2005年10月22日

唐辛子はスグレもの!!

おはようございます。

既に唐辛子のヨサは知ってらっしゃる方も多いと思いますが、本日の「週刊長野」というとってもローカルな新聞に判りやすく特集が組まれていたので、御紹介します。

唐辛子の刺激的でホットな辛味成分カプサイシンは、アドレナリンの分泌を高め、体脂肪を燃焼させる働きがあり、消化液の分泌や発汗、血行の促進、鎮痛にも役立ち、さらにはビタミンCやカロチンによって抗酸化作用を高めるなど、その健康作用があるようです。

脂肪の燃焼は、脂肪を分解する酵素リパーゼを活性化するからだそうです。

料理に使うと食塩が少なくても平気になるので、薄味の物足りなさをカバーし、おいしい減塩料理ができるとか。

特にイイのは、白血球にある免疫細胞の一つ好中球の働きをヨクし、殺菌作用とともに風邪などの感染症に対する免疫力アップにつながるそうです。

ただ、取り方を間違えると味覚障害など健康を害する恐れもあるので、ホドホドが大切なようです。(これは、どんなヨイと言われるものにも言えますが)

食用以外にも、2・3本をガーゼに包んで靴に入れればカイロの代用に、よく乾燥させた唐辛子を米びつに入れると虫よけに、唐辛子を薬用アルコールに漬け込んで塗ると痛みを和らげたり、シモヤケにも効果があるようですが皮膚の弱い人や傷がある時はダメなようです。メキシコ産の唐辛子入り護身用スプレーもあるとは、オドロキ〜!!
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ