバン!?

前に、牛乳を朝飲むよりも、夜飲んで寝た方がヨク眠れるという記事の紹介をしましたが、どうも納豆も朝食べるよりも、夜食べる方が効果的なようです‥‥

しつこく、「日本農業新聞」のアンドユーの中の「納豆」の特集記事から、

納豆は日本独特の優れた発酵食品とは、皆さん知っていると思いますが、効果まではという方も多いのでは? 
正直なトコ、ワタシは納豆のニオイが苦手なのですが、絶対キライというワケではないから、食べないといけないかなと思わされました。

々粗しょう症を防ぐ
骨を形成するカルシウムは、良質のたんぱく質と一緒に取ると吸収率上がるといわれているが、納豆はその上にビタミンK2が豊富。K2は大豆にはほとんどなく、納豆菌が増産する。骨の形成を助け、骨の破壊を防ぐ働きのあるビタミンなので、骨の強化、維持の強い味方。

動脈硬化を抑える
アミノ酸の一種、動脈硬化やアレルギーを抑える効果があるポリアミンを含む。ポリアミンは体内でも合成されるが、年齢を重ねるにつれ、血液中の濃度が低下するらしいが、納豆の継続的な摂取で、動脈硬化を防げるかも。

D欧鮗磧垢靴保つ
もともと稲わらなどに付着している納豆菌は、大豆の成分を分解して、消化吸収を良くする。増殖の過程で、たんぱく質をアミノ酸に分解するプロテアーゼ、糖質を分解しブドウ糖にするアミラーゼという酵素を生み出し、腸内のビフィズス菌など善玉菌の働きを助け、腸の若さを保つ。抗菌作用もあるので、病原性大腸菌O−157を予防できるとみて、研究中。

ての回転を良くする効果
納豆のネバネバ、クルタミン酸ポリペプチドはアミノ酸の一種で、グルタミン酸が網の目のようになっている。グルタミン酸は、脳の神経伝達物質の一つで、頭脳の機能を高め、脳疾患の予防効果もあるらしい。混ぜるとうまみ成分のグルタミン酸になるので、しっかり混ぜた方がうまみが増すとのコト(ワタシは混ぜない方がまだイケルと思うが‥‥)

ヌ訖べて血栓を防ごう
納豆のネバネバの中に含まれるナットウキナーゼという酵素が血栓の発生を防ぐ。納豆菌が作り出したものなので、70度以上になる高温での調理は避け、御飯にかけて食べるのが理想的とか。血栓は、寝ている間に出来やすいので、晩御飯に納豆が最高の効果をもたらすと言われてる。納豆と一緒に食べないでという薬(おそらくワファリン)を処方されている人は、絶対にヤメテくださいね。

枝豆は好きで、夜にヨク食べるが、納豆を混ぜ混ぜして晩御飯はかなりワタシには厳しい。
主人が新年会なので、残りの家族で夕食は外で済ませてきたのだけれど、寝る前に納豆だけ、これからガンバッテ混ぜて食べてみるコトにします‥‥
イイ夢見られるかな??  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月27日

疲れたら寝る!!

何ともアタリマエの話ですが、疲れたら寝るのがイチバンです。

病気とかを治すのも、これがイチバン!!

昼寝をほんの少しするだけで、元気になれるのです。
ワタシは暗くないと寝れないタイプなので、余程疲れてないと昼間は寝れないのですが、夜寝はヨクします。(あたりまえだろって、そうではなくて夕食後に眠い時は一寝入りしてしまいます。で、それから食器を片付けたり‥‥)ちなみに、本日もヨク働いたので、しっかり夜寝してしまいました。現在、その後ブログを書いてます。

昼寝とか時間にこだわらなくてもイイのです。
本当に疲れたと思ったら、状況が許せば、ほんの少しでもいいから寝てみてくださいね。
忙しい人は、何分か後に目覚ましでも掛けて‥‥

寝て起きたら、寝る前と全然疲れが違っていると思います。

疲れすぎると眠れなくなるものです。
前にも書きましたが、横になって意識をOFFにしようとするだけで、本当に寝たのと同様の効果が得られます。

ムリに寝よう、寝ようと思わずに、横になってさえいればイイのです。

意識を無にしていれば、思わず睡魔にも捕らわれやすくなります。

年末で何かと皆さん忙しいコトでしょう。
でも、睡眠だけは、ゴクわずかでもイイから、心掛けてとるようにしてくださいね。
「寝るより楽はなかりけり、浮世のバカは起きて働け」でまいりましょう‥‥  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月29日

すべてはゆるむこと

本日、午前中にホトンドの仕事が集中しましたので、もう本日のお仕事終了しました。それは、それで大変なのですが‥‥

表題の題名は、
高岡英夫は語るすべてはゆるむこと

からです。

高岡英夫さんは、前にNHKの「スタジオパークからこんにちは」で、拝見したような気がするのですが、アヤフヤです。

日記のタイトルが、「お客さんにお話しているコトと似てるなぁー」と思って立ち読みしたら、「そうそう」とウナヅクことばかりだったので買いました。

野球のイチローとかバスケの神様などの一流選手が引き合いに出されてますが、お年寄りでも元気になれる理論が書かれていてビックリ!!
「そうかー、だから年に関係なく皆さん良くなっていかれるんだー」と思いました。
前に自然治癒力こそ最大の名医だと書いたと思いますが、それを引き出す方法が書かれています。

「弛緩と緊張が自由にできるようになるといいんですよね」とお話していたのですが、そうかこうお話すればわかりやすいと思いました。

全身が「ゆるゆるにゆるめば」OKなのです。

身体をゆるめて、身体が気持ちよく、快適に、楽しくやればいい。身体をゆるめて地球の中心にスパンと乗れば、姿勢がしゃんとして、やがて心もゆるんでくる。

  心がゆるめば、身体もゆるむ

という話は、「心と体は互いにからみあってますので、どっちかからでもゆるめば両方良くなりだします」とお話しているのを簡潔に述べた言葉だと思いました。

「ゆる体操」を考案なさってらっしゃるようなので、御希望の方はネットで検索してみてください。

筋肉に入った無駄な力を抜くコト、これにつきます。

「痛い!」方、痛いトコロをドライヤーで暖めるのもOKですよ。書き忘れてたので、ここで追加しておきます!!  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 15:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月04日

虫にさされてコマッテいる人に

ウー、かゆい!!

虫に刺されると、すぐに赤くはれてしまうし、かゆみが激しい。
そんな皆さんにおススメしたいのが、この方法。
薬で止めようとすると、ドンドン強い薬でないと効かなくなるし、そのうち強い薬も効きにくくなるのが一般的。

でも、この方法なら、ほとんどお金はゼロ円で、オッケー。

それは、宅配便やケーキ屋さんから持って来る時に入っている、小さな四角い冷凍されたパック。これです。

冷凍庫に、このクールパックを何個も入れて凍らせておくと、それだけで刺された時の強力な助っ人に大変身するのです。

刺されたと思ったら、なるべくすぐ刺された箇所に凍っているクールパックを当ててください。
押さえているのが大変なら、輪ゴムで止めてもオッケーです。

かゆみがひくまで我慢していると、そのうちにかゆみが消えていきます。

ちなみに、今も虫に刺されてしまい、昼食の後片付けができないので、右腕に大きなパックをぶら下げて打ってます。

アレルギー体質は本当にツライ!  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 13:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月03日

疲れたーという方に

インターネツト初心者で、周囲の人々から、今時日本語入力なんてとバカにされつつも、ワープロ出身者ゆえ、ローマ字入力だと時間がかかりすぎます。

でも、今の若い人となら、全然比較にならないほど遅いけど、字を拾いながら打つ同世代の人よりは、一打ちで一字入力できるのだから、結構勝ってるかもとひそかに思ってるんだけどね。

なもので、とにかく打ち方投稿の仕方など、はた坊さんがイチイチ相談に乗ってくれるのでなんとかなってますが、メチャクチャ疲れる。

そういう時にカンタンにできるスッキリへの方法。

     1   首をグルグル回してみる。

     2   首を前後左右になるべくゆっくり回してみる。

     3   大丈夫だと思ったら今度は少し回してみて痛かった時に、我慢でき             る程度にグーッと伸ばすような感じでしっかり伸ばしてみる。

     4   準備運動が終わったら、1、2、3を順番はともかく気持ちイイと思
         うコトを何度でもやって様子をみてから、又、くりかえすのがコ
          ツです。


あと、座ってても、仰向けに寝てからでもいいけど、耳をていねいに、でもしっかり少し痛いくらいにマッサージしてみてください。
耳は耳たぶだけじゃなく、上から下まで痛いところを中心に全体をまんべんなく。
本当は、自分でやっているとなお疲れたりするので、そばに頼める人がいたら、やってもらうのが、ベターなんだけど。
でも、自分でやるだけでも、かなりスッキリします。

耳を刺激すると、「耳がこんなに痛い場所とは思わなかった」との感想をよく頂きますが、健康に近づいてくると、「とても気持ちいいね」とおっしゃいます。
そして、そういう時には耳が福耳になってきて、耳の輪郭もはっきりしてくるので、
人相も自然治癒力の力で良くなることができるんだなぁと歓心します。
皆さんも、自分で自分の人相を良くして、幸福をつかんでください!!  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 08:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月30日

パソコンで疲れ目の方に

午前中のお仕事終わりました。

パソコンを打つのも大変になりました。
この後、主人にほぐしてもらおう !

でも、そうはいかない方々のために簡単な方法お教えします。

    1   目を顔を動かさずに視線だけ上下左右してください。
    2   こんどは右周り、左回りしてください。
    3   左手で右肩を押さえて、首を右回り、左回りしてください。
    4   右手で左肩を押さえて、首を右回り、左回りしてください。
    5   左手で右の首と肩の合流地点の痛いところを押さえて首を左右に回してください。
    6   右手で左の首と方の合流地点の痛いところを押さえて首を左右に回し
        てください。

以上やってみてください。回す時はなるべくユックリ回すのがコツです。
ただし、やりすぎないこと。
一度に何度もしようとせず、思い出したら、時々やるのがベター。
回す回数はヒマな時間と、個人差がありますので、自分にあった回数を見つけてね !  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 11:23Comments(0)TrackBack(0)