2021年08月28日

そこにある危機

自民党は首相の顔を変えて、総選挙に打って出るかもしれないけど、ともあれ、最大の問題はコロナだけではナク、「アベノミクス」という言葉を使って、公的年金で株価を吊り上げいるコトではないか。


マタマタ、相場英雄さんの本なのだが、はっきりとは書いてナイが、東芝などの不適切会計が念頭にあると思われる。

政治家が法を曲げて、裁判所や検察が忖度する限り、この国は良くならない。

見せかけの株価が、どうなってしまうのかというコトは、誰にも判らないけれども、とにかく労働者の賃金を安くして、何とかやって行くというのには限界がある。

日本人は、滅私奉公を是として来たので、暴動もそんなに起こらないけれども、行き付く先が皆で貧乏になろう。一握りの権力者を除いてはという形が、この先も続いていく限りは、この国は破綻するのではないか。

そうなっても大丈夫な様に、その時に備えて置かないとイケナイのだと思うのだが‥‥  

Posted by seitaisikoyuri at 20:43Comments(4)

2021年08月22日

投票はよりマシな方を

横浜市の市長選は、勝負が着いたみたいですけど、ともあれ、選挙に出る人は誰でも綺麗事をいうけれど、当選すれば自分の利益に沿った政治をする。

それだけは、絶対に忘れてはならないと思います。

ともかく、聖人君子な人は居ないので、よりマシで仕方ないのではないかと。

特にイケナイのは、棄権して関わらないのが一番ダメだと思います。

自分が間違ったら、それを教訓として、今度は間違えないようにすべき。

やがて来る、衆議院選挙もそうすべきだと思います。

看板を付け替えても、本質はあまり変わらないのですから、慎重に判断すべきかと。

ともあれ、既に医療崩壊しているのに、上級国民だけは大丈夫なので、政治家は国民目線になれないのでしょう。

選挙区と比例代表を別々にするという方法もあります。

ともあれ、自分の意思表示をするコトから初めて欲しいと思います。

世界には、自由な投票すらままならない国も有るのですから、チャンと行使しないと日本も何時かそうなるかもしれませんから‥‥  
Posted by seitaisikoyuri at 20:25Comments(4)

2021年08月14日

歪んだ殺意

しばらくゆっくりと実家で静養して来たら、日々雨が降り涼しくなっています。(同じ長野市内でも、大雨によって避難しなくてはナラナイ場所も有るそうで、本当にお気の毒ですし、全国的に大被害が有ったので、心を痛めております‥‥)

子供も長いお盆休みになっているので、帰ってからはのんびりして家にずっと居て、食料を買いに行くだけです。長野県も100人を超すコロナ患者が日々、出ているので心配です。

なので、久し振りに本を色々と読み、中で最も面白かったというか、考えさせられた本を。


相場英雄さんの本は、何時読んでもあまり外れがナイのですが、ネットのトラブルが事件の発端になっているので、皆様にも関心を以て頂けそうだと思いました。

ともあれ、最終盤に犯人の動機が世間一般に明かされないというコトに、そうかも知れないけど恐ろしいと思いました。

知りたい方は、読んで下さると良いのですが。  
Posted by seitaisikoyuri at 18:05Comments(4)

2021年08月06日

せめて閉会式の中止を

コロナ感染は、オリンピックに無関係などと言っているが、多くの国々から人々がやって来ているのだから、完璧に無関係とは言い難い。

ともあれ、選手の人々にすれば、一生に一度しか無いという思いもあるので、これ以上延期しなかった分良かったと思って頂くとして、閉会式は中止した方が良いのでは。

特に、パラリンピックの方々は、体調に留意するべきだと思うので、今からでも延期とか中止の措置を取り、無理に競技をしない方が。

自分自身、不自由な身体になってみると、如何に健康体が素晴らしかったか身に染みて感じる。

命でも落としたら、何もならないというコトも。

一旦、日本の医療逼迫を凌がないと、パラリンピックの選手達の健康が心配。

政府も、打つ手がナイのでは無く、流されているだけなのでは。

去年にもPCR検査をして、旅行に行くという選択があったのに、それ抜きでGo Toキャンペーンをしたので失敗した。

PCR検査をして、経済にダメージを与えないという選択肢を去年やっていたら違ったと思うのだが‥‥もう有事という覚悟を以て、これ以上医療の崩壊を止めなければ、日本という国自体が取り返しのつかない事になるに違いない。  
Posted by seitaisikoyuri at 16:25Comments(4)