2016年01月25日

よい眠りを

誰しも、疲れをしっかり取りたいと思えば、まず睡眠を整えるのが大事。

「快眠」のタメに、一冊丸々語っていて、興味が引かれる本がこちら。


中でも、寝る前の眼をリラックスさせる体操がスゴイ。

 ヾ磴僕イ靴、緊張を解すのが狙い。

◆〔椶鬚い辰燭鷆くつむって、パッと開く

 眼球を上下ににできるだけ速く、10回動かす。

ぁヾ禝紊鮑険Δ砲任るだけ速く、10回動かす。

ァ 崋蠅里劼蕕鮓て、遠景を見る」を10回動かす。

Α,罎辰り目を閉じ、ゆっくり開く。

Аヾ禝紊鯊腓く一回転させる。

パソコンやスマホの疲れを癒してから、ぐっすり休むと良いそうです。

こちらもお試し下さいませ。  

人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:55Comments(6)TrackBack(0)

2015年11月14日

眠りながら健康になる

細胞や遺伝子が、体の「再生」作業のために活動するのは、夜、眠っている時なのだという。

睡眠を『再生工場』として位置づけ、工場を効率的・効果的に稼動させるには、どうすれば良いかを書いた本がこちら。


● どんなに遅くても24時までには寝て7時に起きる、著者が推奨するのは、11時〜6時がベストとのコト。

● 生活にメリハリをつけ、自律神経を整える

● 目覚めたらすぐにカーテンを開け、日の光を浴びる

● 起きてすぐ1杯の水を飲む

などなど、生活習慣やその他もろもろについて書かれてます。

成長ホルモンとメラトニンを、睡眠中にしっかり分泌させるコトで、病気にならない体作りをしましょうというコトなので、興味のある方は、是非どうぞ。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:08Comments(4)TrackBack(0)

2014年08月04日

熟睡する技術

今日も、明日で調整するコトにして、少し多めの仕事をしたので眠くなってしましました。


上記の本の話をするつもりだったのですが、先にこちらの瞼がくっ付きそうです。

簡単に、目ぼしい目次だけ書き込むと、

●休みの日こそ早起き&早寝が正解

●夜型人間は、週末に朝型へリセット

●成長ホルモンは午後11時から午前2時にドバッと出る

●寝室は、ほの暗くセットする

●ラベンダーの香りが眠りをさそう

などなど、不眠で困っている方の参考になりそうな話題が満載です。

でも、こちらは本当に眠くて仕方ナイので、これで。

最近、疲れているので長時間熟睡が出来ませんが、眠くなったら少しだけでも寝るコトで、何とかやってます。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:11Comments(2)TrackBack(0)

2014年06月29日

よく寝るコトがダイエットに繋がる?

睡眠不足になると食欲をわかすホルモンの濃度が上がり、逆に食欲を抑制するレプチンというホルモンの濃度が下がるというコトで、睡眠不足だと脳が疲れたままでストレスが消えないので、やけ食いではなく“やけ寝”する方が脳の疲れがとれストレス食べを防げ、ダイエットになるのだとか。

スリムな人は積極的に楽しいことや興味のあることをのぞきにいく“腰が軽い”人が多いというのは、御客様のライフスタイルを聞いているので頷けます。

ともあれ、生まれつき太りやすい人も、太り難い人も居るみたいで。

だから、無理して太ったり、痩せたりする必要もナイと思いますが、やはり異常な食欲というのは問題。

睡眠時間を多めにして、なるべく食欲を抑えるのが良さそうですね。

最近、一週間がハードとまったりの繰り返しになりつつあります。

先週は超ハードでしたが、今週はさほどでもナイので、改築に向けた準備の時間と思って片付けたり、多少はのんびりしたいと思います。

あまりのハードな日々が続くと、こちらがへばってしまいますからね。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:07Comments(2)TrackBack(0)

2012年07月11日

寝ても疲れが取れない

睡眠には、身体を休めると同時に、その間に脳を休息させ、記憶を整理するなどの役目があるとは知っていても、人間疲れ過ぎると中々眠れないモノ。

今日は、二度ほど目を醒ましたのがイケナイのか、体調が悪くヘロヘロでした。

何とか、仕事を終えましたが、とにかく疲れて仕方がありません。

本日は、リンク先の記事を読んで、すっきりした目覚めで健康を取り戻して下さいませ。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:50Comments(4)TrackBack(0)

2011年07月02日

睡眠不足が肥満を招く?

やはり睡眠が大事だと思った記事。

日中の眠気が高い場合、大脳の抑制機能に関わる前頭前野の活動が、魅力的な高カロリーの食べ物の写真を見たとき、眠気がない場合に比べて低下していることがわかりました。これは「抑制せよ」という指令が、脳から出にくくなっているというのだ。

言われてみれば、午前中にしっかり仕事をして疲れてしまうと、ムラ食いしたくなってしまったり、昼食後についつい色々なモノを食べたくなるコトがある。

ソレで肥満かと思うと、今度からは何かを口にするのではナク、ひたすら暇が出来たら、寝るのが肥満予防になりそう。

夜とかでも、眠くなると食欲が出て来る場合もあり、特に睡眠前の二時間には何も食べない方が良いのは常識だから、今後は、より少しでも早く寝た方が良いのだなと納得。

寝るだけで、食欲が抑えられるとも思えないが、一番手軽でてっとり早い方法だから、何はともあれ即、採用するコトにする。

結果が、チャンと出たかどうか、今後のブログをお楽しみに。

ともあれ、今日も暑くて汗をかきつつ一生懸命に仕事をしたので、疲れたからもう寝ます。

「寝るホド楽はなかりけり」と良く死んだ母が言ってましたが、そうは言いつつ、働き蜂だったので、肥満になり、早死にしたんだなとも思うので。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:33Comments(4)TrackBack(0)

2010年05月03日

疲れ過ぎると眠れない

経験上、そういうコトは大抵の方が知っていると思いますが、ネット上で面白い記事を見つけたので、紹介します。
睡眠は自律神経によって大きく左右されますが、この自律神経は主に昼に働く交感神経と夜に働く副交感神経によって成り立っていて、本来シーソーのようにバランスを保っているんです。それが、昼間に会社などで強いストレスにさらされていると、自律神経のバランスが崩れて、夜になっても交感神経から副交感神経に切り替わらずに頭が冴えてしまう。結果、不眠に陥ってしまうのです
というコトらしいので、夜眠る前に交感神経から副交感神経に切り替える工夫が大切になるというのです。

となると、やはり簡単に出来るのは、過去ログとかにも書いてますが、寝床に入ってからの、深呼吸(特に腹式呼吸がイイと思います)が誰にでも手頃なのではないでしょうか。

深呼吸の最大のポイントは「ゆっくり息を吐いたりすったりする」というコトなのです。

ココで、何故「吐く」方を先に書いたかというと、腹式呼吸に慣れている人ならともかく、まず大きくお腹を膨らます様に息を吸うというコトは、やってみると案外大変なんです。

最初に、お腹に入っている息を全て出し尽くす様なつもりで、なるべくお腹を引っ込めようとすると、次は苦しくなるので自然に大きく息を吸ったら、自然にお腹が膨らみます。

後は、コレを繰り返すだけなので、とても簡単ですよね。

この時に、あまりお腹を膨らますコトなどに、意識を集中すると逆に神経が高ぶります。

最初だけ、意識して腹式呼吸をして、後はリラックスして自然に息をし続けるという感覚あたりで丁度イイかと。

ちなみに、個人的にあまり寝つきが良い方ではありませんが、深呼吸が面倒な時は、無心になるコトを心掛けます。

コレも慣れないと、簡単には出来ないと思いますが、とにかく意識せずに「ボーッとする」コトが大事です。

コツさえ掴めれば簡単ですので、出来れば暇な時に「ボーッとする」練習をするのもイイかもしれません。

ストレス発散には役立ちますが、うっかり昼寝したら困る場面では、あまりオススメ出来ません。

ともかく、ナポレオンは一日に三時間しか寝なかったとイイますし、不眠を訴える人も、全く寝てないかというと、そうではナイとも言われてますので、「睡眠」を意識しないコト、コレに尽きると思います。

漢方薬では、「加味帰脾湯」などが効くと思いますが、個人差もありますので、専門家に御相談されるコトをオススメします。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:54Comments(8)TrackBack(0)

2007年08月10日

眠り改善プログラム

以前、書いた「第二のあずみの観光バス事故」ともいえる、運輸会社のトラックによる二人が死亡して、何人かの重軽傷者が出た事件は、長野県内で起きたタメか、ホトンド全国的には話題にならないママ、トラック会社は数台を百日足らず運行禁止といった程度の処分で終わる見込みです。

会社が長時間労働をさせていたというコトでの処分なのですが、とにかく他人を殺した場合に、何故か自動車だと罪が軽くなり過ぎている様な気がします。あまり厳しすぎると、確かに運転するのが怖くはなりますが、そうは言っても単なる過失とそうでナイものに、もっとチャンと線引きした方がイイのではないでしょうか?

自動車で殺されると、加害者は大した罪にならないのですから、被害者は本当にバカバカしいと思うハズです。クールな見方をすると、通り魔に殺されるよりは、保険金が出るだけマシなのかもしれませんが、そんなモノじゃないと思うので‥‥

しかし、アメリカでも国家安全運輸委員会が、運転手が死亡する事故の最大原因は疲労と認定し、睡眠時無呼吸症の可能性が指摘されても、改善は図られているとは言い難い様だ。一般的にトラック運転手の睡眠時間は、本来取るべき長さよりも二時間も少なく、午後の早い時間と早朝に事故が起きやすいというコトだけは知っておいた方がイイだろう。

さて、眠り改善プログラムだが、よく考えたら、ゆっくり書くには、本の返却日が近付き過ぎている。なので、手軽に出来るコトだけを、かなり抜粋して書き込むコトにしよう。詳しく知りたい方は、本を図書館に予約するか、購入希望を出して頂きたい。時間が許せば、再び借りて書いてもイイのだが、保証は出来ないので。

1・夜になったらテレビやパソコンと距離を置く
2・昼間はなるべく太陽を浴び、心身ともに活発に過ごす
3・午後の仮眠を積極的に、かつ夜の眠りに支障が出ない程度に取る
4・カフェインをチェックする。カフェイン断ちが出来るなら、その方が良い。
5・夜のマッサージは有効
6・睡眠時間や夢を把握し、気分や覚醒度に注意を払おう


以上を実行し、「睡眠」をなるべく優先する生活に転換すれば、人生は輝いて来るハズだ。そして、睡眠時無呼吸症などの可能性があり、睡眠に不安がある場合は、必ず専門医の診察を受けよう。人生をもっと良いものにするタメに。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 18:36Comments(6)TrackBack(0)

2007年08月09日

必要な睡眠を取る

睡眠に入るまでの時間が判ったら、今度は自分に最も適した睡眠時間を知ろう。

その方法は、大体の睡眠時間を見積もるコトから始めるのだという。
たとえばそれを八時間としよう。次に、ベッドに入ったらすぐに眠れそうな時刻を就寝時間に決める。ここでは仮に午後十一時とする。寝つくまでに一五分かかるとして、目覚まし時計を午前七時一五分にセットしておく。
このパターンを何日か続けて、昼間の自分の様子を観察する。とくに仕事の能率が落ちるときや、昼食後、また車を運転中に、どれくらいの眠気を感じるだろう。

テレビを見たり、本を読んでいるときに、つい居眠りをすることはないか? さらに午後の時間帯に睡眠潜時も計ってみて、その数値が数日のうちに変化しないか調べる。

毎晩同じだけ睡眠を取っているのに、昼間にだるさを感じるようであれば、それは必要な睡眠時間に達していないことを意味するので、三〇分だけ眠る時間を増やしてふたたび観察を続けよう。反対に眠気が消えて、居眠りすることが減ったならば、それまでにかなりの睡眠負債を抱えていて、その返済が始まったことになる。とくに変わらなければ、だいたいそれが必要な睡眠時間だ。
そこまで行ったら、睡眠改善プログラムに入ろう。第三週に渡って睡眠を改善するのだ。それには、相応しい三週間を選ぶコトから始めなくてはならない。何故なら、眠りとほかの用事がぶつかるときは、かならず眠りを優先させる必要があるからだ。そうでなければ、プログラムは成功しない。

面倒な人は、とにかくひたすら眠るダケだ。睡眠時無呼吸症でなければ、それで大丈夫。しかし、寝ても寝ても眠い時は、睡眠時無呼吸症を疑おう。そういう場合は、自分で解決するのは難しい。

睡眠外来の門を叩こう。イビキが五月蠅い人は、特に要注意だ。乗り物を運転中に、居眠りなどしたら、怖ろしいコトが起きる。浅い眠りで、人生の大半を潰すのは、モッタイない話だ。良質な睡眠を効率的に取るのが一番なのだから。

明日からは手短に、睡眠改善プログラムを紹介しよう。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 18:04Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月08日

睡眠時間は人それぞれ

かなり睡眠不足の人が多いみたいですので、次に睡眠潜時反復テスト(MSLT)というのをやってみてください。ちゃんとしたのテストは専門のトコでやるのですが、簡易テストのやり方が書かれてます。
照明を落とし、カーテンを引いた暗い部屋で、いつもの寝巻きか、楽な服装でベッドに横たわる。どちらかの手で金属のスプーンを軽く持って、すぐ下の床に皿を置いておく。時刻を確認してから、リラックスして眠たくなるのを待つ。やがて眠りの段階に入り、筋肉が弛緩すると、持っていたスプーンが落ちて皿に当たる。かなり重い睡眠障害でない限り、その音で目がさめるはずだ。こうして最初に見た時刻と、起きたときの時刻から、睡眠潜時を割り出すことができる。このほかに、そばにいて気にならない人に観察してもらう方法もある。
クリニックや実験室でのMSLTは、午前一〇時から二時間おきに計って、午後六時で終了するのが普通だ。家庭で実施する場合は、午前一〇時、午後一二時三〇分、午後六時の三回できれば望ましいが、二回しかできない場合は午前一〇時と午後一時にする。夜にMSLTをやらないのは、この時間帯の睡眠潜時が、睡眠負債よりも年齢に大きく左右されるからだ。たとえば午後八時に若い人がすぐ眠ってしまうことはあまりないが、高齢者なら簡単に眠りに落ちるだろう。
できれば数日間にわたってMSLTを行ない、平均値を出してみよう。あなたの睡眠潜時は次のどれに当てはまるだろうか。

一〜五分
睡眠不足がはなはだしい状態。無呼吸や不眠症といった睡眠障害の可能性が高い。まったく治療を受けていないナルコレプシー患者もこの範囲に入る。

五〜一〇分
明らかに睡眠不足。体内時計による覚醒の働きかけが弱まる時間帯、また車の運転中や休息中に強い眠気に襲われることがある。

一〇〜一五分
睡眠負債は管理できる程度のレベル。仕事に熱中すると眠さを感じないこともある。

一五〜二〇分
睡眠負債はまったくないか、あってもわずか。もしくは、テストをしたのが覚醒時のピーク時だった。

二〇分を過ぎても眠れないときは、眠気がまったくない状態なので、そこでテストを終了する。

ある意味で最も望ましい睡眠潜時は、一〇〜一五分程度だろう。というのも、睡眠負債はまったくなくても困るからだ。健康な人の場合、睡眠負債が数時間程度だと、睡眠効率は八九〜九五パーセントに達する。つまりベッドに入っている時間のうち、目が覚めている時間の割合はわずか五〜一一パーセントということだ。ところが睡眠負債がゼロになってしまうと、効率は六〇〜八五パーセントに落ちる。これは不眠症と同じレベルである。
さて、明日は、一日に必要な睡眠時間の調べ方について。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 16:27Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月07日

眠りは最高のスタミナ源

さて、昨日はインターネット接続が不安定になってしまったので、大事な部分が書けませんでしたが、それでも停電しそうでしなくてラッキーでした。息子が自転車で少し離れた古本屋に行ったら、ズッと停電していたそうです。

睡眠負債を確かめるテストの前に、眠りの大切さを書き込んでおきます。

寝る子は育つというけれど、脳の発達には夢を見るレム睡眠が大切だ。新生児の場合、眠りの約半分がレム睡眠。若いおとなは約25パーセント。睡眠時間もホボ新生児は倍眠るのだから、一日に約4倍以上胎児や新生児はレム睡眠をとっている計算になる。

しかも、長生きの秘訣は禁煙よりもよい眠りであり、風邪もひきにくく、免疫も活発になり、やる気も出て、気分もスッキリ、記憶力も増大し、創造性も後押ししてくれるという。
睡眠を減らすことは得策ではないし、それを長期間続けることは不可能だ。睡眠不足のときは、考えがなかなかまとまらず、つまらないミスをしやすい。それが慢性化すると、まちがいなく作業効率は落ちる。

必要な睡眠時間は体温と同じようなもので、人それぞれできっちり決まっている。後から変えられるようなものではないのだ。当座はいろいろごまかして、睡眠時間を減らした生活に適応できたと思うかもしれない。しかし積み重なった睡眠負債は、かならず後から追いついてくる。
慢性的な睡眠障害に苦しむ人たちを毎日見ている私からすると、彼らは身をもって睡眠の大切さを教えているようなものだ。だから健康な眠りを得られるはずの人たちが、その贈り物をおろそかにしているのは、悲劇的としか言いようがない。
とまで、書かれている。では、睡眠負債測定テストをどうぞ。

次の状態のときに眠ってしまうかどうか、0点から3点までの範囲で答えてください。

0点=眠くならない。
1点=たまに眠ってしまう。
2点=わりと眠ってしまう。
3点=ほぼ確実に眠ってしまう。

・すわって本を読んでいるとき
・テレビを見ているとき
・劇場や会議の席など、ほかの人もいる場所で何もしないでじっと座っているとき
・一時間続けて車にのっているとき(運転はしない)
・午後ずっと横になっていてもいいとき
・座って誰かと話をしているとき
・昼食(アルコール類はなし)のあと、じっと座っているとき
・車に乗っていい渋滞に巻き込まれ、数分停止しているとき

合計点
0〜5点   睡眠負債はゼロか、あってもごくわずか。
6〜10点   中程度の睡眠負債がある。
11〜20点  重い睡眠負債がある。
21〜24点  睡眠負債は限界に近い。

まずは、このテストで確かめてください。問題がありそうな人が多そうなら、もっと詳しい話を。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 16:47Comments(4)TrackBack(0)

2006年12月12日

犯罪者に真実を認識させる

おはようございます。うっかり消してしまったので、書き直ししてます。仕事の時間まで。

続きです。

犯罪者は『こいつはいつもの「精神分析医」と違う。自分の心を読める。下手したら、こんなに犯罪者のコトに詳しいのは、こいつ自身が犯罪者なのか?』と思った。

しかも、自らのぶざまな姿を描き出しているのに、自分はただそれに耐えているしかないコトも認めざるを得なかった。

医師は、生き方に異議を唱えるときも、冷静で、あざ笑うことも、脅すことも、きつく叱ることもせず、相手に敬意を払いつつ、犯罪者の鏡像を描き出した。

新しい恋人に対する誤った考えも否定された。堅気と思われた新恋人は、犯罪者の手助けをするだけでなく、麻薬を吸う「尻軽」だ。自分には何のとりえもない。

医師は遠慮せず、「君は根っからの犯罪者だ。選ぶ道は三つ。犯罪を続けてそのつけを払うか、自殺するか(そうすれば、世の中はずっとよくなるけど)、それとも文明人としての生活をする良識ある人間になるかだ」と。

犯罪者は、ココで最後の良識ある人間への道を選んだ。人間は、考えが頭に浮かんで、それから行動に移る。犯罪行動を減らすには、犯罪者の考え方を変えるしかありえない。

決して、短期間に成し遂げられるものでもなく、なまやさしくもない。昔からの思考パターンを取り壊し、新しい概念をたたきこみ、新たに土台を築いて、教えられたとおりのことを実行できるようにし、新しい構造を組み立てる必要があるのです。

犯罪者が、「責任」という言葉に、効果的かつ建設的で、人格的にも完全な人間になるために、必要なことすべてを包含したものだというコトに気付いたとき、人生に新たなページが開かれたのである。

さて、時間となりました。続きは、晩に。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 08:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月30日

人生についてじっくり考える

いよいよ、最終ステップです。

じっくりと考え、自問を繰り返し、人生を吟味しながら日々を過ごすのは、誰にとっても難しいものですが、スリープ・シンキング・プログラムは、貴方が人生を意識して過ごす上で大いに役に立つと思います。学んだ技術の、不安をやわらげ、明確にモノを考え、思考をうながす質問を自分に問いかけ、次々に思考を発展させていく方法、自分が考えたことを分析し、次に何をしたいのかを決定する方法は、自己認識のテクニックでもある。愛情を持とうとしない人間にとって、「愛情」という言葉が無駄であるように、理解できたことを実践しない限り、「自己認識」という言葉は無駄である。貴方は時間を割き、鏡の中をのぞく努力をしなければならない。

スリープ・シンキングには、「ルール」や「すべき」ことがらはありません。ただ、秩序だった方法で行えば、取り組みやすくなるでしょう。自問したり、作業しなくても、睡眠中に思考することはできます。「自分の思考は重要であり、この試みが成功し、問題が解決すると信じ」さえすれば。「真摯な姿勢を崩さない」こと、真剣に取り組み、睡眠中も脳を活用する計画を立てれば、それでいいのです。でも、短期間で結果を得たいなら、定期的に秩序だった方法で取り組んだ方がいいでしょう。

スリープ・シンキングは、強力な自己治療ツールであり、「他の人間の支援が欲しい」なら、セラピストやコンサルタントの門を叩いてもいいでしょう。

最後に訳者のあとがきから、睡眠時間を「問題を解決するための時間」、「アイディアを得る時間」ととらえて、問題を抱え、どうすればいいのか判らず、壁にぶつかったように感じている方、新しいアイディアが浮かばず、スランプに陥り苦しんでいる方にこそ、「スリープ・シンキング・プログラム」の実践により、夜、寝ている間に、なんらかのヒントを脳に教えて貰って欲しいと思います。それは昼間、起きている間には、思いもつかなかったヒントであるはずです。
睡眠は健康の基盤であり、この点に留意してスリープ・シンキングを活用し、胸をときめかせながら眠りについてもらいたいです。

というコト終わりです。かなり抜粋して書いてあり、一部補足したりしてますから、より詳しいコトを知りたいと思われる方は、実際に本をじっくり読んでください。最低限のさわりを書き込みしただけです。それでも、何冊もの読み終わった本を滞留させ、健康にイイ食物の話も全て飛ばして最長の連載をしました。全て読んでくださった方々ありがとうございました。これからも、コレという本に限っては連載しますが、今回のような長丁場は疲れましたので、なるべく圧縮していきたいと思っています。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:07Comments(3)TrackBack(0)

昼間もスリープ・シンキング

おはようございます。

四月も今日で終わりますが、この一月はあまりに色々なコトがあったので、おそらく忘れられない四月になりそうです。

ともあれ、生きるというコトは奇麗事だけでは済まされないコトもあります。犯罪に手を染めるのは困りモノですが、限界まで全力を尽くさなければならないコトだってあります。口先ばかりで、労力を提供しない人に限って、理想論を述べたり、他人を批判したり、他人を誹謗したりしますが、世の中には体験しないと真に理解出来ないコトもあり、そういう意味では、今年の体験は将来に向けて、とても有益な体験だったのかもしれません。

さて、スリープ・シンキング17です。

スリープ・シンキングの方法を昼間でも利用しましょう。人生は有限です。起きている間も、眠っている間と同じような思考が出来れば、問題はより早く解決します。でも、そのタメには、それなりの訓練も大事です。

◇気持ちを静める。
◇不安をやわらげる。
◇何時でも、その場ですぐに態度を決定できるようにする。
◇思考をうながすキッカケとなる言葉を作り、方針を決める。
◇思考にゆだねる。

この段階を全て踏まなくても構わないが、順番に段階を踏めば、必要な時にいつでも思考を稼動させられる精神状態になれる。

ともあれ、「不安」は全ての人間が持っていることを理解し、「無視」するのではなく、「理解」へと前進すれば軽減される。不安に立ち向かい、不安を認め、本物の不安について学びたいと望んで、不安について深く知ることこそが、不安をやわらげる最大の方法である。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 09:20Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月29日

新たな質問を設定する

本日は、やっとゆっくり出来るようになったので、生まれ育った村の桜巡りを家族中でしてきました。

渡辺謙・吉永小百合の豪華キャストで話題になった「北の零年」にも登場する桜なども含まれていましたが、今年は雪が多かったのか、開花が遅れていて、まだホトンドの桜が咲き始めでしたが、田んぼには日本カモシカがいたりして、のどかな山村を満喫してきました。

ゴールデンウィークは、狭い道が渋滞になるだろうから、最終日の午後にでも、もう一度桜を見に行こうかと思っています。それでも、午後から行って夕方になる時間帯でしたが、神戸ナンバーやら、土浦ナンバーとかがあったりして、かなり遠くから桜見物に来ていました。ピークの時間だったら、もっと色々なトコから来ていただろうなとも思いました。

疲れて気力が落ちていましたが、かなり取り戻すコトが出来ました。主人の母は、80歳なのですが、ケッコウ険しい山の上にある観音様までの道を登りきりました。明日は疲れてダメだろうと自分で言いながら、疲れたからと既に自分の部屋で寝ようとしてますが、スゴイ気力です。大正世代は、恐るべきパワーを秘めています。青春時代を戦争中のドサクサで踏みにじられ、苦労した世代ですから、我々とは根性が違います。ワタシは、戦争で両親が遅く結婚した上に、スゴク間を開けつつ産んだ子供の一番下なので、大正時代の方々のスゴサは身に沁みておりますが、今日は感動モノでした。「ボケないようにしっかりお参りしようと思って」と言ってましたが、その意気で頑張って貰いたいものです。

さて、アト、3ステップを残すのみです。

質問を設定し、答えを得てもしっくりいかなかったりする場合はあります。

特に避けて通りたいような問題の場合、すっきりとした答えを入手するのは、かなり困難を極めます。

激しい悪夢に襲われることもあるでしょう。それでも、真実の答えを知りたいとおもったなら、「何が邪魔しているのだろう?」というような質問をしたりして、障害があるにしても、その障害の正体を見極めなければなりません。

障害が見つかった場合は、「障害をどうすべきか?」と新たに質問したりすべきなのです。

「事実」と認めるのをずっと恐れてきたような「真実」を自ら理解するタメには、それなりの努力が必要になります。

でも、「真実」を恐れて逃げて回ってばかりいたのでは、どうしようもありません。まず、どんなにツライ「真実」であろうとも、それを真摯に受け止めて、それからどうやって打開すべきなのかを探らなければ、結局、人生の問題は何一つ改善しないのです。

勇気を持って、「真実」と対峙するコトを恐れずに、スリープ・シンキングに取り組んでくださいね。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 20:25Comments(0)TrackBack(0)

進み具合を確認する(スリープ・シンキング・15)

おはようございます。明日の晩で、全てのステップが書き込めると思います。もう少し、お付き合いください。

自分の人生の軌跡をたどり、満足を覚える人もいるだろう。だが、自分が毎日をどのように過ごしているか、目標をどの程度達成しているかを、日々、確認している人は少ない。

目標達成に向けての進み具合を確認していれば、疑問が生じたり、難問に直面したりしたとき、どうあっても目標を達成しようという意欲を維持しやすいからだ。

進み具合をまとめるノートは、夢を記録するノートとは別のものでもかまわない。必ず、数日ごとに進捗度をまとめて整理しよう。手短にまとめても、くわしく記入しても、どちらでもかまわない。

「まとめる」という作業は、朝の情報整理とは異なり、「冷静に思考する」ことを指す。自分がこれまできちんとやって来たことを、あるいはろくにやって来なかったことを考え、自分で計画したように変化を起こせたかどうかを考える。「まとめる」際に肝心なのは、最後に進み具合をまとめた時から、その問題に生じたことを、できるだけ正直に記録することだ。

「まとめ」を書かずに過ごすのは、長くても四日までにしよう。

ただ、スリープ・シンキングが正しい答えだけを与えてくれるとは限らない。脳は、重要な器官ではありますが、完璧な器官ではなく、生物学だけでなく、心理学にもかかわっているので、自分に間違った答えを与えようとしたり、正しい答えを無意識のうちに避けているかもしれないのです。矛盾する欲望が貴方の中にあるならば、当然その可能性は高くなります。

もしかしたら、間違った方法に向かっているのではないかと不安に思ったら、一度立ち止まって、スリープ・シンキングのやり直しをすることも大事です。

毎朝、睡眠中の思考を整理し、自分自身に心を開き、誠実で真面目な関係を自分と築けば、道に迷わずにすむ可能性が高くなります。そして、貴方に最高の恩恵をもたらす答えを得ることができるでしょう。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 09:01Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月28日

変化を起こす

これから、二連休です。しっかり休みたいと思っております。

さて、ステップ14です。

変化に関しては、よい知らせと悪い知らせとがある。悪い知らせは、「変化を起こすのがおそろしく困難になりうる」ことだ。よい知らせは、たとえ困難であろうと心底望んでいるのなら、それが可能な範囲の変化であるのなら、「変化を起こすのは可能である」。

私達は、あるものを望むと同時に、正反対のものを望むことがある。禁煙をしたい気持ちと、喫煙の喜びを捨てたくないという気持ち。事業を始めたいと思いつつも、毎月の給料という安定が捨てがたいとも思う。このジレンマは「矛盾する欲求」として知られている。この矛盾が解決するまでは、変化を起こすのは難しい。

きっぱりとするべきコトを選択し、したいコトを明確にして、宣言すべきなのである。

こうして宣言した欲求とは矛盾する願望、宣言した欲求の障害となる願望を持たなくなった時、私達は初めて、希望するものを本当の意味で望み、最後には願望を成就できる。

変化を起こすのは、難しいとは限らない。貴方に準備が出来ていれば、変化はやすやすと訪れる。月曜日に出来なかったことが、金曜日には簡単に出来るかもしれない。つまり、心の変化というものは、スイッチを入れるようなものだ。スイッチがオフになっていれば、変化を起こすのは不可能に感じられる。ところが、次の瞬間には説明の出来ない理由により、スイッチがひとりでにオンになる。すると突然、それまでは不可能だった変化を、私達はたやすく達成できるようになる。

つまり、変わろうと心の底から願わなければ、人間は変わることは出来ないが、変わりたいと本当に思いさえすれば、アッという間に、変身も可能だということです。

自分で、自分の可能性を否定する態度を改め、自らの可能性を柔軟に受け入れ、そして決心するしかありません。「やるしかナイ!」と。そうすれば、道は開けるものだと思います。(ちなみに、カーネギーの名作、「道は開ける」という本もとてもヨイので、この話とは違いますが、一読するコトをオススメします)  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

人生の計画を立てる

おはようございます。連日、連日、大変なので、もうバテバテです。それでも、明日から連休なので、何とか乗り切りたいと思います。

さて、ステップ13いよいよ佳境に入ります。

何かを達成したいと願っても、その望みが壮大で無茶なものに感じられ、思わずひるんでしまうことは多い。怖気付いたすえ、人生の夢について考えるのをやめてしまうのだ。「とても自分には出来そうにない」「チャンスがない」などという言い訳が頭の中を駆けめぐる。こうした言い訳が常に邪魔をしてくるため、それを無視して、望むものが何であろうと、「正式に計画を立てる」ことが肝心だ。

大概の人間は、きちんと計画を立てない。人生の長期の目標を明確にしないだけでなく、短期の目標でさえ立てる習慣を持たない。自分の性格を変えたい、もっと信頼される人間になりたい、もっと規律正しい人間になりたいなどと願っても、座り込んだままではどうしようもナイ。

「20の方法で考える」というやり方を取り入れてみよう。

「可能性がある」ことは全て、ありとあらゆる方法を可能な限り20の方法を考えるコトだ。自分の性格のあらさがしとか、こんな方法はくだらないとか余計な気を回さずに、とにかく考えるコトである。

計画を立てるのは、日々、仕事を片付けていく時のやり方と同じで、目標を立て、次にすることを考えながら、一歩づつ前進していく。その過程で、もっとも対処が難しいのは、「不安」である。

その「不安」に捕らわれるコトなく、その「不安」に対してどの様な対処方法があるのかをじっくり考えれば、マスマス思考は深められていく。そうやって、徐々に計画を練り上げていけば、より貴方にびったりの計画が作成できるであろう。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 08:20Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月27日

睡眠で得られた情報を活用する

情報の意味を理解したら、次はそれを活用しましょう。

例えば、「どうして、こんなに不幸なのか?」と思って寝たとする。

そして、得た答えが、「今の職業に就いたのが失敗だった」と判ったとしよう。

では、「即座に辞めるべき」と短絡的になっていいのだろうか?

それは、もっと答えを深めてから結論付けしなければならない。

少なくとも四つの選択肢が考えられる。

/靴靴ぜ遡笋鮗問しながら眠る。「今の職に就いたのが失敗だったとして、では、どうすればいいのだろう?」といった感じで、どう行動すべきか判るまで、毎日ひたすらスリープ・シンキングを続けるのも手なのだ。

△劼燭垢藕佑┐襦スリープ・シンキング用の朝の時間を利用して考えを整理し、昼間も自分が得た情報について考え、「他にも知る必要のあることは何だろう?」「次に何をすればいいのだろう?」と意識を集中して自問し、様々な角度から検討してみよう。

4にすべきことが判っていたならば、それを前面に押し出そう。得た情報を活かすためには、自分が既に出している結論に心を開き、それを明るみに出して、よく検討しよう。

ぅ▲疋丱ぅ垢魑瓩瓩襦B梢佑僚言が、思わぬアイディアや、自分では入手出来ような情報を教えてもらえる。ほんの子供からだって、目からウロコのようなコトを教えてもらえるかもしれない。門戸を広く開け、多くの意見を聞こう。「自分の考えがはっきりと口に出して言われるのを聞けること」もある。それこそが、最大の利益であり、決心する気持ちにしてくれるかもしれない。

可能性のある答えを全て書き出してみよう。出来るだけ沢山の答えを書いて、じっくり、その一つ一つを吟味すれば、実現可能な答えが自然と見つかります。

自分が本当に望んでいるものの全体像が判れば、答えも決められるということです。何度も何度も考えることで、現実とかけ離れた考えは、受け入れられないと気付きます。現実的で、なおかつ自分の目指す道との接点こそが、進むべき道なのです。

迷っている時に、針路を指し示してくれるのが、スリープ・シンキングだと思ってください。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:17Comments(0)TrackBack(0)

睡眠で得られた情報を理解する

おはようございます。はっきりしない天気です。市内の桜は、散り花になってしまうと思いますが、山の方へ行けば、マダマダ桜も楽しめますし、菜の花なども咲いて、山国信州の春はこれから色とりどりになります。

さて、ステップ11まできました。

今回は、もっとも簡単のような、もっとも難しいような段階です。

はっきりと結論が出たような夢を見た人は、その意味を理解して、実行に移せばそれで終わりです。

ただ、いつも明白に判るとは限らないし、判らない場合の方が多い。我々の思考は複雑に絡んでいて、解くのが難しい場合もある。つかみ所がナク、二つの意見が全く矛盾する場合もある。覚えておかなければならないのは、自分自身の情報を分析するのは「プロセス(経過)」であるということだ。あなたの脳が情報を関連付けたり、拒絶したり、受け入れたりしながら、気持ちの持ち方を変えていくのだ。睡眠中に受け取った情報は、プロセスの中で標識のようなものであり、完成品ではない。

そこで、情報の意味を汲み取る手段が必要になる。不明確な情報の対処する最善の方法は、リラックスし、それについてもう一度睡眠中に考えてみることだ。ただし、夢や睡眠中の思考について、じっくり考えるのは構わないが、決して結論にこじつけないこと。例えば、夢の解釈本を買って来て、本に書いてある内容に当てはめ、無理矢理、夢を解釈してはならない。

リラックスして、「知るべきことが必ずわかる」と信じ、自分にはそれだけの鑑識眼があると信じてください。自らを信じて、前向きな態度で、自分を受け入れる自己受容の姿勢が大事です。

自分の評価技術も磨かなければなりません。実戦、経験、意識の集中、物事を正しくしようとする意欲が一体となって、初めて獲得できるたぐいのモノです。

睡眠中の思考を解釈するためのルールや公式はありません。ただリラックスしましょう。情報を提供したのは、他ならぬ貴方の脳です。机の前に座り、自分が受け取ったものについて考えていれば、情報がまた得られるかもしれないし、睡眠中に再びアイディアが浮かんで来るかもしれません。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 08:15Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月26日

朝起きてスグ睡眠中の思考を整理する

スリープ・シンキングには、朝起きてスグからの行動も大事になります。

一日の始め方は、次のような感じで、

\儷謀に問題を解決しようと努め、早起きをしよう。やる気がなければ、スリープ・シンキング・プログラムの効果はあがらない。

∩甬きすれば、睡眠中の思考を分析する時間がもてる。徐々に慣れて行こう。

D、起きたら、まず机に向かおう。

さきたとたんに考えごとをしながら静かに座っているのは、大変難しい。だが、考えごとを夜に先延ばししてはナラナイ。夜は、すでに疲れきっているからだ。

ニ萃、思案を巡らせる自分なりの方法を開発しよう。「自分が今考えていることは、睡眠中に情報を与えられている」と考え、好きなツールを使って思考を整理しよう。

思考のきっかけをつかむタメには、

◇スリープ・シンキングの質問を繰り返してから、こう自問する。「私は何を学んでいるのだろう?」

◇現在、自分が直面している問題に対して最後に日誌に書き込んだ内容を読んで、静かに「あれから、何か変わったことがあったかな?」と自分に言う。

◇「私は‥‥について考えている」「私が考えているのは‥‥」という文章で、自由に内容を書いてみる。

◇ただ座り、心配せず、騒ぎ立てず、静かに禅の「無想」「無」といった言葉を唱える。

◇熱意と好奇心を持って椅子に座り、自分が直面する問題に対して睡眠中に脳がどれほどスバラシイ解決法を提示してくれるのだろうと、胸をときめかせる。

と、いうような感じで‥‥  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

「核の睡眠」は4・5時間である

おはようございます。本日もぐっすり眠ったので、爽やかな朝です。個人的には、問題が色々あるのですが、その話は、この連載が終了してから‥‥

スリープ・シンキング・プログラムの成功は、あなたが自分の睡眠中の思考を価値あるものとして受け取れるかどうかにかかっている。つまり、睡眠中の思考や重要な夢で目が覚めたら、真夜中でも起き上がり、記録しなければならない。たとえ眠っているあいだにアイディアがひらめかなくても、重要な夢を見たように思えなくても、毎朝、必ず睡眠中の思考を整理する時間を設けて、睡眠中の思考を分析し、評価する努力をしよう。

.戰奪匹硫にメモ帳を置き、目覚めた時に思い浮かんだ思考をすぐに書きとめられるようにしておく‥‥ごくフツウのメモ帳でいい。睡眠中のひらめきを記録しておいて、翌朝、その内容を整理して日誌に書き直すと、ただのアイディアが、もっと詳しく、関連する情報を補充して書き足すことが出来る。

¬訝罎縫僖奪船蠅般椶覚め、眠れなくなってしまったら、自分がこれからすることを前向きに考えよう‥‥「すぐに眠りにもどれなくても大した問題ではない」と自分に言い聞かせて、しばらく体操やヨガ、読書などにより、心を落ち着けるコトもOK。

2燭をひらめいて目覚めたら、そのアイディアにわくわくと胸をときめかせながら、再び眠りにつこう‥‥非常に興味深く思えたら、はっきりと目を覚まし、ただちにそれを調査分析し、その内容を書きとめよう。

せ弭佑砲茲辰匿震訝罎傍こされる興奮を、恐れずに愛そう‥‥「今晩、脳がどんなメッセージを送ってくるのか、楽しみで待ちきれない!」と自分に話しかけよう。

ジェイムズ・ホーンという研究者は、「睡眠時間のうち、本当に必要なのは眠ってから最初の四・五時間だけ」と結論付けています。

睡眠を中断するのは、あなたのアイディアを活かすためなのです。ほんの短時間起きただけなら、すぐに眠り直すのはムズカシクありません。

モチロン、選択権はアナタにあります。スリープ・シンキングをするのか、しないかも‥‥  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 08:31Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月25日

睡眠中の脳の働きにゆだねる

スリープ・シンキングを実行するには、入れるべきスイッチがある。それは、意識して思考しようとする努力を放棄すること。夜間の脳の働きに全てをゆだねることである。

脳が必要とする全てのことを自由にやらせ、脳が回路を接続し、暗い秘密の場所を訪れ、危険で困難なことをしようとするのを許すのだ。

「リスクを完全に知り、受け入れる」ことを意味する。人生は自分の力でコントロールできないことを理解し、現実を直視し、現実について考え、起こせる変化と起こせない変化があることを理解し、現実に「ゆだねる」ことも必要なのである。「自分には、自分が達成できるものしか達成できない」という現実に。

「ゆだねる」ということは、現実を認識した上で「もっとよい、もっと希望の持てる、もっと楽観的な性格へと自分を変えていく」ことに他ならない。

ぜひ、睡眠中の脳に全てを喜んでゆだねて欲しい。スリープ・シンギングに果敢に臨み、「これは問題解決の手段であると同時に、勇気ある行動だ」と考え、好きなように脳にやらせる許可のスイッチを入れよう。

★スリープ・シンキングの誓い
わたしは前向きにスリープ・シンキングを実行します。睡眠中は脳のコントロールを放棄し、脳がしたいことがなんであろうと、すべて脳にゆだねることを誓います。そして、脳がわたしに伝えたいことがあれば、真夜中や早朝であれ、それを直視し、それについて考えることを誓います。わたしの脳が睡眠中に考えたことを受け取るための時間を、毎朝、設けることを誓います。わたしは毎晩、自分にスリープ・シンキングをうながす質問をし、状況に従ってその内容を変えます。その結果、しなければならないことがわかれば、わたしはそれを実行します。わたしは「睡眠中に考える」というすばらしい脳の能力に、すへてをゆだねます。

最初の夜に、重要なことがわかるかもしれないし、何か変化が起こるかもしれない。実りのない夜の後に答えがやってくるかもしれないし、混迷の夜の後に霧が晴れたような一瞬が訪れるかもしれない。

どうなるにせよ。「始めて」みなければ、決して結果は得られないであろう‥‥  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 20:48Comments(2)TrackBack(0)

やさしく自問しながら眠りにつく

おはようございます。昨日は眠くなったので、一寝入りしてから食器を洗おうと思ったのですが、主人が洗ってくれると言ったので、アリガタク、そのまま寝させてもらいました。ただ寝ただけでしたが、ぐっすり眠れましたし、久々に夢を覚えてました。(本来、夢は覚えないモノらしく、覚えて無くても毎日見ているというコトなので)何かを示唆しているのだろうかと、思ったりもしています‥‥

さて、ステップ7です。

眠りにつく準備を整え、ベッドに入ったら、胸のうちで、あるいは声に出して、やさしく瞑想するように質問を自分にしてみよう。

何故、そうするべきなのか? 答えは三つあります。

‖燭の人は何かしらの心配をしながら眠りについている。クヨクヨしたからといって、問題が解決できるワケでもないのに、そうしたせいで、寝るまでに時間がかかり、よく眠れない。心配せずに眠れれば、ぐっすり眠れるというのに‥‥

⊃百万もの人々が不眠症に苦しんでいる現状がある。不眠の理由は、何か身体的な疾患か、心理的な変化かもしれないが、大半の不眠の最大の原因は「悲観」と「希望のなさ」である。自分の問題は解決できないと思い、答えは見つけられないとあきらめる。こうした悪循環によって、余計に悩み、悲観し、意気消沈し、うつ病にまで到達するコトもある。
罠に捕らわれた人々は、「自分を負け犬」と思い、追い求めるモノを見失い、意思を伝達する手段があるにも係わらず、自分は孤立し、皆と疎遠になっていると感じる。そして、動揺や絶望が生まれる。

B燭の人々は、既に悩み事があり、この悩みは簡単に消える類のものではない。スリープ・シンキングは悲観主義から楽観主義へと、絶望から希望へと、無意味から新たな意味へと、考え方を変える役に立つ。

「胸をときめかせる」コトと、「クヨクヨ悩む」コトは、根本的に違うのだ。「明日もダメか」と思いながら眠るよりも、「ダメな状況を解決する方法はあるだろうか?」と胸をときめかせ、自分に微笑み、快活に眠る方がよっぽど有益というコトです。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 08:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月24日

寝る前の習慣を変える

就寝前の最後の時間を、どう過ごせばイイのでしょうか?

一般的には、テレビを見る、本を読むなどなどありますが、中には、明日は何が起こるだろうとくよくよ考えたり、その日の出来事を頭の中で思い出しているかもしれません。

就寝前に、「睡眠時間を思考にあてる準備を整える」ようにさえすれば、とっても素敵な眠りがアナタを待っているのです。

次のような就寝前の儀式を参照にしてください。

―⊃音間を決める。出来れば、午前0時を過ぎない方がいいでしょう。

∩疚椶砲靴覆韻譴个覆蕕覆ぅ灰函別斉の用意などなど)を済ませる。

ハーブ・ティを飲んだり、好きなコトをしてリラックスする。

そ⊃音間の前に、ヨガの姿勢などをして、特別な儀式に入るのだと自分に言い聞かせる。呼吸のエクササイズ(息を吸い、ゆっくり五まで数え、それから息を吐き出しながら、「わからない」と自分に言ってみたり)をする。

セをみがき、寝るしたくをして、最後にジョークを言ったりして、明るい気持ちでベッドに入る。

Ε戰奪匹鵬になり、イライラするようなコトを考えるのではなくて、シアワセになりそうなコトをツトメテ考えようとする。

О徹任涼罎婆椶鯤弔検△罎辰りと数を数える。うとうとしてきたら、意識して胸のうちで微笑み、自問してみる。「どうすればいいのだろう?」とか‥‥

自分に合った儀式のステップを一つ一つ思い描き、それぞれのステップでなしとげようとしていることを、明確に見極めよう。

こうやって、書いていると、それだけで、とっても眠くなってしまいます。夕食の後片付けもあるのですが、とにかく一寝入りしようと思います。オヤスミナサイ‥‥  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:13Comments(0)TrackBack(0)

続・不安を軽くする

おはようございます。民主党が競り勝ったのは、やはり格差社会到来には「No!」という反応だったのではナイでしょうか? ともあれ、イーホームズの社長を逮捕するなら、『日本ERIはOKなの?』と思うワタシはオカシイのでしょうか? イーホームズも悪いとは思うけど、告発しなかったらどうなってたのでしょう? 悪いコトと知っていても、黙っていた方が処罰されないのであれば、不公平だと思います。マ、確かに検査料を払っているのだから、見合った仕事はして欲しいとは思いますけどね‥‥

さて、続きです。

Fの中に平和な風景を思い浮かべる‥‥「心の絵」を頭の中に描こう。例えば、海辺、庭、山奥の湖畔など、気持ちが落ち着く静かな場所に自分がいるところを思い浮かべよう。そこで、一時を過ごしたアナタは、心からくつろいでおり、悩みが消えていくのを感じる。

◇まず楽な姿勢で座り、脚を地面に垂直に置く。
◇目を閉じる。
◇気持ちを落ち着かせるために、少しづつ筋肉の緊張をゆるめていく。ゆっくり息を吐くなどの呼吸法もヨイ。
◇黙ったままでも、声を出してでもいいから、頭の中に希望の映像を浮かべる合図を自分に出してみよう。「今、湖に向かっている。もうすぐ到着だ。湖が見えてくる。ああ、見えたぞ!」というような感じで。
◇想像した場所に、緊張がほぐれたと感じられるまで「滞在」してください。

ぅ好肇譽紅散テクニック‥‥ストレスや不安は、身体を動かすことで発散できる。実際の運動や身振りだけでもいい。「抑圧から自分を解放するように大声をあげる」「シャドーボクシングをする」「枕を叩く」などなど好きな方法で、ストレスを発散しよう。近所迷惑だけにはならないように‥‥ただ笑うだけでも発散は可能だ。ジョギング、なわとび、踊ったりするのも効果的。エアロビクスを定期的にして効果がある人もいる。運動している人は、寝つきがよく、睡眠時間が長いという研究結果も。ただ、何事もやり過ぎで疲れ過ぎては逆効果。

イ發里慮方を変える‥‥我々は、つい否定的に、不正確に、事実をゆがめて自分に語りがちだと認識しよう。心の中で、肯定的に語り掛ければ、ストレスは軽減される。

食生活とライフスタイルを変える‥‥心身ともに健康になるためには、生活全般を見直さなければならない。(これは他の本でも指摘されている)飲酒を控えたり、カフェインを夕方以降に摂取して眠りを浅くしないように注意する。バランスのとれた食事。忙しすぎる生活、見直すべきコトは沢山あるハズだ。

不安を直視し、よく知り、必要なら追い払い、受け入れるコトで心を乱されないようにしましょう。不安になるのは正常な反応です。でも、過剰な不安に反応しすぎては疲れてしまいます。本物の脅威など、そんなに存在してはいないのです。自らを信じて、過剰反応を排除しましょう。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 08:14Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月23日

不安を軽くする(スリープ・シンキング5)

本日、とても疲れてますので、ステップ5の全てを書き込めるかどうか‥‥ダメなら、途中でも明日にさせて頂きます。

「恐怖」と「不安」は、人類が生き残る上で欠かせない。警戒システムは、適切な場合もあれば、必要以上に長い間、混乱させるコトもある。

「なんとなく感じる不安」は、鍵を閉めたか不安だったり、時間に間に合うか心配だったり、様々だが、そうした「ストレス」のタメに、数多くの人が不眠症で苦しんでいる。

スリープ・シンキング・プログラムの目標は「人生のストレスと不安を和らげ、眠りながら効果的に思考すること」にある。これこそが、最大の目標だ。これから説明する不安対策法をよく読んで、一つでも二つでも生活に取り入れるとイイでしょう。

.螢薀セーション・テクニック‥‥他の方法もありますが、 30秒もあればできるエクササイズを次に。

◇意識して、眉間の力を抜く。
◇意識して、眼の周囲の力を抜く。
◇意識して、口元の力を抜く。
◇周囲の物音に耳を傾けるが、物音には集中しない。
◇両手・両脚が重くなってくるのを感じる。もっとも重く感じられた時点で、緊張がすべて体内から放出していくところを想像する。出口は指先だ。
◇日光が胃をあたためているのを感じる。
◇あごをあげ、にっこりと微笑む。

呼吸のテクニック‥‥「ゆっくりと最後まで息を吐き出す」「ゆっくりと深く呼吸をしながら、肩の力を抜く」「呼吸を数える」「呼吸のあとを追う」「呼吸を一周させる」などのテクニックがある。

呼吸を一周させるとは、次のようなテクニック。

息を吸いはじめたら、ゆっくりと意識を集中します。股間から始め、ヘソ、胸、ノド、顔、頭頂部へと意識を集中する場所を上げていきます。次に、息を吐き出しながら、後頭部、首、背骨へと、意識を集中する部分をゆっくりと下げていってください。

ゆっくりと息を吐き出しさえすれば、自然と息は吸えるものです。複式呼吸を想像してくださいね。

と、やっぱりココまででギブアップです。続きは、マタ明日。本日はこれにて、オヤスミナサイ。ワタシも寝て、パワーアップします。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:39Comments(2)TrackBack(0)

質問を決める(スリープ・シンキング・ステップ4)

おはようございます。人生には色々なコトがあります。今回の連載と話が違うので、その話はいずれマタ‥‥ともあれ、どんなに大変なコトがあっても、試練だと思い、これが今後の人生に役に立つのかもしれないと思えば、それなりに耐えられるモノです。

では、ステップ4にいきましょう。

質問リストは出来ましたか? では、その質問を絞り込みましょう。そうすると、今、自分に一番重要な質問があぶり出されてきます。

では、ふさわしい質問を選ぶタメの心構えを三つほど。

ー分に正直になるコトです。最高の質問を選ぶには、自分の殻を突き破り、自分に誠実にならなければなりません。

◆崔里詆要があるものを自分は識別できる」と信じましょう。自分自身に、自分の評価能力に、信頼を置くのです。自分を信頼できなければ、いつも他人に答えを期待するようになります。「自分の最高の専門家は自分である」と、意識して自負することです。

スリープ・シンキングには「論理的な方法」と「直観的な方法」の両方で取り組みましょう。
自分が正しい道を歩いているかどうかを直観で知りたいとも思うでしょう。直観だけに頼ってはなりませんし、最初に直観に従うべきでもありません。直観でしたくても、論理的にはしない方がいい場合もあり、その逆もあります。要は、選択肢の幅を広げておくことです。そうすれば質問を分類し、関連づけ、最高の成果をあげることができるのです。

では、次に、この質問を自問しながら眠りにつく準備を整える方法へといきましょう。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 09:08Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月22日

問題をよく検討する

本日は大変疲れました。お断りしかねるような仕事が続いてしまって、本当にありがたいコトではありますが、今日もうっかり頂いたお金を洗濯してしまいました。久し振りです。合計すると五回目くらいでしょうか‥‥とにかく粗忽者なので、お金は洗ってもテイッシュペーパーみたいに粉砕しないので、アリガタイですけど‥‥

さて、ステップ3にいきます。

現在、直面している問題と、眠る前に自問する質問をよく検討してみましょう。いっさいの隠し事もせず、自分をごまかすことなく、万事において正直になって、次の質問に誠実に答えてみよう。

◇自分の好きでないところは、どこだろう?
◇自分の外見で変化が必要なのは、どこだろう?
◇自分の行動で変化が必要なのは、なんだろう?
◇どんなことで自分にうそをつき続けているのだろう?

意思さえあれば、あなたは真実を探すことができます。意思は強固になり、自分が直面している問題と、今しなければならないことが判るのです。

就寝前に自問するリストを作成するための方法。どれか一つを選んでください。

ー伝を書く‥‥10ページ以上の長さで、出来るだけ詳しく真実の自伝を書こう。自伝を書き終えたら「未だにわたしを苦しめている問題はなんだろう?」と自問しよう。

⊆分がインタビューを受けているところを想像する‥‥自分で自分をインタビューするつもりになろう。インタビュアーとして、取材対象の自分をしっかり調べよう。家族写真を見たり、親戚に話を聞いたり、古い手紙を読み返してみよう。インタビュー用の質問リストを作り、その中から、現在の問題に関係すると考えられる質問を取捨選択し、リストを短くしていこう。

「現在、直面している最大の問題はなんだろう?」という質問の答えを、何枚かの紙に書く‥‥質問のリストに答えるつもりで、その内容について考えましょう。全ての問題は、たった一つの原因(自信の欠如とか)によるものかもしれないし、起こさなければならない重要な変化(転職や人間関係の変化など)がわかるかもしれない。その問題を見つけたら、こう自問してみよう。もし、自信の欠如だったとしたら、「どうすれば自信がもてるようになるだろう?」といった感じで。

ざ世法嶌廼瓠▲ヨクヨしていることはない?」と話しかけてみよう‥‥自分の心のうちに何が隠れているのか、声に出して訊いてみよう。鏡の中の自分と、現在の問題や将来の希望についておしゃべりしよう。

ァ崟功するタメに欠かせない」とされている技能や特徴について考える‥‥みずからの方向性を決定する能力、人間としての価値、思考能力、人間関係の技能、自信、自己主張、エネルギー、自覚の中で一つでも自分に欠けているものがあるだろうか? もし、あったとしたら、「それを改善するにはどうしたらいいのだろうか?」と思い当たるもの全てについて自問しよう。

Α崢礁未靴討い詭簑蠅呂覆鵑世蹐Α」と自問しながら眠りにつく‥‥「わたしを悩ましているものは?」「次になすべきことは?」「どこで行き詰まっているのだろう?」「一番やりたいことは?」「何に集中すべき?」などと質問してみよう。

Д瓮睛兒罎暴颪い董⊆遡笋離螢好箸鬚靴辰り検討する‥‥現在の課題や問題について走り書きできたら、その内容を見直し、一つのリストにまとめよう。

スリープ・シンキングの質問リストは、長くて短くてもOK。長短よりも、誠実なリスト作成が大事。ストリープ・シンキング日誌に、質問リストの項目を設け、そこに利用できる可能性のある質問を書き込んでいってください。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

「質問に答えたい」と明言する

お昼になりました。本日はメチャメチャ忙しかったので、午前の更新が出来ませんでした。

この後も仕事が入ってますので、スリープ・シンキング・プログラムのステッブ2にいきます。

偉大な数学者は、もって生まれた知性をすべて数学の問題にそそぎこみたいと強く望んでいるからこそ、数学の問題を解く。偉大な小説家は、小説の創作に必要なものを理解したいと強く望んでいるからこそ、もっとも効果的なストーリーを考える。同様に、わたしたちも、人生におけるさまざまな難問を解決している。だが、ただ漫然と日常生活を送っていては問題に対処できない。自分の行動の動機や性格を理解したうえで、これまでの経験を活かしたいと強く望むからこそ、わたしたちは問題を解決するのだ。「知る」ためには、まず「知りたい」と強く望まなければならない。

どれほど単純で率直であろうと、的を射た質問であれば、役立つ情報を入手することができる。だが、あなたはその際、質問の答えを知りたいと強く望み、自分に向かって「わたしは知りたい」と言わなければならない。答えに失望するのではないか、落ち込むのではないかという恐怖心を追い払おう。希望がないのではという不安を消し去ろう。

,錣燭靴蓮△覆砲起こっているのか知りたい。

△錣燭靴蓮△覆砲鬚垢戮なのか知りたい。

わたしは、問題の一因がどの程度自分にあるのか知りたい。

い錣燭靴蓮⊆分の性格が知りたい。

イ錣燭靴蓮知る必要のあることすべてを知りたい。

というようなコトを声に出して言ってみよう。本当に知りたいと望むなら、答えは必ず求められるのである。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 14:16Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月21日

自分をよく知る

では、スリープ・シンキング・プログラムの18ステップのステップ1から始めましょう。

私達は、自分を知る能力を備えてますが、自分の行動の動機、現在置かれている状況、自分の性格などに関する真実に気付かぬふりをしようとする「防御本能」もまた備えています。特に自分で認識しにくいのは次のような点である。

”坩臓邸兎段未淵灰箸鬚垢觧に、不安なのは自覚しているが、日常生活でのさまざまな不安の源には気付きにくい。声を荒げるような時、私達は大きな不安を覚えている。不安が表面化する状況を認識し、単純かつ効果的に不安に対処する方法を身につけるのが、プログラムの目標の一つである。

⊇慣‥‥自分の習慣を自覚している人は多いが、こうした習慣を変えるのが困難であると認識している人は少ない。「習慣を変えるのは困難だ」と認識した上で、実際に行動しようと思わないとダメなのだ。

Kたされていない夢‥‥考えるとツライので、実現しなかった夢について、出来るだけ考えないようにする人も多い。だが、それについて、よく考えようという意思を強く持てば、まだこれから実現可能な夢もあるはずだ。「目標はめったに達成できるものではない」と自覚するコトも大事である。

し臈澄邸甜分の欠点をあげつらう人は多い。しかし、自分の欠点を隅々までさらけだし、それについて考え、その存在を認めるのは難しい。

サ則正しさ‥‥「自分にはそれ相応の規律正しさがあるはず」と考えがちだが、そう思い込むと、人生において重要な部分に関しては自分が「いいかげん」であることを、詳しく検証しようとは思わない。

私欲‥‥私利私欲があるのは当然かもしれないし、ヒトは単に利己的な動物なのかもしれない。しかし、自分が利己的にふるまっているコトを認めたがない人は多い。

復讐‥‥私達は自分で認めるよりもずっと怒りっぽい。そして批判されれば傷つき、くよくよと思い悩み、「いつか復讐してやる」という空想にふけり、時間を浪費しがちだ。深く自己を認識し、適切な批判だけを利用し、欠点や弱点を改善した方がいいのに。

今晩、就寝前に「自分のことで、知りたくない問題とはなんだろう?」そう自問してみてください。そして、明日の朝、日誌を前に静かに机に向かい、睡眠中に思考した内容を日誌に書き留めたら、それは、スリープ・シンキングの始まりなのです。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

深い睡眠と真実の自己はつながっている

おはようございます。昨日は忙しかったし、本日も色々と仕事等々が待ってます。

特に、甥がお嫁さんと赤ちゃん(今、ハヤリの地味婚だったので、甥以外は初対面)を連れて来る予定なのでどんな感じだろうとワクワクしてます。昨夜、初めてのひ孫の顔を見た父親からの電話はウレシそうでした‥‥我が家は、両親が戦争の影響で晩めの結婚だったので、子供達も晩婚だったから、早めに結婚してくれなかったら、一生ひ孫の顔を見れなかったかもしれなかったので‥‥

さて、表題の言葉は、古代インドの哲学書『ウパニシャッド』の一節だそうです。こういう話を聞くと、何時も人間は本当にそんなに人間としての進化はしているのだろうかと思います。科学的に裏打ち出来る環境が整いつつあるだけで、実際はそんなに現在の人間が過去の人間よりも優れてるとは言い難いし、傲慢になっているのを反省すべきなのではないかと‥‥

ともあれ、現代の科学者は研究してはナイのですが、カウンセリングを通してこの考え方に到った著者は、スリープ・シンキングを推進しています。信じるかどうかは、各々の考え方一つですが、ワタシには昔からヨクこのようなコトがあるので、『へぇ〜、だからだったんだ!!』と思ってしまいますけど‥‥

どのように役立つのか、

ー分の性格を変える際に役立つ。自分の性格を変えたいと思っているのなら、どこを変えたいのかを性格に把握していなくても、ただ「いまの自分とはちがう性格」になりたいと願うだけでも、役に立つ。

∋纏に対する取り組み方を変える際に役立つ。ストレスをやわらげたい、転職や起業したい、もっと効率よく働きたい等々の仕事の質の改善に役に立つ。

ダイエット、禁煙、節酒、禁酒に役立つ。その他、何かを「絶つ」際に役立つ。変えるのが困難な行動パターンの変更に役立つ。

た祐峇愀犬硫善に役立つ。「もっとはっきり自分の意思を伝えたい」「他人のふるまいに寛容になりたい」などなど性格を変容させたい願望の実現に役立つ。

ケΔ左か、YESかNOか、選択に迷っている時に役立つ。

Ε▲ぅ妊アに詰まっている時に、思わぬヒラメキを手にするのに役立つ。

Я和だを最大限に活用できるようになる。

╂鎖戚未北簑蠅ある場合、その回復・軽減に役立つ。ストレスを和らげて、心理的な問題の改善にも役立つ。

信仰・超自然・精神的なあり方を考える際に役立つ。

単純な問題から、複雑な問題についても解決に役立つ。睡眠中であれ、起きている時であれ、睡眠中で考えるように脳を導けば、突破口は開く。

試してみるかどうかは、自由です。何か問題があって、どうしようか思い悩んでいても、翌日には「こうしてみよう!」とスッキリするコトは前からありました。ワタシの青春時代に好きだった≪風と共に去りぬ≫の影響だったのかもしれませんケド‥‥  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 08:15Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月20日

眠りは全てを解決する

さて、前振りしておいた本の紹介です。眠るコトが大好きなワタシには、とっても素敵な話でした。
眠っているあいだにすべては解決できる
ここでは、前に夢を見ている時に筋肉が弛緩したり、記憶の整理が行われると書いた浅い眠りの効用ではなく、深い眠り(この本ではノンレム睡眠と呼んでいる)の時こそ、思考や問題解決といった脳の高度な活動の多くがなされると言うのである。

つまり、深い眠り(ノンレム睡眠)の時に、脳は≪あらゆる種類の問題を解決する≫という画期的な話なのである。そして、それをスリープ・シンキングと呼ぶ。

昼間は、頭脳のすべてを、あるいは大半を、思考に捧げることが、ほかの欲求や雑事が思考の邪魔をするゆえに、出来ないと言うのです。

ところが、夜には、脳はただ「考える」ことが出来、眠っているあいだに、多くの記憶をよみがえらせ、柔軟な発想をするのだそうです。スリープ・シンキングがもっとも豊かな思考法であることが、いずれ立証されるかもしれないというのです。

どうですか、とっても楽でイイ話だとおもいませんか? で、これからスリープ・シンキングの話を書きたいと思っていますが、とりあえず今日はオヤスミナサイ!!  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:33Comments(0)TrackBack(0)