2005年10月12日

牛乳で安眠ゲット!?

夜、眠れない人がとても多いらしいので、本日「日本農業新聞」に書かれていた記事を御紹介します。

牛乳には、カゼインと呼ばれるタンパク質があり、酵素の働きで分解されて、アミノ酸のオピオイドペプチドになり、これが神経の興奮を抑え、安眠を促すとされているらしい。

オピオイドペプチドにはモルヒネに似た作用があり、体内に吸収されると血液によって脳などに運ばれ、神経細胞膜にある受容体とくっつき、神経を興奮させる働きのアセチルコリンの分泌を抑え、リラックスした状態になり、眠気が促されるとのコト。

牛乳のタンパク質に含まれるトリプトファンも、代謝の過程で一部がセロトニンに変換され、その一部が眠気を催すメラトニンになるそうだ。

メラトニンは、夜間に分泌されるホルモンで体温や血圧を下げて眠りの準備をする。

二つの物質が体内で複合的に働いて、眠気を促進するらしい。

ナント、夜間に搾った牛乳を販売しているメーカーもあり、そのメラトニンは通常の牛乳の4〜5倍含まれているそうだ。

牛乳アレルギーとかの人もいるだろうから、一概にはススメられないが、牛乳は朝飲むモノというワケではなく、夜間に飲んでしっかり眠るコトができるモノだったようである。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
結構難しいこと書いてありますが、 要は「牛乳飲んたら眠気が促進される」って事らしい。 「朝牛乳」がスタンダードだけど、 科学的にはそうでもないらしい…( ̄ー ̄) おいしい牛乳ってなかなかナイんだよね。 コレ、ちょっとスゴそうだ…(o ̄ー ̄o)
牛乳で安眠ゲット!?【Short Cappuccino】at 2005年10月17日 23:46
 役立ちますか?
眠れない貴方に【Smoke Stings Studio Blog】at 2005年10月18日 00:41
喉からリンパ転移し、胃、肺、横隔膜・・・癌が母の体を蝕んだ。 眠れないくらいの痛さが続いていた。 ‘モルヒネ’をすることになった。 モルヒネによって、幻覚症状がみられた。 昔飼っていたペットの名前を言ったり、「夜ごはん、何にしようか?」「服はもう乾いてい....
抗がん剤の副作用【三十路女の波乱万丈人生】at 2005年10月30日 12:13
この記事へのコメント
皆さん、トラックバックありがとうございます!

ちなみに、ワタシは牛乳はお腹の調子がイマイチになるので、ホトンド飲めません(スープとかに入れる場合を除く)

ただ、ヨーグルトとかチーズとかはOKなので、飲むヨーグルトを飲んだら眠くなりました。

コメント等で、牛乳でヨク眠れるようになったと実体験を報告していただけると、後からこの記事を読まれた方には、より納得していただけると思いますので、ヨカッタら他の眠れない方のタメに御協力してください!
Posted by koyuri at 2005年10月18日 07:38
「三十路女の波乱万丈人生」さんトラックバックありがとうございます。
抗がん剤の副作用はあると思います。
安保徹教授はあまり推薦してませんからね‥‥
主人の父を肺ガンで亡くしてます。
安保教授の本にもっと早く巡り会ってたら、もしかしたらナントカなっただろうかと少し悔やまれます。
ただ、「手術はできない」と言われたので、本人の苦しまないようにして欲しいとお願いして、副作用の出るような治療は一切せずに先生がしてくださったコト、今でも感謝しております。
家族の要望を聞いてくださる先生は本当に貴重でありがたいと思います。
Posted by koyuri at 2005年10月30日 12:43
 
にほんブログ村 健康ブログへ