2005年09月30日

「ダイエー」が撤退‥‥

おはようございます。

近所のダイエーの店舗閉鎖が決まってしまいました。

品揃えは良かったのですが、広すぎたのと大通りから少し入ってたのが敗因かと思われます。ワタシは大好きでしたけどね‥‥衣料はイマイチだったのも原因かもしれません。

今の消費者はヨクて安くないと財布のヒモをゆるめません。

でも両立は無理。さぁ、あなたはどうするでしょう?

どちらの選択も有効です。

でも、安くするのには限界があります。仕入れがタダなら別ですが。

すると、ヨイものを置くしかないですね。でも、そういう人は数少ないのです。

つまり、狭くして専門店化するか、体力が許せば品揃えの豊富さでヨイものを求める人の数を増やす努力をするべきだと思います。

価格戦争の行き着く先は、既に見えているではありませんか。

少し安いからと近くの店をなくし、大きい店の負債を税金で肩代わりさせても、最後は自分に回ってくるのです。

前に京都の老舗の話をしましたが、間口を広げないコトがイチバン長続きするコツなんだと思います。

一気に大きくして、次の後継者の度量に合わず衰退するトコロは数限りなくあります。

創業者がお亡くなりになられたすぐ後の発表なのも、感慨深いものがあります。
中内さんの偉業はけっして消えないと思います。

ただ、最後に投機の波にさらわれてしまっただけで‥‥

投資ならよくても、投機は水モノですから、運が左右します。

運に左右されては経営はできないと思います。投資でも、環境の変化があります。

勝負事はポケットマネーの範囲で楽しむのがベストだと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます。

権堂にはヨーカ堂があったと思いますが、そちらは安泰ですか?
Posted by くに at 2005年09月30日 10:38
くにさん コメントありがとうございます。

安泰とはいえないかもしれません。

ヨーカ堂は駐車場が遠いので、若いヒトには人気がイマ一つです。

でも、お金持ちは御年配の方々なので、権堂駅に近くバス停もソバなのでOKなのではないかと推察されます。

最近、以前は2000円以上でしか長く駐車できなかったのが、改善されました。そのあたりのカラミかと思われます。
Posted by koyuri at 2005年09月30日 13:44
こんにちは!
久しぶりにコメントさせていただきましたが、
毎日興味深く拝見させていただいておりま〜す!
勉強になりまっす。

我が家もまん前にダイエーがあるんですよ!
まぁ、新しくて広くてキレイなんですけどね☆
でもですね、あまり行かないんです…。
衣料のフロアはいつ行っても閑古鳥が鳴いてます。
店員も少ないし、お客様も少ない→異様な状態…。
食料品も鮮度や管理がイマイチです。

正直、今を機に撤退してくれないかと思っていました。
で、外資系のオシャレなスーパーなんかこないかな〜なんて☆
結局、しぶとく生き残ってしまいました。。。

でも、どう考えてもこのままでは不採算間違いなし!
どのようにテコ入れするのかを期待するばかりです。

ダイエーのビジネスモデルは、時代に合っていないのでしょうね。
もう少し市場を見て、打つ手があったと思うんですけど。



Posted by おーじ at 2005年09月30日 17:20
おーじさん おひさしぶりのコメントありがとうございます

ワタシも時々ブログ拝見してます。

ワタシの家のダイエーの鮮魚やお肉はかなりグッドだったんです。ですから、とても残念です。アト数ヶ月そのまま維持していただくのだけを心待ちにしています。
Posted by koyuri at 2005年09月30日 18:03
 
にほんブログ村 健康ブログへ