2020年05月26日

匿名は場合によって

ネット上で他人を匿名で中傷する悪質な投稿が問題になっているため、情報発信者を特定しやすくする制度づくりが政府・与党で加速しているというが、情報発信者を特定しやすくすれば、内部通報も出来難くなってしまうだろう。

誹謗中傷には、刑事罰の強化などで対応するのが望ましく、一方的に政府の管理によるものでは、透明性が‥‥

過去には、警察でも通信の傍受など、汚点もあった。

人によっては、自分の意見を表明出来ない場合があると思う。

とはいえ、ストレスを誰かにぶつけるのはお門違いだが‥‥

ネットを始めるに当たって、なるべく匿名をしないつもりで臨んで来た。

というのは、匿名を選択すると、信憑性が疑われるからである。

でも、不誠実な組織を変えようとすれば、匿名性も必要になるのでは。

自分が自営業であったからこそ、自由な発言が出来ているのであり、世の中にはそういうコトが出来ない人も存在する。

十羽一絡げの対応は、良くナイのではないかと思うのだが‥‥  

Posted by seitaisikoyuri at 19:38Comments(4)

2020年05月21日

「いろは歌」の暗号文

世の中には、色々な推論を考える人も有るという事で‥‥

私が考える歴史とは違うけれど。

ともあれ、平安時代が奈良時代とは明らかに異なっていると思うが、歴史教育では単に首都が変わっただけという扱いを受けているのを疑問に思うべき。

日本の歴史は、代々施政者が前任者の歴史を完全に否定しないで、受け継ぐという感じになっているからだとおもうのだが、実はもっとドロドロしているのではないか。

そういう風な感じには受け取らなかったけれど、ともあれ、パズルを解くイメージで読むのがベターかもしれない。


ともあれ、今も本質的に考えけば、検察官という地位にあるべき人ならば、辞意では無くて懲戒免職で無くては済まないハズなのだが、曖昧な決着が付けられようとしている。

日本というのは、非情になり切れない部分が有ると思うのだが、それで本当に良いのかどうか。

ケジメを付けずに、ナアナアで済んでしまうというのは、大古の日本の歴史と関係するのかもしれないが、本来、真実に目を向けてナイという気がしてしまう。  
Posted by seitaisikoyuri at 22:57Comments(4)

2020年05月18日

買って応援

今日、娘とスーパーに行ったら、娘に教えられたのが、「信州土産」の特売品。

普段、貰うにしても、他県のモノだったり、知っているモノしか他県の人に持って行かないので、試しに買ってみた。

流石に、定価では試してみようという気にはナラナイけれど、普通のお菓子みたいな値段だったので‥‥

お客様でも見えたら、一緒に食べようと思っているので、ホトンドそのままだけど、試しに一つ食べてみたのが、「栗キャラメル」。

信州限定と書いてあった。

娘は「キャラメル」は食べようとは思わないと言ったので、ゼネレーション・ギャップを感じてしまった。

確かに、たまに明治の「サイコロ・キャラメル」を食べるコトも有るが、子供達は絶対に食べるとは言わない。

別に、特別に食べたいとも思わないが、郷愁を感じるのか、何か月に数回だったら、食べようという気になるコトも有る。

グリコのキャラメルを子供の頃は、美味しいと思って食べたモノだが、それも今は昔。

時代は変わっているんだなぁと、時々気付かされる。  
Posted by seitaisikoyuri at 23:20Comments(3)

2020年05月12日

「0円」健康法

今日は、娘の運転する車で出掛けたのですが、娘は違う所に用があり、時間を持て余したので、ソコから自分で買い物に行きました。

約四か月振りの運転。

先月の終わりには、警察や病院からゴーサインを貰っていたのですが、家族が心配しているので、中々運転できず‥‥

ちなみに、寄ろうと思った場所は定休日だったので、代わりに本屋さんに。

吟味して買ったのが、この一冊。


ホトンドが、既に知っている情報でしたが、コンパクトに纏めてあるので、オススメかと。

特に、民法改正による、「相続のルール」変更まで書かれていてビックリしました。

色々と何冊も買う必要も無いので、コストパフォーマンス的には良いのでは。  
Posted by seitaisikoyuri at 22:20Comments(8)

2020年05月09日

課税通知は来る アベノマスクは来ない

マスク飽和状態も届かないアベノマスク 不良品の山の裏で納品業者が出した驚くべき指示をスッパ抜くという記事を絶望した気分で読んだ。

そもそも、娘と「もし、要り様な人が知り合いに居るのであれば譲ろう」と当初から言っていたのだが、「カビ」が付着していると聞いて、「それも出来ない」と思っていたが、検品の裏側を知れば愕然となる。

ゴールデンウイークは、何時ものコトながら、娘の仕事は一週間休みにしている。

行く当ても無いので、実家にお世話になり、出来る事は手伝って過ごしたが、こんなゴールデンウイークは初めてだった。

ともあれ、現地の観光の人々は、県庁の要請に従って休業したが、東京資本の企業は平気で営業をしていたという。

働いている人は、雇われた人だから、関係ナイとでも言うのだろうか‥‥

久し振りに家に帰って来たら、自動車税の納税通知書が届いていた。(その前に、固定資産税の通知書も既に届いていたが)

ともあれ、五枚で四百円足らずの高性能のマスクもスーパーでは売っている。

もう、無理に、給食用のマスクを貰っても仕方ナイのだが。

既に、自分で作った高性能のマスク入りの正絹で作ったマスクを洗って使っているので、「アベノマクス」など要らない。

ともあれ、政府は税金の無駄遣いをしても、本当に必要なトコには、お金を配らない。

でも、通知書には六月一日までには、税を収めてと書いてある。

我が家は、甚大な影響はナイけれど、長野県は観光で成り立っているトコも多いので、大変な業種も多い。

昨年の台風でダメージを受けているので、ダブルパンチで困っている人も存在している。

政治に期待が持てない状況が続いているが、本当にそれで良いのだろうか。  
Posted by seitaisikoyuri at 23:30Comments(6)