2005年10月24日

ダマされる方が悪いのか?

今日、新聞に載っていた「週刊ポスト」の広告の中に、納豆の豆は遺伝子組み換えの大豆が入っているのが常識だと書いてあるのを目にした。

それから、昼のNHKで白骨温泉が放送されていた。草津温泉のモトを入れて着色したとして大騒ぎしたが、今は違うと言いたいらしい。でも、白骨温泉と一口にいっても温泉のヨシアシは一緒ではないと前に聞いたコトがある。ヨイ源泉とそれ以外の源泉もあるというコトらしい。

そして、ネットサーフィンしていたら、昭和の後半にボーリングして出来た温泉が、戦国武将の隠し湯として紹介されていた。どうやったら、過去の人物が入れるのだろうかと思う。ダマす温泉も悪いだろうが、本当かどうかなんてスグ調べられるだろうに信じて温泉通ぶって紹介しているナンテ、言わずもがなである。

牛肉はアメリカから入って来ると言う。アメリカ産でないとウソをついて売る人は出てくるだろうと絶望的になる。

今日、お客さんとお米の話をした。「高くても、ゼンゼン美味しくないお米がある」とおっしゃったので、「昔、お米の卸の人に『新潟産100パーセント』と書かれていても違うよ」と言われたと話した。新潟の農家やJAの人に聞くと、魚沼産なんてお米をアチコチで見かけるけど、本物の魚沼地区なんて、猫の額みたいな狭い場所なので全国で販売できるハズは絶対無いとキッパリ言われる。「日本農業新聞」によると、お米はオイシイ方につくらしいので、混ぜられやすいのだと書いてあった。でも、ホンの10パーセント他のお米を混ぜたなら判らなくても、90パーセント混ぜられたら無理だろうとは思う。そのお客さんは、実家で作られているから今はいいけど、高齢化しているので将来は心配だとおっしゃった。

クローズアップ現代では、野球留学して郷土以外の高校生が主力で甲子園に出るのが問題だと文部大臣が話していた。なら、落下傘で地方の小選挙区に出るのはどうなんだろう? 若者は大人の真似をするんです。イイこともワルイことも。

ダブルスタンダードがあまりに多すぎる日本、結局ダマされる方が悪いというコトで終わってしまうのだろうか? 詐欺罪はもっとダマす方の罪が重くないと、社会的弱者は浮かばれないと思うのですが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ